※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
お仕事

市役所で自営業の就業証明書について何か言われることはありますか?保育園に出す際、ハンドメイド作家としての就業を認めてもらえるか心配。市役所に聞くのが怖いので、教えてください。

【自営業で保育園に就業証明書を出す際、市役所で何か言われることはありますか?について】

保育園に就業証明書を出してる方の中で
自営の方って自分で書いて出すと思いますが
市役所にチクチクなにか言われますか?

わたしはネット通販サイトでのハンドメイド作家として
今後やっていきたくて
つまり自営扱いになるのですが
もちろん最初は何も売れないが当たり前だし
稼ぎがないに等しいけど
それでも開業届など出せば
ハンドメイド作家として就業を
認めて貰えますか?

市役所に聞くのが早いのですが
保育園担当の人が怖すぎて苦手で
電話でさえ威圧的な態度で聞きにくいので
参考に教えてください🙏

コメント

ポポリ

私も自営業です!
開業届けさえ出せば大丈夫ですよ!

自営業の就業証明書には収入を書く欄無いし、何も言われたことはありません👌
(県によって書き方は違うかもしれませんが💦)

  • 🩵🪽

    🩵🪽

    ありがとうございます😭💞
    うちのところは収入書く欄がありますが
    ハンドメイドでの単価を書くなりしていい感じにします!
    開業届ってネットで簡単に出来るやつでもいいんですかね?🤔

    • 8月28日
  • ポポリ

    ポポリ

    私は税務署に行って開業届を書いて出しました!
    手続きは5分くらいで終わりました☺️

    • 8月29日
るん

個人事業主で開業届出して就労証明も自分で書いて提出してますが何も言われないですよ👌
開業届はネットで作ってもいいですし手書きでも大丈夫です
税務署に提出すると控がもらえるのでそれコピーして就労証明と一緒に市役所に出しました😃