※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【もっと孫に会いたい義父と、距離を置きたい嫁】義父は過保護でグイグ…

【もっと孫に会いたい義父と、距離を置きたい嫁】

義父は過保護でグイグイくる、口出しが多い性格です。
家が近く週に数回会う流れになってましたが、私が疲れ頻度を減らしています。
しかし毎週末、夫が子供を義実家に連れて行きたがるので週に1回は会っています。

先日義父が「自分は嫁から嫌われてるのではないか。もっと気軽に行き来したいのに」と夫に言ったそうです。
夫は義父が落ち込んでるので私に折れて欲しいようですが、私は頻度を減らしたいし、不定期で義父が家に来る事も度々あって部屋に入りたがるので抵抗があります。

会う頻度をどうすればお互いちょうど良いあんばいになるでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

引き続き週末に義実家に行く、週1ペースを目指す

はじめてのママリ🔰

義父に、口出しや過干渉が重荷で会うのが気が重い事を伝える

mika

私なら旦那さんに私の味方になるように言います(´・ω・`)

なんであっちの味方をするのか謎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当なんで義父の味方なんでしょうね😂
    義父は思い通りにならないとスネて落ち込むので、義実家では「あんなに落ち込んでるんだから」とスネさせた方が悪者のように言われます💦

夫は義父と私とで板挟みで、どうやったら味方してくれるのか分かりません🥲

• 8月29日
  • mika

mika

ハッキリ言いましょう!!

私なら
    「あのさ!!○○の家族はうちらだよ!!そこら辺間違えんでよ!次あっちの味方したらもう義実家行かんから!!」

「私は義父のこーゆーとこ苦手だからあまり行きたくないと思っとるんね!!でも子供のおじいちゃんだから会っとるんよ!!」

って言いますね(*´罒`*)
    活字にしたらキツいな:( ; ´꒳` ;):笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きますー!!!🥹
    ハッキリ言わないと伝わらないですよね😭😭💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

口出しをしない・部屋に入らないなら、週に1度平日にも来て良いと条件を付ける

はじめてのママリ🔰

家が近所でも、週1孫に会えるのは頻度が高い方だと夫から義父に伝えてもらう

はじめてのママリ🔰

口出しや過干渉が改善しなければ、週1からさらに頻度を減らす事を考えている、と伝える

はじめてのママリ

自分は行かないで、旦那と子供だけいかせます❤️‍🔥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人だけで行かせるの良さそうですよね😭
    前そうしてたら、たまたま私もついて行った時に「あ、来てたの?」って言われてイラッとして意地でも行くようになりました…😢

私がガルガルなのかうちの子を義父に会わせたくなくて、夫だけで行って欲しいと思っちゃいます😂💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそんな時期ありましたが、勇気?を出して預けてみたら1人時間が楽すぎて、どんどんいけいけと思うようになりました☺️笑
    あ、来てたの?も、来なくていいのね。ラッキー✌️て思うようにして、自分の1人時間楽しみましょ♡笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんもそういう時期があったのですね!🥺
    夫と娘だけで行かせるの今度挑戦しようかなと思います🥹
    良い面に目を向けようと思います!ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

週一でも会ってる方だと思います😂
ご主人はどういう立ち位置ですか?ママリさんの気持ちを理解してくれるのであれば、その仲を取り持つのはご主人の仕事だと思います!
週1でも多い方、アポなしで来るのは嫌、こちらにも生活がありさまざまな予定があるので毎週末会うのは難しい、負担に感じている、と正直に伝えるべきだと思いませ。
義父さん、自分の会いたい気持ちだけしか見えてませんよね笑
そんな義父にはママリさんの気持ちなんて想像できないと思います🤦‍♀️

もし毎週行き続けるならご主人が1人でどうぞ…って感じですが、その分家族の時間が減るのも腹立たしいですよね💦
一度増えたものを減らすのは難しいでしょうから義父も週に数回を望んでいるのでしょうが、無理なものは無理と伝えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1は会ってる方だと聞いて安心しました😭
    夫は私の気持ちも理解しつつ、義父と私の板挟みで、義父にどう言えば良いか、どうすれば関係が上手くいくか悩んでいるようです💦

負担になってる事ももっと伝えてみようと思います!

夫が毎週末義実家に子供を連れて行きたい理由で、義両親が喜ぶからと、夫が子供のお世話をせずにゆっくりゲームや外出がしたいからのようです😂
    夫は義実家に子供を連れて行くと、割とすぐ義実家から外出します😅
    夫にはもっと子供をお世話して欲しいです…😂

週に数回は無理ってしっかり伝えてみようと思います!

• 8月29日