※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

妊娠できず、歳の離れた2人目不妊で羨ましく感じることがあります。3人目を授かればこの気持ちは消えるのか、経験者の意見を知りたいです。

【2人目不妊で歳の近い兄弟を見ると羨ましくなりますについて】

妊婦さんや歳の近い兄弟を見ると羨ましくなります🥲

2人目不妊で病院通いやなんやらで、不妊治療の末6学年差で出産しました。
念願の2人目ですごく可愛くて幸せなのですが、自然に妊娠できなかったこと、歳が離れてしまったことで、いまだに妊婦さんや歳の近い兄弟を見るといいなぁーと思ってしまいます😞

この感情ってなくならないんですかね💦

歳の近い3人目をもし授かることができたら、この気持ちはなくなるのか、一生つきまとうのか、経験ある方いますか?😢

コメント

うちの母が不妊で長女の私の次に生まれたのが(妹)10歳差、その後15歳差で産んでます。娘の私が年子で産んだ時「あんたはすぐに出来て羨ましいわ」って言ってたので無くならないかもしれません😂あ、憎たらしく言った訳ではなく酔ってたときにぽろっと本音がこぼれたみたいに言ってました

• ⭐︎

⭐︎

10歳15歳とはお母様頑張りましたね😭やっぱり羨ましいものは羨ましいですよね、こればかしはどうしようもないことだとわかっていても…

この気持ちにはまだまだ縛られそうですが、いつか笑って忘れられるようになることを願います🥲

• 8月31日

わたしは現在2人目不妊治療中です😭
わたし自身が双子で仲良かったのもあり子どもの年齢差は近い方がいいと思い続けていましたが、仕事のこととかもあり妊活始めたのが3学年差になるタイミングでした😢そして2人目不妊で今すぐ妊娠できても5学年差です😭

夫は結婚当初から専業主婦になって欲しいと言ってくれていたし経済的にも余裕がありましたが、自分が仕事したいというわがままで妊活を先延ばしにしたことや、最初に行ってた産婦人科ではちゃんと検査もされずにそこに1年通い続けた後別の病院で黄体ホルモン機能不全であることが発覚したこと、人工授精へのステップアップが遅れたことなど後悔が沢山あります😭
お店で仲良さそうな兄弟を見たら年齢差どれくらいだろうと想像してしまうし、年齢差があまりない兄弟を見ると息子に申し訳ないなぁと思って辛いです。

わたしの母親は6歳年上の姉(叔母)がいて、わたしの夫も6歳年上の姉(義姉)がいます。
母親は叔母と仲が良いですが、夫は義姉と仲良くありません。本人曰く「義姉とは2学年差でも仲良くなかったと思う。肝心なのは年齢差じゃなくて子供の相性や親の育て方だと思うよ。」と言っていました。

経験者目線のコメントじゃなくてすみません😭ただ、同じように感じてる方とお話をしたくてコメントさせてもらいました🥲

• ⭐︎

⭐︎

そうなんですね。
    私は姉とは6歳、兄とは10歳離れているのであまり歳の差は気にしないと思っていたのですが、やはり周りを見てしまうと羨ましくなりますね😢一緒に遊んだ記憶もないし、完全にひとりっ子状態でしたし…。でも旦那さんの言う通り年齢差よりも家庭環境や育て方、相性なのかなと思います。

本当周りと比べることじゃないのに色々気になってしまいますよね。保育園の送迎の時とか公園とかいろんなところで気になっていました。
    なかなか進まない治療やどんどん歳の差が離れていく焦りで、全く2人目ができるイメージが湧かなかったのですがなんとかなりました!
    きっとはじめてのママリさんの元へもやってきます!!!

モヤモヤな感情はいまだに消えませんが、いつか他所は他所。と割り切れる日がくることを願います🥲

• 8月31日