※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坂口
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが急に夜泣きし、くっついていないと怒り、奇声を出す。お腹が痛いのか、風邪気味の母親も心配。離乳食は普通に食べている。何が原因かわからず不安。

只今10ヶ月の子なんですが、二、三日前から
寝ている時は今まで夜寝かせれば朝まで起きなかったのに
添い乳で寝ますがいきなり泣いてしまいます。
夜泣きとは違うと思います。
昼間も機嫌のいい時はいつもと変わらず一人遊びをしていますが、基本くっついてないとダメ。
一緒に遊んだりそばにいてもすぐ怒って
ワァーワァーギャーギャー奇声を放ってします。
抱っこではおとなしくなり、
授乳も大人しくなりますが、すぐ他に行ってしまうこともあります。
私が二、三日前から風邪気味なのもあるとは思いますが、
今までも後追いや昼間の授乳頻度もわりかし多めでしたが、今まで以上でどうしていいのかわかりません。
寂しいのかなと思いましたが
遊んでもくっついても怒られてしまうので
タジタジです(ー ー;)
いったいどうしてしまったんでしょうか。
うんちが硬めになっていたのでお腹が痛いのでしょうか。
お尻が赤かったので小児科で処方してもらった薬を使っています。
離乳食は三回食で普通に食べています。

コメント

たかくんママ

私も全く同じ状況でした。
昼間は同じ部屋にいても抱っこから降ろすと泣いて、授乳したかと思えば他のもので遊び出してまた泣いて。
夜も添い乳で寝かせていましたが、いきなり大きな声で泣き出してって感じでヘトヘトになっていましたが夜いきなり泣くのは怖い夢を見たからと言われたので頑張って再び寝かせたり、泣きやまない時は少し起こしてあげたりしていました。

ここ数日、トントンで寝るようになり夜泣きはありますがいきなり大声で泣くことはほとんどなくなりました。昼間は相変わらず後追いやら抱っこやらで泣いてますがσ(^_^;)

• 坂口

坂口

コメントありがとうございます!
    夢をもう見ているんですね(*_*)
    まだ日中にあった事を見ているのだと思っていました(*_*)
    11ヶ月になるまであと一週間というとこでこんな変化があったので成長なのか。でも言葉で話せないので充分に分かってあげることができず、つい自分にイライラしていることを娘も感じ取ってそのせいでまた娘も怒っているんだと思っていました。
    きっとそれもあるけど、娘のしたいようにさせてあげようと思います。
    ありがとうございました(T . T)

• 2月16日