※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診の不安と発達の遅れについて相談。子供の発達に不安、育児が辛い。他のお母さんを見て落ち込む。

【一歳半検診の不安と発達の遅れについて】

一歳半検診について
一歳三ヶ月の子供がいます。
YouTubeやネット、子育て系のサイトでよく目にするため、一歳半検診が今から不安で不安で仕方ありません…。

まだ歩かない、つま先立ちがかなり多い、子供達と遊んでいても車のおもちゃを見つけるとずっと回して遊ぶ、発語なし、指差しもよくわからない、どうぞ頂戴ができない、手掴み食べをしない(渡すと食べたりする)、スプーンフォークを持ちたがらない、なぜか頻繁に両手でバイバイをしている(ほんとのバイバイする場面ではほんとにたまにしかばいばいしません)呼んで振り向く頻度が減った気がする、夜泣きがひどい(添い乳しています)、名前を呼んでもはーいがまだできない、、
毎日辛い気持ちを抱えながら育児をするのが、本当にしんどくて。。2人目なんて無理だなあって毎晩泣きそうになります。外で子育てをしているお母様を見ると、尊敬の気持ちと私は、、と、暗くなります…😞いまが1番可愛い時期なのに、すごく辛いです。

コメント

三児のママ

発語ないし指差しもできないし
スプーンフォーク持ちたがらない
まだこっちの言っていること理解
してない
我が家もそんな感じです🤣

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月まだ歩かなかったです。
やっと伝い歩き初めて感じです😅

車おもちゃ見つけて遊びだす普通発達です。
まだ一緒子供たちとは遊べないです😅
手づかみもしなかったです。
したのは1歳10ヶ月でした。
バイバイ全く出来なかったです。
読んでみてもそこまで発達遅れてる感じしないです💦

YouTuberやネットは出来たこと配信したりするので、比べなくて大丈夫です。

らららら

全然発達遅れてると思いませんよ😊
我が家も2人目、まだ歩けませんよ!
なんなら、ずーっとずり這いで、1歳4ヶ月になった日に、初めてハイハイ出来るようになりました👶🏻💓

スプーンフォークは振り回してます🥳

もちろん発語も無し!ですが、全く気にしてませんよ😘