※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方への質問です。育休の復帰や連続育休について教えてください。2人目妊活中で迷っています。

年子から2歳差くらいのお子さんお持ちの方、上の子の育休から一度復帰したか、それとも連続育休取ったかその理由も含め教えてください。

認可外であれば入れるところがあるのですが、今2人目妊活中のためどちらにするかものすごく悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

有給を1週間使い、産休に入りました!
上の子を手放せず。。笑
2人同時の方が保育園入りやすいし入れたい保育園に入れたのでよかったかなーと。

☺︎

復帰せず育休延長して、そのまま産休に入りました☺️復帰しても時短予定だったので手当類下がるし、産休中は給料が出てたのでそっちの方がお金的にも貰えてたので☺️

はじめてのママリ🔰

2歳差兄弟、どちらも5月生まれで1度復帰しました!
希望した保育園が人気園で、1歳児からはほぼ兄弟枠で埋まるので、0歳4月入園しか望みがなかったのが1番の理由です😊
あとは自分自身2人同時に保育園入れて復帰する自信がなく、上の子にとっても私にとっても下の子育休中に保育園という拠り所がほしかったというのも大きいです!
実際1度復帰して良かったです☺️上の子も自分も保育園に慣れていたので、下の子復帰してからの方が育児と仕事のバランスが取れています😊

ママリ

保育園入れても3歳児未満は育休退園になる市なので、入れずに連続育休予定です!