※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週で子宮頸管14mmで入院を希望したが自宅安静指示。海外寄りの治療方針で正期産まで迎えられた方いますか?

30週で子宮頸管14mm切迫早産の為急ぎ里帰りし分娩する病院を入院する気持ち(電話で入院すると思うと言われたので)で受診しましたが19mmだったので自宅安静指示。自宅安静のままで正期産迎えれそう。内服飲んでもいいけど意味ない、家で大人しくとの事。後々知りましたが分娩先は切迫早産に対して海外寄りの方針(48時間点滴をしたらその後長期入院や安静は意味ないというような考え方)で、横になってる時以外は常に張る、昨夜も1時間に8回以上の張りや腹痛あった事や、親も仕事していて完璧な安静は難しい、週数的にもまだ産みたくないので入院したかったのですが駄目でした。自宅安静に結構不安がってしまい先生に色々質問したり長時間話し込んでしまったからか、診察室を出たら医者と助産師さんたちの笑い声が聞こえてバカにされたのかなと悲しくなりました。入院するほどでなかったと喜ぶべきなのにとても不安です。この週から自宅安静で正期産まで迎えられた方いますでしょうか?特に同じような簡単に入院させない病院で切迫だったけど正期産まで迎えた方がいましたら、コメントいただけますと励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院してたので参考にはならないと思いますが27w11mmで入院、点滴や服薬もありましたが30wには3mmになりました。32wに4mmになりずっと退院したいとお願いしてて、最短になってないからと許可が出て自宅安静になりました。家事はほぼせず旦那に任せてたので環境も違いますが、、その後7mmになり生まれたのは41wです。

何か少しでも不安がなくなればと思いコメントさせていただきました😊

• ママリ

ママリ

10mmきってても無事正期産を迎えられたのですね。入院もされて大変だった経験を共有してくださりありがとうございます、励みになります🥲✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前質問した時、切迫でも意外と正期産迎えてる方多かったです😊
    無事元気な赤ちゃんに出会えますように☘️

• 8月29日
はじめてのママリ

28週で22ミリで張りどめなし、自宅安静でした!あと三日で正期産入ります!
とても不安かもしれませんがトイレお風呂ご飯以外ほんとに横になる生活をしていたら私はここまで持ちました!

• ママリ

ママリ

私も29週から20mmを切り切迫の診断を受けたので時期的にも似た境遇なので、コメント頂けてポジティブなイメージがわきました。正期産まであと少し頑張ってください!安全で素敵なお産になりますように😊✨

• 8月29日
ななな

26週で14mmで通っていたクリニックから大学病院に紹介になりました。重いものは持たない、張ったら横になるようにしてと指示され入院はなんとか回避しました。
32週まで1週間おきに通院してそこからは2週間おき。毎回15mm前後で変わらず、仕事(事務で座り仕事)も36週までしていました。
張り止めは35週まで飲んでました!
36週に入り元のクリニックに戻る許可がおりて歓喜!!
そして38週2日で破水し、
とっても元気な男の子が産まれました!
とても不安かと思いますが、無理だけはせずなるべく安静にしてくださいね。
応援しています!

• ママリ

ママリ

入院することなくお仕事もギリギリまで頑張られた上で無事に正期産迎えられたとのお話をきけて、不安も和らぎまた励みになりました。
    ありがとうございます、安静頑張ります😭!

• 8月29日
  • ななな

ななな

すみません、仕事は34週までの間違いです💦
    はるさんの赤ちゃんが無事に産まれてきますように✨

• 8月29日
はじめて〜のママリ🔰

個人病院でしょうか?
切迫に関しては海外の方針と日本の従来の方針に大きく乖離があるので難しいところではありますが、不安や悩みに対して誠実に対応してもらえなかなったのは分娩を予定している以上悲しいですよね。
 上にお子さんも居られないなら一旦自宅安静という判断でもいいのかなぁと個人的には思いました。
 1人目からずっと切迫です。
今回は16wで12mm、大学病院へ転院し3wほど入院しましたが気休めの飲み薬と念のためのNSTしかなかったので退院させてもらいその後自宅安静しています。なんとか34wを迎え無事元のクリニックに戻り先生ともよく相談し、37wを目標に自宅安静しています。
 ちなみに2人目のときは主治医が主さんの所と同様に海外の方針にも理解があり入院はまのがれてました。産科という特性上、安静や長期点滴等に関してはエビデンスが乏しいとはいえ、【もしもなにかあったら】という心理が患者側にも大きく働くため、治療の選択が難しく従来の安静指示になりやすいとはおっしゃっていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません🙏
    はじめて〜のママリさんと似た状況で今悩んでるので、思わずコメント挟ませてもらいました🙏🙏
    今回は予防的に縫合術されてますか?
    今18wで10ミリマクドナルドして15ミリでくくってもらってます💦まだ昨日オペしたばかりで、退院の目処はないと言われててかなり落ち込んでてこのまま帰れないのではという不安ばかりがよぎり涙が止まりません🥲

