※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

娘が製作で不安を感じており、先生に対する対応について相談した方がいいでしょうか。

【娘の製作不安について相談した方がいいですか?】

私は幼稚園でパートをしています。
年中のクラスの補助をしています。

娘も別の幼稚園に通っていて同じ年中で、、

娘は製作が苦手ではないんですが
間違えたらどうしよう、間違えて怒られたらどうしよう
ってすごく不安に思う性格で、、

1学期の最後の方に
間違えしまったらしく先生に言ったらちょっと待ってて、と言われたようで。1人担任なので先に他の子を見るのも当たり前なんですが娘は待っている間にも不安になって大泣きしてしまってたらしく、、
で、先生に泣くんやったらお外出てと言われたらしいんです。
他にも怖い顔で泣いてたら給食なしな、と言われたとか、、娘が言われたのか他の子が言われてたのかニュアンスなどもわからないのでなんとも言えないんですが、、

二学期になっても製作が不安なのは変わらずで、
始業式から毎日、今日って製作すると思う?
と半泣きでバスに乗っていきます。

先生に話したりした方がいいと思いますか?

私も年中のクラスに入ってますが、頑張ってる子に対して間違えて泣いてても給食なしな、や外出てなど言うわけもないし、他の先生も言ってないし、、

先生運がなかったかなーと、、、
元々怖い先生と言われてる先生なので。。

コメント

はじめてのママリ

わたしなら相談します。

幼稚園教諭をわたしもしてました。
不安になるのは、やはり怒られたり怖い思いをした経験からなのでは?と思いました。
私の見てたクラスの子達で、間違えたらどうしようって泣いてしまったりする子はいなかったですし、泣くんだったら外に出てなんて…言ったことないのでびっくりしました。

そもそも、間違えて大変なことになる製作はしないですし😭
幼稚園によりかもしれませんが…

わたしなら相談します。

はじめてのママリ🔰

先生もどうかと思いますが、、、普通はそんな言い方しないですよね💢
私も元幼稚園教諭です。
一歳から製作させてきて今は大好きです。
なので自宅で製作して自信をつけさせるとか工夫します。
その上で相談します💦
自宅でも一緒にやって自信つけられるようにしているんですけど、以前外出てとか給食なしと言われたみたいなんでトラウマになってるみたいなんですけど幼稚園ではどうですか?って聞いてみます!