※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の保育園で先生が多く退職しており、息子も不安定な状況で泣いている。新しい先生も着任したが、転園は難しい状況。何か原因があるのか悩んでいる。

【息子の保育園の先生の退職が多いことについて】

息子が通っている保育園のことです。

4月に入園し担任と紹介された新卒の先生は3日で退職。
副担任の先生2人(3年前からいる)も6月で退職。
他のクラスの担任先生1人、フリーの先生1人退職。
4ヶ月で5人退職されました。

息子はいまだに保育園に着くと私から離れたがらず泣いています。
息子が転んでモップに顔をぶつけて頬が腫れたこともありますし、抗生剤を飲まなきゃいけない期間があり、お昼ご飯のときに投薬をお願いしましたが飲ませるのを忘れられたときもあります。多分人がいなさすぎて余裕ないんだと思います。

8月から新しく担任の先生が2人着任されました。
園児は全員で74人。先生は園長含めて9人です。
8月までは姉妹園からヘルプの先生がきてましたが今は多分いないと思います。

転園したいけど、1歳児の空きはありません。
こんなに先生が辞めるなんて何かあるんだろうとは思ってます。
皆さんならどうしますか😔

コメント

い

なんかある気がします💦
人がいない 回らない 担任が固定していないなら個々の把握も難しい 事故やヒヤリハットに繋がる と思います😞
うちは。150人程度の規模で、園長含め20人超えるの保育士と他事務所、給食、看護師がいます🙂

ママリ

園の内情については分からないのでなんともいえませんが、
74人で園長含め9人は有り得なく少ないです💦配置基準満たせてますかね?満たせてたとしても、多分先生全員土曜日代休なし、有給なんて取れない、残業ありまくりな状態かと想像できます🤯
私が勤めてた認可園は、75名で社員だけでも8名、扶養内パート含め20人以上が在籍していました。

新卒が3日で退職はその子の資質もあるので判断材料にはなりませんが、以前からいる先生(社員ですかね?)が年度途中でこんなに退職するのは…
パートさんの退職がたまたま重なるとかはありますが、もし正社員だとしたら良い状態ではない園なのは間違いないかと💦

私なら転園希望の届けは出し続けますし、企業主導型のキャンセル待ちなどしますかね😣

さくら

私も何か起こるまえに、転園できるように探しますね💦
絶対ブラックです😭
私の園ですら、60人で職員17人います!

三児ママ

幼稚園ですが同じく今年だけで7人辞めてます。絶対何かありますよね。。うちも2人目が来年入園させるの別のところにしようか迷ってます。お兄ちゃんは来年で卒園なので💦

不信感ある園にあずけたくたいですよね😭