※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ🐹
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供がRSウイルス感染で咳がひどく、食欲も低下しているが、医師からは特に問題ないと言われた。陥没呼吸やシーソー呼吸の可能性もあるため、不安が残る。経験やアドバイスを求めています。

【RSウイルス感染の子供の呼吸症状について】

RSウイルスについて質問です!

先週から10ヶ月の子がRSにかかりました。
熱は5日間出ており、今は下がりました。

咳がどんどん酷くなっていて、特に夜は寝れない程咳込み、嗚咽をしています。
(加湿と、体勢も少し起こすよう心掛けてはいます)
離乳食は受付けず、ミルクも120ml飲めればいい方で、その他に水分は飲んでくれません😖
ミルク後も咳き込んでしまうと吐いてしまいます。
(おしっこも少量が1日3回くらいしか出てません)

呼吸する際、胸が凹んでいるのに気づき、今日小児科を再診しました。
上記の症状を伝えたのですが、顔色悪くないから時間経てば治るよ!と言われ、前回と同じ薬を処方され終わりました…。

ネットで調べた際、陥没呼吸やシーソー呼吸を見たので、それじゃないのかなと思っていたのですが、こんな呆気なく診察が終わったので不安です💦

みなさんの経験等教えて頂きたいです!

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

3〜6日目がピークを迎えるため、今きついですよね。6日目過ぎるとめちゃくちゃ良くなっていきます。

陥没呼吸ですが、ガッツリ肋骨見えますか?
シーソー呼吸はすぐ見て、ほぼ人工呼吸器つけたりするので、診察でそこまで無かったなら、ピーク時の呼吸になります。

• コロ🐹

コロ🐹

ガッツリまではいかないかととおもいます。
    そうなのですね!聴診器でお腹見たその一瞬で判断したんですかね🤔

初めての事だったのでとても不安で🥲
    ほんと様子見るしかない感じなんですかね…💦

• 8月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そうですね。月齢的に陥没呼吸はどうしてもなりやすいですが、一回見てわかりますし、聴診器使っている時点で肺の音もすぐ分かります。総合的に家で大丈夫となります。

明らかに悪い場合は
    陥没呼吸またはシーソー呼吸
    肺音がおかしい
    →即入院。入院できないクリニックなら即紹介状でドクター間のやりとり、即指定病院へ走って!
    という流れになります。

• 8月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

すごく不安ですよね
    ものすごく気持ちわかります‼︎

特に主だった治療ないですし、苦しい呼吸でそれを何日も看病。辛いのは本人だけど、親心はもう冷や汗でいっぱい…息止まってない?とか色々とよぎりますよね。

• 8月29日