※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

娘が22時に癇癪を起こし、歯磨きを理由に大声で騒ぎ、家族もイライラ。発達相談を待っており、辛い状況。相談で変化があるか不安。

小一の娘、今日も22時頃に癇癪起こして大声で騒いで手が付けられませんでした。

癇癪の原因は、
歯磨きをするように言っても何かと理由をつけて後で後でと言うので今日とってもお利口だったのにな〜あと歯磨きだけなんだけどな〜と言うとそれがいけなかったようで〇〇ちゃんいい子じゃないんだ。今日全部お利口が良かった!!!と何言ってもこの言葉を繰り返して話にならずとんでもない声量で騒ぎ暴れ始めました。

私が余計な事を言ってしまったなと思い、一旦はなんとか収まり歯磨きしようとしますが、その際〇〇ちゃん今日お利口だった?と聞いてきて、さっきの騒ぐのは良くないけど歯磨きできたしお利口だねと言うとまた〇〇ちゃん全部お利口が良かったとまた騒ぎ始め・・・

ほぼ毎日の事で発達相談がある所に受診しようと思いましたが結構待ちがあることを知らず、学校での相談会の日を待っています🥲

温厚だった旦那や同居の義母もだんだんイライラしてるのが目に見えてきています。

特に旦那は、いい加減にしろ!等と言葉も荒くなってきています。。。

毎日毎日騒いでアパート住まいでただでさえ騒音に気をつけてるのに狂ったように癇癪起こすし訳の分からない事で謝れと言うし旦那も頼りないし同居の義母も助けてくれないし私の育て方や接し方が悪かったのかと思うと情けなくなってきて消えてしまいたいです😭

暴れる時も見てるこっちが恥ずかしくなるくらい暴れます😭

発達相談行ったところで何か変わるのでしょうか😭
本当に辛いです😭

コメント

ママリ

それぞれのご家庭で生活の仕方も色々あると思うのですが、まだ小一とのことですし起きてる時間が22時とかなら、遅いから眠くてぐずる原因の1つかな?と思いました💦
後は文を見た感じお利口だったの言葉に反応してるように思えたので、その言葉を使わないように意識して会話の仕方を変えてみるのはどうでしょう?
もしかしたらそのお利口かお利口じゃないかがお子様にとってはとても引っかかる一言になってるのかな?と感じました💦
一番は早く相談できると良いですね💦

みきえママ

寝る時間が遅すぎて、眠すぎての癇癪な気もします😱
子供の癇癪って大体眠い時になる印象です😭