※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済に関する質問です。元妻がローンを支払っていたが、繰上げ返済による保険料が発生し、彼が支払う必要があるかどうか疑問です。

住宅ローンについて詳しい方いませんか?

離婚時、ローンを繰上返済することってありますか?マンション購入時のローン繰上返済とはどういうことでしょうか。

バツイチの彼は、元奥様に購入したマンションを譲っていて、ローン返済は元妻がやっていると言っていたのですが、

ローンお取引計算書というのが届いて、
合計額が3000万近く表示されていました。
後日、
戻し保険料のお知らせ
という手紙が届き、
ローン繰上返済に伴い、戻し保険料が生じたので……という内容でした。
戻し保険料は40万くらいです。

これは、彼がローンを支払ったということでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

名義人が住まないことになれば住宅ローンは一括返済しないといけないんじゃなかったですかね?
もともと彼名義でローン組んでいて、元妻が新たにローン組んで借りたお金で一括で返済したのかなと思いました。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    再婚する際、
    前の家は元妻がローンを払いながら住んでるって言ってたから安心してたんですけど、
    彼の財産しらないですけど、
    もし3000万近く払ってたとしたら……って考えてしまって💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンを払いながら住んでる=彼名義のまま借入先に彼が住んでいないことは報告せず、返済自体は元妻がしていたということも考えられます。
    再婚するため、もしくは元妻が住宅ローンを組める状況になったため、きちんと彼名義の住宅ローンを精算→元妻名義で新たに組んだのかなと思いました。
    想像でしかないので、気になるならこんな通知見ちゃったんだけどって本人に聞くしかないと思います😲

• 8月29日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    ちなみに、元奥さんバリバリキャリアウーマンらしいので、ローンは組めると思うんですよね🤔
    モラハラ妻だったらしいのですが、最後までモラハラで支払わされたのかなって思って💦
    聞きたいけど、、
    迷います😂

• 8月29日
みんてぃ

マンションを売って返したと考える方が自然かなと思います。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    今は元妻が住んでるって言っていたんです🤔
    売ってないと思うんですよね……

• 8月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

マンションバブルなので気が変わって売ったとかもあると思いますが、
    ↑の方がおっしゃる通り、住んでないことがバレて奥様の名義で組み直したとかももちろんあると思います。
    オープンハウスが住宅ローンの不正を推奨してた事件があったので、、、

• 8月29日