※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月男の子、発語は遅いが進歩あり。トイレはOK、毛布を口に入れる癖あり。発達検査で遅れている可能性。診断内容について心配。

2歳11ヶ月男の子
発語は遅く2歳ぐらいから発語あり。
今は3.4語文を話しますが滑舌が不明瞭なことが多々あります。質問にも答えられる時が多いですが、わかっていない時もあります。
トイレはパンツを履けば漏らしません。うんちはダメですが。
保育園に通っており集団行動も指摘ありません。
気になることと言えば、赤ちゃんの時から手放せない毛布がありいまだに口に入れてハムハムします、、

だいぶ成長しており安心していましたが、この前の発達の検診で発達が遅れているので検査しましょうと言われ落ち込んでいます。
診断がつくとしたら何がつくのでしょうか??文面でわかりかねるとは思いますが、何か気になることなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は年中でも不明瞭で、グレーです
トイレすごいですね✨

はじめてのママリ🔰

うちの子供と似てる感じなのでコメントさせて頂きます。
2歳から発語があり、質問には答えたり、無視?したり。3.4語分を言ったりしますが滑舌は不明瞭です。
トイレはパンツを履いて、おしっこはたまにしか漏らしません。
人に対して警戒心が低く、知らない子供でもすぐ近づいていきます。
好きなことはすごく記憶力があって、パウパトのキャラは全部すぐ覚えたりしています。
お気に入りのガーゼケットをいまだにハムハムしているところも似てるなぁと思いました。
2ヶ月前に発達検査をして自閉症の可能性が高いけどまだグレーゾーンと言われました。個別療育が合っていると言われ、通っています。
知能的には問題なさそうだけど、コミュニケーションが一方通行な感じがすると言われました。
早期療育で特性を薄くできるかも知れないので頑張っています。
不安を煽ってしまったら申し訳ありません。でも、私は検査するまでの期間が一番心が苦しかったので少しでも分かることがあればと思い乱文ですがコメントさせて頂きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じですね!
    先生から自閉の特徴はないように思えるけど、きちんと検査してなぜ言葉の面で遅れているか調べましょうと言う感じでしたので何かしらあるのかなと心の準備はできています!
    教えてくださりありがとうございます。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは

うちの子も2歳くらいから発語が出たし、同じような状況です。
お気に入りのタオルケットを寝る時は離しませんし、よく持っています。

発達検査で、どのような部分で遅れがあると指摘されましたか?
うちは、は園の方から落ち着きがないなどを言われ、今度検査を受ける予定なので、もしよろしければ教えて頂きたいです🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半で引っかかり、2歳で再診。やはりまだまだ発語が少ないとのことで、リハビリに通うことになりました。
    3ヶ月に一回発達の診察があるのですが、先生の前では発語せず、まだ言葉が他の子より少ないので検査となりました。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3語文、4語文出ていても、発語が少ないって判断なんですね💦

    うちの子もほんとに同じような成長過程なので、やはり何か発達上の問題があるのかもしれませんね😥

    • 9月2日