※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

夫が転職後に税金通知書が届いた。無職期間なしで不思議に思っている。いつ届くのか知りたい。支払いに理解を深めたい。

夫宛に市民税・県民税領収済通知書が届きました。
夫は転職しました。
前職を辞めた翌日には新しい職場に就きました。

こうゆうのは、
無職期間があり給料天引きされてない時に届くイメージでしたが1日も休んでないのに?って思います。

どうゆう時に届くんでしょうか?
結構な金額なのでちゃんと理解した上で支払いしたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

みみみ

退職した時点で普通徴収(納付書払い)に切り替わるので、その会社で年末調整をしていないと給与天引きにはなりません💦

• みみみ

みみみ

補足ですが、納付期限の切れていない納付書を新しい会社に持って行って「特別徴収(給与天引き)にしたい」と言えば、切り替えることは可能です!

• 8月29日
コアラ

職場に届け出たんですよね?
もしそうであればまだすぐに申請が適用されず、処理中のため届いた可能性があると思います🙌

間違えて納税しても年末調整で帰ってきますので市役所に1度問い合せた上で今届いてる分は支払ってはいかがでしょうか😊

• とも

とも

無知ですみません💦
    職場に届け出とは何の届け出のことでしょうか?

間違えた場合は年末調整で返ってくるとお聞きして安心しました🥲

• 8月29日
  • コアラ

コアラ

給与所得者移動届出というのがあって、会社から市役所に申請してもらわないと給料から天引きにならないんです!

1度会社にも市民税について聞いてみてください😊

• 8月29日