※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まっているシングルマザーです。子供の問題に加え、親も手伝ってくれず、一人の時間もない状況です。ストレス解消方法を教えてください。

もうイライラしてどうにかなりそうです。

シングルマザーの実家暮らしです。
子供に対してストレスが溜まり、毎日「何やってんの」と怒ってばかりです💦

・離乳食は食べない
・オムツは変えさせてくれない
・手の力が強すぎて痛い(引っかかれた顔から血が出る)
・寝ない
・毎日イタズラ

かと言って親は寝かしつけてくれる訳でもなく、相手をしてくれる訳でもありません(気が向いたら遊びます)

一人の時間なんてもちろん無く、たまに近くの薬局やコンビニに行く時に親に預ける程度です。

預かり保育も親は反対するだろうし、保育園に預けるまでこのままなんだろうなあ。

何かストレス解消になるようなことはありますか?

コメント

のん

親が預かり保育を反対しても、子供の親は主さんなので主さんが大変、疲れた、1人時間欲しいと思ったら預けていいと思います。
というかその状況だと預けて離れるべきです。

疲れてるサインですよ🥶

はじめてのママリ

7ヶ月の子に何やってんの?と言ってもわからないと思います💦
早く保育園に預けて働くのはダメなんですかね💭
我が家の下の子もかなり手のかかる子でした。
私はシングルではないですが実家にいるとイライラするので里帰りもしないで帰ってきました。
不満があるなら家を出て暮らすという選択肢はないのでしょうか💭

はじめてのママリ🔰

親御さんが一時保育に反対しても、ママリさんに決定権があるので無視していいと思います。
脅すようですが、これから立って歩くようになってイヤイヤ期が来ると今の2倍3倍は手がかかるようになります🤨
7ヶ月で怒ってばかりというのはママリさんが思う以上に助けが必要な状態です。
親御さんに頭を下げて1人の時間をもらうか、一時保育の問い合わせをしてみてください💦

春

ママリさんが親なんだから自分で決めていいと思いますよ!

☆yu☆

ママリさんに決定権があると思うので、いくら親に反対されても預かり保育を利用して良いと思います。
少しでも、ストレス発散をしないと身がもたないですよ😣

私も、実家暮らしのシングルマザーです🙂

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスの
関係もあると思いますし、
一時保育とか頼れるものは頼った方が良いですよ!

あとイタズラについては、
触られたら困るものは
手の届くとこに置かないが
1番です😂👍
イタズラするものが無ければ
出来ませんので🤭

親なんてほっときゃいいですよー
何もしないんだったら尚更(笑)

もしくは早く仕事復帰して
保育園預けて家出てしまう方が
精神的に楽になるかもですね!
他の人がいて助けてくれなかったらイライラしますけど
誰もいなかったらそのストレスは無いので😂

私は頼る人なしのシングルですが、
自由に出来て気が楽ですよ〜
もちろん腹立ちますけどね🤣

はじめてのママリ🔰

同じ実家暮らしのシングルです。
私はあなたを責めませんよ、そのイライラ分かります。下の子は食べるのですが、上の子が離乳食全く食べなくておっぱいばっかりだったので1歳近くになってもおっぱい。離乳食と言っても喜んで食べるのは赤ちゃんせんべいかうどん。

そんな同じ状況だった私からちょっとだけイライラしないアドバイスしますね!

・離乳食は少なめに作る。初期レベルでいいです。
・オムツ中だけでも普段触らせない物を渡してつる。
・爪は2日に1回切る、ヤスリかける。
・寝ない時は放っておく。寝かせようとしない。
・床から70センチくらいの高さには触られて嫌な物を絶対に置かない。下にはオモチャのみ。

コレやるだけで本当に変わります!あぁ、またやってる(笑)まぁいいや(笑)で終わり、その間コーヒーでも飲んでたら1人で遊んでますよ!泣いたらミルクかおっぱいあげたらいいし。無理しないでね。