※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナップえんどう
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘がじっとせず、他の子が座ったり見ている中、うろちょろして追いかける。同年齢の子の行動に不安を感じ、1歳半検診で引っかかるのではないかと心配しています。

1歳4カ月の娘ですが、とにかくじっとしてません。
支援センターでのイベント(ダンスや紙芝居)でも他の子は座ったり、ママの膝の上でお利口に見てたりしてたのに、うちは落ち着く事なくうろちょろしたりずっと追いかけてました。同じような年の子や、小さい子でもじっとしていたのを見て不安になってしまいました。このままいけば、1歳半検診で引っかかるんではないかと今から心配です。

コメント

ちびまるさん♡

大丈夫ですよ!
我が子もその時期そうでした!、1歳半健診の時はじっとしておらずフラフラフラ周りの好奇心が強くて走り回って追いかけ回してました 笑

他のお母さんからたいへんと言われたけど、私はまったく気にしませんでしたね。
その子のその時期にある行動は意味があるし、興味がないのに座れ、見てなんて大人の私でも無理です。
1つの個性だなと私は思いました^ ^もともと人が大好きで大勢居る場所にいくとあちこち行きたがる動きたがりなんですよね 笑

今はもう1歳9ヶ月ですが
こないだ用があり支援センターに行きましたが大人しく絵本見るようになってましたけど、
2.3冊ダラダラ続いたら飽きたのかまたおもちゃがある方に行ってしまいましたが音楽が流れると踊りが好きなのでまた帰ってきました !
性格上マイペースな子なので帰りの準備も遅く部屋を出るのが1番最後でしたが気にしませんでしたね。

よーくお子さんを観察すると何に興味があるのわかるかもしれませんよ^ ^

落ち着きがある子がお利口なのかと思うと私は疑問に感じますが、
別に我が子の個性を受け止めて
その子にあったやり方をしてあげると良いなって自分は思います^ ^

• スナップえんどう

スナップえんどう

今日も買い物でレジ待ちで大変だねーって声かけられました 苦笑
    本なんて聞いてくれません…
    本当もう黙ってじっとしててーーって余裕がなくなる事もありますが、今は、こうゆう時期と割り切るしかないですね〜(゚o゚;;

• 2月16日