※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

妊娠6週目で友達の結婚式に参列する予定。初診前に食事で生肉などを避けるべきか相談したい。残すべきか迷っている。初期参列経験者の意見を聞きたい。

まだ妊娠がわかったところなのですが
6週目で友達の結婚式に参列する予定があります。
初診より前になります。
食事で生肉などでるようであれば変えて欲しいと
事前に伝えた方がいいでしょうか?
こっそり残しておくほうが今からだと有難いでしょうか💦
また同じように初期に参列した経験ある方いらしたらお話伺いたいです。

コメント

ゆき

わたしは言えなくて
で、隣の子とかも
『あれ?たべないの?』って感じで
ミディアムのお肉食べて
あとからうじうじ気になったので😂

言える相手なら言ったほうが安心感はあります🥰

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね💦
    お肉だけでもよく焼いてほしいと伝えようとおもいます!

• 8月29日
あーぷん

私も元々レアが食べられないので良く焼きでと伝えています😱

妊娠している事は伝えなくても
レアにするかくらいは焼く時間を変えるだけなので言ってもいいかと🙂

はじめてのママリ🔰

私は妊娠が分かり、式の2周間前に友人に伝えました。
ちょうど友人が式の最終の打合せに行く予定があったみたいで、その時に担当の方に伝えて貰いました!!🥹

当日、生魚.レアのステーキ.フォアグラのパテ.食後のコーヒーなどが出てきたので予め伝えて良かったと思いました🥺
一口も食べずに残すのは難しいと思います🥺
私は元々生魚は苦手なので、メニューを変えても同テーブルの友人には妊娠のことはバレませんでした◎
あまり参考にならない内容ですみません‥。

ママリ

(以前流産の経験があるので安定するまで友人には伝えないつもりです)
8w頃式に参列しましたが、伝えずお肉は残しました!
焼けてるハジだけちょっと切ってドリンクついでに「下げてください」といいタイミングで言いました!

後は焼いた魚だったので食べました!
まだ伝えたくない時期だったので自分で上手くやりました!!

食後のコーヒーも(コーヒーor紅茶)orカフェインレスで選べたのでそちらにしました!

のすけ

8週くらいに参列したことがあります。デリケートな時期なのでその結婚式のお友だちだけに伝え、食事を考慮していただけると良いかもしれません。まだ6週だから全員には控えたいんだけど…とやんわり添えて。
ただ、同じ食卓を囲むのであれ?何かメニュー違うな?と思われたりするかもです。なので、もし可能ならどれくらい食事が変わるかも聞いても良いかもしれませんね。洋食なので、生ハムやカルパッチョ等出たりすると思います。私の時は、肉だけでしたので焼き加減が変わるだけでした。
もし、メニューがガラリと変わる感じでしたら信頼できる友だちならば、テーブルの子たちだけでも「まだ6週だから言いにくいんだけど…妊娠してて食事がみんなと違う」と伝えてみてもいいかも…
そこまでしなくても、妊娠がデリケートなことだと理解していればつっこんではこないとは思いますが。この時だけスルーして、安定期になったら「実は、あの時妊娠してて…初期だったのでどうなるかわからなかったから言えなかった、ごめんね」と言っても私は良いと思います。
私の場合は6週からつわりが酷かったのでどうしようか迷いましたが💦不思議なもので、人がいるとシャキッとしました(笑)ただ、やはり食べ物は考慮してもらいました。後悔したくないので、お肉はしっかり焼いてもらった結果、カッチカチで笑ってしまいましたが😆

ぽっぽ

ありがとうございます!
軽く伝えてお肉だけよく焼きでお願いしました😊