※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが淡色のウンチをした後、吐いて不安になりました。夜泣きかもしれないが、ウンチの色や様子で病気かどうか判断できるか教えてください。

生後3ヶ月になります。
昼頃、いつもよりも淡色(白に近い黄色?)のウンチをしました。この時期なので、病気だったら…と思い病院に予約をとりましたが、夕方しかとれなかったので様子を見ていました。次のウンチは黄色くて普通、機嫌もいいし、母乳もよく飲むということで、病院はキャンセルしました。

しかし、今になって泣いて泣いて…ピューっといつもより勢いよく吐いて、寝ました。熱はないのですが、何か病気かと思うと夕方連れて行かなかったことを後悔し始めました…もしかしたら夜泣きかもしれませんが…

夕方からウンチが出てないので、その後の確認もできず。この頃の月齢では、こんな淡色?っぽいウンチが出ることもあるのでしょうか…こんな遅い時間ですが不安で…皆さんの時はどうだったのか、聞かせていただきたいです。

コメント

3kidsma-ma

白いウンチは色々原因が考えられますから、病院の受診をオススメします。
消化不良やロタウイルスや先天性や胆石など理由も様々です。
ウンチを持って明日受診されて下さい。
何もありませんように。
お大事にね。

• とまとん

とまとん

ありがとうございます!
    そうですね…赤ちゃんは話すことのかわりにウンチで伝えてるんですもんね。
    できるだけ早く受診してみます(;o;)

• 2月16日
ここ◡̈⃝

白色は注意が必要だったと思います。私も早めに持って受診された方が良いと思います。

様子がおかしいなと思ったら、今でも#8100だったかな?電話で聞いてみるのも良いかもしれません。

心配ですよね。
こまめに変化がないか見守ってあげてください😌

• とまとん

とまとん

ありがとうございます!
    結局あれから起きてくることなく朝まで寝ていました。いつもの時間に起きてお乳を飲んで、黄色ウンチを大量にしていました。
    とりあえずほっと一安心ですが、ウンチをもって受診してみます(;o;)

• 2月16日
どりーむ

同じく3ヶ月ですが、たまーに薄い黄色のウンチ出ますよ💡特にミルクも吐かないのでそのまま様子見てると緑のうんちに戻ります。母子手帳にウンチの色の危険度みたいなのありますよね?それと照らし合わせてみてはどうですか?
あと、私のところでは感染拡大防止の為にウンチの持ち込みは禁止されてます。なので汚いですけど写メに残して見せてます。

• とまとん

とまとん

ありがとうございます!
    微妙に白な気がするけど…黄色かなぁ?みたいな3と4の間くらいのウンチなので、踏ん切りがつかなくて(;o;)同じようなウンチの方がいて安心しました。

そうなんですね(;o;)持ち込みできるみたいななで、持って行って来ます。

• 2月16日