• 8月29日
  • はじめて〜のママリ🔰

はじめて〜のママリ🔰

まだ18wで退院の目処が…というのは辛いですね🥺今はまだ産まれてしまっても助けてあげることができない週数なので先生もかなりシビアだと思いますよ。まずは流産を超えられる22w、その次に生存率が上がる24w、と一段階毎に短期的に目標にしていくしかないと思います😥その中で、経過をみながら退院の希望を伝えていってはどうですか?もちろん、帰宅して入院中とほぼ同等の生活をする環境は整えないといけないとは思います。縫合術はしてないんです。上2人共、安静で正産期まで持ったので縫合術のリスクの方を考えて見送りました。マクドナルドは詳しくないんですが、術後は退院可能かと思っていました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通りだと思います💦
    期待させるような時期ではないのは重々承知なんですが、外来から即日入院でずっとマイナスなことしか言われず、何の準備もできずで娘とも離れ離れ、そんな娘は今発熱持続で別の病院に入院となり、気が気ではなく。。
    その段階ごとのお話を聞くと心に響きました🥺一つずつ時間をかけて乗り越えていくことが大事なんですよね。。

• 8月29日
  • はじめて〜のママリ🔰

はじめて〜のママリ🔰

偉そうに言ってますが私も何度も泣いてましたよ🥺インスタとか見て、この週数で生まれるとこんな感じか…と確認しなんとか入院を続けていました。オペ後とのことですのでまずは体調の安定の為、ゆっくりしてくださいね。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

周産期医療センター認定?の総合病院です。里帰り前の病院が日本従来方針なのと自分で色々ネットで調べてしまい入院必須の頭で診察受けた為そのギャップで余計に不安が増してしまった感があります。
    よっぽどの状態になればまた病院の対応も変わるかもしれないですし、入院も実際すると大変でストレスも多いようなので、入院が免れたと前向きに思うようにします。自宅安静お互い頑張りましょうね。ありがとうございます🥲✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

こちらも横からすみません😣
    手術もされ今18週の段階で、不安も大きいと思います。状況が違うので内容に関してお答えすることはできないのですが、ゆみさんも無事に週数が進んでいく事を願ってますとだけお伝えしたくコメントさせていただきます🙇‍♀️お互いがんばりましょうね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    まだ先は長くやっと妊娠中期に入ったばかりなので、今の状況が受け入れれずにいます🥲
    はるさんはもう先が少しずつ見えてきてますが、1日でも長くお腹の中で赤ちゃんを育てれることを祈ってます✨

• 8月29日
はじめてのママリ

前回のお産で30w20ミリで自宅安静になりました。入院希望はなかったですが、ママリでも割と同じくらいで入院してる方が多かったので、先生にも大丈夫でしょうか?と何度も聞きました🥲自宅安静で過ごして、予定日に出産になりました🤰

• ママリ

ママリ

同じくママリで入院された方も結構見かけたりネットで調べすぎたりして私も過剰に不安になってしまった所もあります。
    今が一番怖くて、週数が進む事に今よりかは不安も和らいでいきそうです。
    でも状況が似ている上、無事に予定日出産されたと言うお話を聞けて気持ちも前向きになってきました。私も自宅安静頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

3人出産してますが
円錐切除していて初期から
3人とも17mmしかないです。
1人目2人目はペッサリーで1ヶ月ほど安静入院→1人目正期産
2人目→早産

今回3人目はマクドナルドをして
自宅で絶対安静でした。
トイレ、風呂、ご飯以外横になって
検診だけ外に出ました。
その甲斐あって正期産で出産しました🤰

• ママリ

ママリ

初期から短い中、頸管を維持される生活は私以上に大変だったかと思われます。
    私も気持ちを切り替えて、自宅安静を頑張ろうと思います!ありがとうございます😊✨

• 8月29日