※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
お金・保険

中古車のタイヤ交換か新車購入か迷っています。タイヤ買って2年乗るか、新車買うか。夫は新車が良いと言い、私は悩んでいます。ローンも心配です。どうしますか?

【中古車のタイヤ交換と新車購入について】

車 乗り換え
今乗ってる車が中古車で購入し今年で10年目です
来年冬(年明けて少し)で車検になります
ノーマルもスタッドレスもタイヤが今年で限界で
来年の3-4月頃にノーマルタイヤに戻す時は、新しいタイヤでないま厳しいと言われました。スタッドレスも来年の12月以降頃に替える時は新しいタイヤ購入です。
今新しいタイヤ買って車検通してあと2年近く乗るか(MAXでトータル12年かなと思ってます)、タイヤ買わずに今新しい車を購入するか…
旦那はタイヤ2種類買ったら20万近くするし、最高でもか2年しか使わないし、そのお金を新車に充てた方が良いという意見。
私は最初はタイヤ購入してあと2年乗れたらなと思ってましたが、迷ってきました。
新車買うにも大金必要ですし、ローン生活になりますし…
今の車が一括払いで買ったのでローンなくて不安です
みなさんならどうされますか?

コメント

Ra

今乗ってる車種と距離にもよりますが10年経過してたら車検代もかかってくるので変えた方がいいかもしれませんね🤔だけど大きい出費だし迷いますよね😂

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    フリードで6万kmです。10年だと車検値上がりするんですね🤔タイヤ代も痛いし困り果ててます😭

• 8月29日
  • Ra

Ra

重量税がかかるくらいだし6万キロならまだ走れそうな気はします🤔ですが2年後になれば車自体もまた値上げしてそうですもんね😂
    うちはタイヤは中古の買ってますよ!距離結構走るから新品だと割に合わなくて😭

• 8月29日
  • 紅愛

紅愛

距離数だどまだいけそうですよね🥺値上がりとまらないですよね😭
    窓開かなくなったり経年劣化の修理代も最近あるのであと2年乗り続けて良いのかどうか…

• 8月29日
  • Ra

Ra

色々修理箇所もあるんですね!それなら変えてしまってもいいかもしれないですよね🥺そこまで距離走らないなら中古車も悪くないと思います😊

• 8月29日
  • 紅愛

紅愛

ナビの基盤交換と窓の修理ですね💦しなくても支障がないぐらいですが💦あと2年以内に大きい修理きたらどうしようという不安と、新車購入のお金の不安で両方不安になってしまいます😥中古車良いですよね✨

• 8月29日
ママリ

車種によりますが、今から新車買って納車間に合いますかね?🤔
ファミリーカーとかのきなみ半年以上待ちですが…。
トヨタに至っては一年待ちだし…。

私はローンはどうとも思わないので新車ローンで買った方がいいと思いますが、
冬までに納車間に合うかなぁっていうのが問題になってくるかなと思いました💦

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    ディーラーさんに聞たら狙ってる車種は9月前半なら間に合うとこのでした💦
    急ぎで決めなきゃならない感じです。
    車検は2月ですが、納車時期突然延びる可能性もありますよね🤢

• 8月29日

年間どのくらい走るのかによるかなと思います。そんなに乗らない走らないのであればタイヤ交換して乗った方がトータルでは安いかなと思います。

• 紅愛

紅愛

私の通勤と子供の保育園送り迎え、買い物がメインなのでそんなに距離走りません💦走っても隣の市ぐらいですかね💦極たまに県の端から端まで走るかなぐらいです。なのでまだ6-7万kmしか回ってません。タイヤ購入の方がトータル安いですかね🤔どうしよう…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

フリード6万kmならまだまだ余裕なので、タイヤの買い替えで4年以上は乗ります。

タイヤも安いところで買えば20万もしませんよ。

• 紅愛

紅愛

街乗りって感じなのでまだ6-7万kmしか回ってません。中古でタイヤ買えば安いですかね🤔

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古のタイヤは心配なので、
    新品タイヤをネットで買って店舗で組み替えしてもらうといいと思います。

フリードくらいのタイヤなら夏冬タイヤ合わせても7-8万くらいでいけると思いますよ。

• 8月29日
  • 紅愛

紅愛

えぇ💦そんなに安くネットで売ってるんですね💦ディーラーで夏タイヤ8万って言われました😱

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石ディーラーは高いですね。
    フリードのタイヤサイズ185/65R15のダンロップの夏タイヤが4本セットで27000円くらいのがありますね。これ安いですね。

組み替え費用でも10000円もしないので、4万円切りますね。ディーラーの半額で済みます。

• 8月30日