※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ローテーブルでの食事について、9ヶ月の子供が立ち上がり始めているため、食事中の対応について相談しています。大人の食事と子供の食事をどう分けるか、安定した姿勢を持つまでの対策について知りたいそうです。

【ローテーブルでの食事について】

ローテーブルで生活している方、小さい子がいての食事ってどんな感じですか?

9ヶ月のズリバイ娘が、今日急にローテーブルにつかまり1人で立ちしてビックリ。
今は夫婦2人の食事と離乳食の時間は別で、大人の食事中はオモチャで遊んだりしてもらっています。
段々大人の食事にも興味が出てくるし、もうちょっと足腰が安定してきたら荒らされませんか?
猫がいた時はタッパーに入れて蓋しながら食事してましたが皆さんどうしてますか?

コメント

mama

下の子が七ヶ月からつたい歩きマスターしてしまったので、野放しにしたら上の子のご飯が戦争状態になってしまうので、、、(夫は仕事帰ってくるの遅いので私とこども二人で、ローテーブルは長方形ですがL字はベビーゲートで使えないようにしてるので実際は残りのL字分だけで食事してます)

離乳食と上の子の食事を一緒にスタートする
→私は下の子の離乳食終わったらです。食べ終わったら
①下の子はベビーチェアに乗せたままベビー煎餅などを食べさせておく(遊んで食べなくても○)
②自由にさせて肘と膝で来ないようにL字の短編とベビーゲートで壁になってるところに追いやって机の上におもちゃおいて遊んでもらう
③リビング続きで和室がおもちゃ部屋にしててベビーゲートで出れないようになってるのでその中にいれておく、
のどれかです💡
上の子だけの時は20時とかには寝てたので寝てからご飯にしてました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でも悩ましいのに2人となるとまた工夫が必要そうですね😅
    毎日お疲れ様です!
    ①〜③どれも現実的で想像がつきました!ありがとうございます!!

• 8月29日
ママリ

荒らされます( ´・ω・`)笑
3人いますが、唯一荒らさなかったのが2番目
3番目(2歳目前)は未だに机に置いてあるもの色々触っちゃうので
ご飯終わったらサササーッと片付けしないとぶちまけられます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!w
    でも荒らさない子もいるんですね😳
    ゆっくり食べれるとは思っていないのですが、想像以上にテキパキが必要そうですね!!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

周りの子でもチラホラ荒らさない系はいました😳
    うちの3人目が最近やーっと荒らしがマシになったかなあ…てとこです😩(2歳目前)
    とりあえず1番初めに座らせて1番初めに食べさせ始め
    その後他のおかず等運んでます💦
    3番目が1番早く食べ終わったらキッチンゲートの方で隔離して
    他のきょうだい等のご飯荒らしを防いでいます😩笑

• 8月29日