※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

子供の将来のお金の使い方について、現在の取り組みやアドバイスを教えてください。

【子供の将来のお金の使い方について】

子供の将来のお金についてです。

先日、実母から生まれた時から少しずつ貯めてたお金を頂きました。
びっくりする金額で大切にされてるなと色々な感情が溢れ出て涙してしまいました🥲

私もこんな母親になりたいと改めて感じました。

みなさんは子供のためにどういう貯金されてますか?

現在、児童手当を学資保険のみしています。
実母から頂いたお金は、積み立てニーサ勉強してやろうかなと考えたりもしています、、、

何でもいいので
将来の為にしてる事教えてくださいっ!💰

コメント

はじめてのママリ🔰

すてきですねー!🥹

うちは子どもに渡す分としては児童手当くらいです😂
別途大学費用分は用意しますが、、、

• TMR

TMR

私も大学費用は出してあげたいです、、、🥲がんばらないと😵‍💫

• 8月29日
母ちゃん

主様のお母さんと同じように、本人に渡すお金は学資とは別で貯めています✨️

学資は児童手当も含めて目標額決めて貯金していますが、足しになればとジュニアNISAもしてます✋

わたし自身はお金がある家庭ではなかったので、そのようにお金をプレゼントされたことは無いです。
そんなふうに子どもに喜ばれるならば、渡してあげたいと思います🍀

• TMR

TMR

すごいです🥹ジュニアニーサ興味あるのですが何から始めたらいいですか?🥹教えて頂けるところまで教えて頂きたいです!

• 8月29日
  • 母ちゃん

母ちゃん

ジュニアNISAは今年の80万円分しかできないので、それでもやるか、来年からの新NISAにするか...から調べてみてもいいかもしれませんね。

現金貯金のように、すぐに引き出せないし、NISAは長期でやることでプラスになるものなので、その覚悟で挑む必要があります🙆‍♀️

私はYouTube、ネット検索で勉強しました☝️

メリットを感じられたら、口座開設する必要があるのですが、
    実際どの証券口座を開設するか❓
    どの商品がいいのか❓
    って問題出てきます。

それも、証券会社の比較のサイト、商品を説明したサイトとかYouTubeあるので、それで決めるといいと思います🍀*゜

それから証券口座開設...ってなっていきます。まずは、調べるところからです🔎📖

• 8月29日
  • TMR

TMR

詳しくありがとうございます!
    ネットやYouTubeで見てみます!!ありがとうございます!!

• 8月29日
  • 母ちゃん

母ちゃん

どのYouTubeやサイトがオススメかは、正直好みがあると思うので、あえてお伝えしてなかったのですが、

私が勉強したのは、「つみたてシータ」さんのYouTubeでした。いろんな動画の中に、積立NISAやジュニアNISAのことも触れてます☝️初心者がわかりやすいように説明してくれているので、私はとてもありがたかったです🤲´-

人気のある楽天証券やSBI証券の口座開設の仕方なんかも説明した動画がありますし、

どの商品がオススメかも、説明した動画がありました😊

参考になればいいのですが...✨️

• 8月29日

私は子供に渡す事は考えていませんが大学資金は奨学金なしで用意してやりたいですし、運転免許取得とか結婚式の資金とかは出してやるつもりです。

学資保険2つ(一括と月払い)ジュニアnisa、児童手当を利率の良いネット銀行に、と分配して貯めてます。

• TMR

TMR

なるほど!そうですよね…
    ジュニアニーサ興味あります!
    教えて頂けるところまで教えて頂きたいです!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ジュニアNISA満額をしてます!

あとは大学費用の用意、児童手当やお年玉を貯めてます✨

• TMR

TMR

ジュニアニーサ興味あります!教えて頂けるところまで教えて頂きたいです!!何から始めたらいいですか?

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

やっぱり貰えると嬉しいもんなんですね✴︎
私の場合はお年玉すらも親に渡して無くなっていたので…中学からは自分で使い始めました😅

わたしは、自分の子たちのお年玉は管理できるようになるまでは銀行に入れて、成人したら渡します!
お祝いも同じです!

児童手当は使わず積立に入れてます!
児童手当は大学に行くのであれば児童手当から全額ではなくいくらか使って、行かないのであれば渡すかなぁ…とまだ児童手当に関しては考え中ですがとりあえず増やしてます💡

• TMR

TMR

児童手当の積み立てはなにされてますか??🥹

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てNISAです😊全て旦那に任せてるので詳しくはわからないのですが、最近見てみたら増えてました✴︎

• 8月29日
  • TMR

TMR

もし教えて頂けるのであればで良いのですがどこの積み立てですか、、、?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知っていたら教えたかったんですが全部旦那なのでどこのとか分からずで…💦お役に立てずすいません🙇‍♀️

• 8月29日
  • TMR

TMR

全然大丈夫です!ありがとうございます😊興味があるのですが何から始めたら良いのかわからずで🥲

• 8月29日