※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フルタイム共働きの方は、ご主人の収入だけで妊活や2人目出産を考えることがあります。高齢で私が働けなくなった場合、ローン支払いが難しくなるかもしれません。その際、2人目を諦めるか悩んでいます。

フルタイム共働きの方は、ご主人だけの収入でやっていくことを前提に妊活されましたか?または、2人目出産して働けなくなった方いらっしゃいますか?

わが家はもう1人私が欲しいのですが、高齢である事、万が一私(地方公務員)が働けなくなると、ローンがおそらく支払いできなくなります。

そういう場合は2人目諦めますか?

コメント

あかり

普段から夫のみの収入で生活費をやりくりしてました。
妻側は預金です。
育休中は手当てが1年間でるので、預金しつつ、子どもが1歳児クラスから保育園に預けています。
住宅ローンは世帯収入の10分の1くらいなので、特にダメージなかったです。

2人目は不妊でなかなか授かれず、預金もあるので1年以上休む予定です。

妻側が働けなくなったら、支払いができないくらいのローン組んでしまったのは何故ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃

本来は夫側のみで生活して妻側貯金がベストですよね…。。

年間返済が世帯年収10分の1ということでしょうか?

ローンは住んでいる地域がもともと5000万後半から7000万ベースで、ペアローンでないと購入できないためです。職場でも、やはりペアローンで組まざるを得ない方も多く、このような状況になりました…。

• 8月29日
  • あかり

あかり

毎月の支払いが世帯収入の10分の1です。ボーナス払いはしてないです。

住む地域が高いのですね💦
    それは仕方ないと思います。
    大変ですね。

私は高いお金だして家にかけるより、そこそこの場所で子どもの教育費にお金つかいたいと考えて家も買いました。

高齢とのことですが。
    産みたいなら産んだほうがいいと思います。
    家がなくても子育てはできますし。最悪ローン支払いできなくなったら、家は売ればいいですし。
    2人目か、今の家か、どっちを選ぶかじゃないですか。
    それに、2人目産まれても妻側が働ける状況であるなら何も問題ないですよね。

• 8月29日
mini

夫の収入だけでやって行ける算段はついていますが、私は仕事が好きなので働ける限り働く予定です。
2人出産したあと、働けなるリスクが今現在あるのですか?今の職種が難しくてもパートなど他の仕事もあるし、2人目が欲しいなら望みます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃

2人目出産して働けなくなるリスクは今現在はありません。

万が一、子供が病弱、障害持ったり、私自身が出産の後遺症等で働けなくなる可能性はゼロではないため、不安でご相談させて頂きました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

主人のみでやっていくことを前提に妊活しました😊
専業主婦が向いてなかったので2人目産後も働いています。

上記の場合、35歳なら諦めず1年妊活トライ、37歳以降もなら両立できる自信ないので諦めます💦それか在宅できる仕事に変えて安定したら、トライします!

旦那だけの収入でやっていけること前提に妊活しました。子供育てるのにお金は何よりも必要ですから😅なので仮に離婚になっても旦那が死んでも自分一人で育てられる数、というのも意識して子供の人数は決めました

うちは、周りの友達で、発達障害とかで療育に通わせたりするためにフルタイムで働けないとか、ママリでも加配の先生いなくて保育園預けられない…みたいな話も見たりしていたので、そういう場合も考えて、私が万が一働けなくなっても一馬力でなんとかなる家族計画で2人にしました!

ゆん

高齢出産ではありませんでしたが、旦那の給料だけでもなんとかなるように相談してから2人目、3人目の妊活をしました☺️
妊活前に一括で学資保険に入って、最低限の教育費だけは確保できるようにしました🙄

a.

結婚後ずっと共働きですが、夫のお給料だけで生活+貯金しており、私の稼ぎはそのまま手付かずで貯金してます😊
転勤族まではいきませんが、夫の転勤の可能性もあり、私がいつ働けなくなるか分からないので、そうしてます。
2人目出産後、仕事はどうしようか悩みましたが、上の子が既に保育所に通ってたので、退園を避ける為にとりあえずは下の子も預けて働き続けてます😅
うーん、ローンを取るか2人目を取るかは、その人それぞれの考えなので何ともですが、私なら産みたいなら産みます!妊活して必ず妊娠するとも限らないので、妊活せずに諦めたくないかなと思いました☺️

