※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

片付けが苦手で、家の中が散らかってしまう悩み。料理や掃除は好きだけど整理整頓が苦手。時間や空間をうまく管理できず、恥ずかしいと感じている。

片付けられない
皆さんのお宅はきれいですか?コツはありますか?

元々片付けが苦手なタイプかと…それでも1人目が歩き出さない間はある程度は保たれていました。

今は、男の子2人ワンオペで見ています。
料理はわりと好き、拭き掃除や磨くのは好き、洗濯物をたたむのも嫌じゃない。子どもは出かけるのが好きで日中は遊びに付き合う…という感じで頑張れるのですが、、、
残念ながら家の中は物が出しっぱなしになってしまいます。まぁ子どももおもちゃ広げてるけど…二階建てで大人の洋服や物もってあがるの時間がない、面倒くさいでリビングに…はぁダメな自分

母親として、女性としても片付けできないのは恥ずかしいとは思うけど、なんかうまく時間や空間をやりくりして整理整頓できません(>人<;)

コメント

ママリ

まだ1人しかいませんが
ぐっちゃぐちゃになります😇

ちなみに、料理、掃除、洗濯すべて嫌いです❤️

洗濯物は乾燥機かけた後の服を人別のカゴにぽんぽんぽーんと入れてます笑

子どもが産まれて3ヶ月の時に戸建てに引っ越しましたが、物の住所を決められないまま2年が経過しました😇

うー

同じく洗濯物しまうの面倒くさい派です✌🏻
洗濯カゴ2つ置いてて空いた方に入れて、気が向いたら持って上がります。
気が向かなかったらそこから漁って着る😂
小物とかも適当なカゴに入れておいて気が向いたら片付けますw
日用品もしっかり整理せず「掃除道具」「文房具」とざっくり分けてポイポイ入れるだけです。

mika

ズボラーです(*´罒`*)

なのでものを極限まで減らしてます。ミニマリスト的な。

居間には座卓しか置いてません。
おもちゃは片付けられる程の選び抜いたものを。朝出す。夜しまう。
カゴにぽいぽい入れる感じ。
台所もそんな感じです。
カゴにはマステで書いて貼っとく。やりやすいようにその都度入れ替えたりしてます。
掃除はクイックルワイパーを楽しそうにやると子供がやりたがるのでおまかせします(*´罒`*)

いつ誰が来てもいいです( ♡´³`)σ

deleted user

私も片付けめちゃくちゃ苦手で綺麗保てません😭💔
洗濯物はとにかく畳むのが辛いので掛ける収納に変えました😁
子供いたらとにかく体力奪われますよね😭💔
家事する気力が残らない💦

はな

ワンオペだとそうなりますよね。とりあえず、子供が大きくなっていくと物が増えていくので、洗濯物や食器の片付け、風呂洗いなど、上の子ができることは、どんどんやらせています。下の子は、とりあえず脱いだ服を洗いかごに運ぶとか、おもちゃ片付けるとか、自分のことから。

あんぢ

大人が使う物に関しては、
・物の置き場所を明確に決める。
・物は使ったらすぐしまう。
を徹底してます。
子供が散らかす物はある程度仕方ないなって思って気が向いたら整理します。整理してもすぐグチャグチャになるしざっくり片付いてれば良いかと…

生活の中心は1階ですか?
我が家は1階リビング、2階寝室で2階にクローゼットがあるので、畳んだ洗濯物なんかはとりあえず階段下に置いてます。
寝る前とか2階に上がる際についでに持って行くようにしてます。

そもそも2階に持って行くのが面倒なら片付ける場所を1階にしたらどうかな?って思います。
私は冬のコートをいちいち2階に取りに行くのが面倒なので、玄関にコートを掛ける場所作りました👏

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!今週急に体調不良者が出て毎日バタバタ…さらに家は散らかり放題に。笑

明日からボチボチ片付けます。まだ皆さんのゆっくり読めていないので、時間を見つけて参考にしつつ、またご質問などさせてください☆