※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZORN
子育て・グッズ

息子がダイアップを服用後に興奮状態になり、心配しています。興奮状態が日にちが経てば元通りになるか、脳への影響が心配です。病院に相談したが、不安が残ります。

【【ダイアップの副作用】 薬の興奮状態について心配です】

【ダイアップの副作用?興奮状態について質問です!】

2歳8か月の息子が
昨日の朝から39.2℃の高熱で夕方いきなり痙攣発作のような、(瞳孔開いて『バッハっ!』と強張る感じ)
救急車を呼び、小児科で熱性痙攣だろうとの診断でダイアップ入れてもらいました。
2回目の8時間後になるころ、息子が大泣き興奮状態で、よくわからないことを言って泣き叫び、暴れて、なかなか薬も入れられず、いつもの夜泣きとも全然違って会話もできずとても怖かったです。熱は下がってました。
その様子を病院に問い合わせて聞いたら、8時間経ってるから薬の影響は考えられにくい、あとはお母さんの判断でってことで、落ち着いて寝た頃にとりあえず薬は入れましたが、
またあの興奮状態になるのが心配です。
質問は、興奮状態にまたなったとしても日にちが経てば元通りに戻りますか?
頭とか脳に何か影響出ることはないですか?

痙攣も怖いけど、強い薬だし、2回目しなきゃ良かったかな、と心配で😢

返信よろしくお願いします😭💦🙏

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ウチは興奮状態とかではないですが、ダイアップ入れると、目がとろーんとしているような感じでした。2-3日するといつも通りの様子になりました。
やっぱり副作用かなと思ってます。

• ZORN

ZORN

ありがとうございます!そうですよね!うちも目がとろーんと1回目はなってたんですが、
    夜中のは『ママ、バイキンマン』『お腹空いたー!』を目を開けて!と起こそうにも何回も大泣きで会話もでした💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

熱せん妄ですかね?
高熱の時になりますよね💦
上の子、熱性痙攣を1歳11ヶ月でやってそれ以降、ないのですが、たまに熱せん妄らしき症状があります😢
壁に向かって話しかけて笑ったりしてます……

• ZORN

ZORN

ありがとうございます💦
    壁に向かって笑うの心配なりますね😳
    上の子はよく熱せん妄になってたんですが、この子はその時熱もなく…さっきもまた同じ症状になりました💦目を瞑りながら訳わからないこと言って足バタバタして、泣き叫んで😭話しかけてもダメでおさまるまで30分以上かかってました💦
    薬が抜けるまでこういう興奮状態になるのか、治るならいいんですが😢

• 8月29日

熱せん妄ではないですか??
長女がそこまで高くない熱で、寝てたらいきなり叫び泣き出し瞳孔開いたまんま天井を指差し怖い怖いと言い出した事があります。なにが怖いの?と聞いても会話にならない感じでした。

名前を呼び続けたらおさまりましたよ。

• ZORN

ZORN

ありがとうございます!
    娘さんが熱が高くなくてもせん妄になったんですね😳
    熱せん妄、上の子の時なりました。同じく天井や、窓を見て怖い怖い言って、こちらが怖かった思い出です😥この子は熱もなく、せん妄とは違った様子なんです…
    目をつぶって同じ言葉を発しながら『パパー!○×△□〜!!』と泣き叫んで足をバタバタさせて寝ながら暴れる感じで…
    さっきもなって、30分以上経った今やっと落ち着いて寝ました💦

• 8月29日
しーさー

発熱の原因はわかっていますか?
インフルエンザだったりはしませんかね?

• ZORN

ZORN

回答ありがとうございます。
    緊急外来の小児科の先生は、
    喉に水疱が一つだけできてるなぁ〜コロナでもインフルエンザでも、対応は一緒だから という理由で検査はなしでした😅
    確かに長男の時も確かにインフルエンザで痙攣になりました💦
    関係あるんですかね??

また39.4℃と高く咳も酷いです。

• 8月29日
  • しーさー

しーさー

インフルエンザは精神症状を来しやすいです。低年齢の方が目立つ印象です。

インフルの治療薬の影響か、とも言われてましたが、インフルエンザ感染自体が興奮状態になる、と言われています。

熱が高いの心配ですね。
    早く解熱しますように。
    ママさんもどうにか休息取れますように。

• 8月29日
  • ZORN

ZORN

インフルエンザは精神症状起こしやすいんですね😳
    相談した先生は何も言ってなかったので知りませんでした。
    4番目も発熱し始めてしまったので坐薬が効いてる間に寝溜めして、
    2人の看病がんばります!
    お心遣いありがとうございます😭💖

• 8月29日
  • しーさー

しーさー

少し前にインフルエンザかかった子がタミフル飲んだあと飛び降りてしまったとかニュースになったの聞いたことありませんか?
    元々薬の副作用かと言われてたのですがインフルエンザそのものがそうさせるとわかったそうです😢
    うちの子もインフルの時はかなりハイで、より一層気を遣いました😭
    ひゃー😭
    移りますよね😭
    お大事になさってください🙇‍♀️

• 8月29日
  • ZORN

ZORN

ありましたねー💦
    タミフルのせいかと思ってましたが、インフルエンザそのもののせいだとわかったんですね😳💦
    上の子はタミフル飲んだ後すぐに痙攣し、2回目も天井を見て怖い怖いとせん妄起こしてたので😰
    しーさーさんのお子さんはタミフル飲まないでもハイだったんですかね?普段と違うと気が気じゃないですよね😢
    親身にありがとうございました😭

• 8月29日