真鞠

フルタイム共働き、私の収入なくなったらローンの支払いどころか生活破綻しますが、今ぼちぼち2人目検討してます🫠

そもそも私の人生綱渡りなので、リスクばかり考えていても何も出来ないので、もはやあまり考えないことにしました😇

1人目妊活の時も、育休中やっていけるのか散々悩みました🫣

私名義のローンなので、私が万が一働けなくなったり死んだら、ローンはチャラになります😂

そらゆり

高齢出産です。
夫が年上+私が派遣社員なのもあって2人目はやっぱり悩んでます。

ローンも夫のみで通したので、私が働けなくなっても生活は出来ますが、貯蓄は出来なくなると思います。
もし私が働けなくなったら夫に収入アップの転職を頑張ってもらうことになるでしょう、、、

夫は2人目欲しいそうなのですが、定年後も教育費が必要になるのに、気軽に言うなーとちょっと思ってます(笑)
ローンだって78歳まであります。(繰上げ返済で65歳完済目指しますが)
ただ、子供はやっぱり可愛いので期間限定で妊活しようかと思ってます。
この期間にできなかったら諦めて、今いる子を精一杯育てよう!と思ってます。

うちは3人目は予定外でしたし、私が働けなくなったら生活レベルをかなり落とす必要があると思いますが、諦めなかったです。

ただ、高齢は気にします。35歳超えての妊娠出産は、私は考えられなかったです。

はじめてのママリ🔰

公務員であれば普通よりは低リスクだと思います、制度上、勤務や休暇など融通がききやすいかなと思うので…
家を買う時にどうはなしあっていたかにもよると思います。ローン額と子供の数と働き方はすべて連動するので、ローン額がとても高いとリスクはどうしても上がってしまいますが、どうにか支払える目算が立つか再計算してみてはどうでしょうか。
本当は相談者さんみたいな方が二人目に踏み切れる少子化対策があるのが望ましいですよね。気持ちもあってフルタイム公務員頑張ってる方が二人目叶わないってとても切ない気持ちになります(おうちがとってもゴージャスとか特別な場合は除いて…)。
私ですが一人目の事情でフルタイムで働けなくなってしまいました。ただ、どうにかしようと思って数年はガッツで両立頑張ろうとしてみましたよ。ので、そのリスクは体感はしている一方で、ある程度は親の頑張り次第もあるなと感じます(すぐ諦めずに夫婦一丸で共働きにしがみつく気持ちがどのくらいあるか、みたいな感じですかね)。

私が国家資格持ちで、仕事嫌いではない(むしろ専業主婦は向かない)のでフルタイム前提でした。
両方の実家も近くにあり助けてもらえる環境です。

我が家も私が働けなくなったら家計は厳しいです。

はじめてのママリ🔰

今3人こどもいますが、一人目の時から私も一生働く前提でした!!

ままり

共働き前提で子供をつくりました。
私が働けなくなれば世帯年収は今の半分くらいになるので、うちもローンの支払いはかなり厳しくなります😅
でも、もし本当にそうなったらなったで、貯金もあるしなんとか暮らしてはいけるかなとも思っています。定年まで働く覚悟で、働けるうちは働きます🤣

ちなみにうちも発達障がいの子いて療育通ってます。それで働けないということはないです。職場にはダウン症の子がいるひともいます。

共働き前提(ゴリゴリのペアローン)で2人目妊活中です。
余程の事が無いかいぎり私も正社員フルタイムで定年まで働くと思います😂😂😂

もしもを言い出したら、それこそ明日旦那が亡くなるかもしれないし、キリないかなって思うタイプなので、あんまり気にして無いですが、逃げ道の目星はペアローン組む時から一応付けてます。
我が家の場合は都内マンション住みなので、売っぱらって旦那の会社(ど田舎w)の近くにでも引っ越したら多分1馬力でいけます😂

はじめてのママリ🔰

公務員です。
若くて何も考えてなかったのもありますが、働き続ける一択で2人目作りました。

ただ家は家族構成が決まってから買ったので、働けなくなるリスクは特になかったです。
3対2のペアローンです。
今なら夫のみで返せる家計構成になりましたが仕事を辞めるつもりはありません。

もし私であれば今普通の健康状態で30大半ばくらいまでなら2人目作ると思います。

ペアローンなら出産で何かあったら団信でチャラにならないですか?

不安なら妊活の前に収入保証にはいるとか、生命保険手厚くするとかですかね?

リスクは考えはじめたらキリがないと思うので平均的に起こらないと思われるものは確率的に無視します。
やることやってレアケース引いたらその時はその時です。

ママリ

基本は主人の収入だけで生活してます。ローンも全て主人です!

同じこと思ってます。

子どもに万が一のこと(怪我、病気、いじめ、不登校)があれば、すぐに辞める気持ちで、今は稼いで貯めてます❣️