※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
産婦人科・小児科

日本脳炎の2回目の接種を忘れてしまった女性がいます。予定が狂い、今から打っても大丈夫か心配です。他の方も同じような経験があるでしょうか?

【日本脳炎の2回目の接種を忘れてしまったことについて】

日本脳炎1回目を4月に受けて2回目がまだ受けれていません😭😭😭

5月に行こうと思ってた日あたりから風邪が続き、咳や鼻水があったりで先延ばし、満3歳児入園で、幼稚園が本格的に始まり忘れてしまい、8月に思い出して早く行かないと!と行く予定の日に私が高位破水しそのまま入院…😭
今は実母に預けており、実母にお願いして打ちに行ってもらおうかなと思いましたが…
副反応が出た時に実母は焦ってしまうだろうし、何かあったら怖いから嫌だと言われそう…💦

もうここまで日にちが空いてしまっているので、産後に連れて行っても、今すぐ打ちに行ってもらったとしてもあんまり変わらないですかね…?😭
ワクチン接種アプリを見ると2回目の接種時期の目安が2024年2月までとなっていました。
10月中には打ちに行けると思います😭

大丈夫ですかね…🥺?
2回目忘れて期間が空いてしまった方とかいらっしゃいますか?🥺

コメント

sayaka

副反応うちもでますが
2回目9月に行きます
お母さんにお願いしましょう😭
産後は下の子連れて病院は
いけないことはないけど
大変だと思います😢

  • mmm

    mmm

    下の子を実母に見てもらってる間に連れてって打とうかなと考えています💦
    やっぱり少しでも早く打っている方がいいですか?😭

    • 8月28日
さんぽ

2回目の時期勘違いしてて7ヶ月後に打ちました😭
今から打つとなると9月か10月かならもうどちらでもいいような気もします…
実母さんにお願いできるなら行ってもらいたいですが😌💦私が同じ状況なら下の子の初めての予防接種の時に一緒に…とかにしちゃいそうです🥲

  • mmm

    mmm

    やっぱりどちらもそんな変わらないですよね…💦
    お願いしたいですが、副反応のこと思うと悩ましいです…
    予防接種の時に一緒にしてしまおうかなと考えたりもしてました💦
    7ヶ月後に打っても問題なさそうでよかったです!
    退院してからすぐ打ちに行きます!

    • 8月29日
そらまめ

日本脳炎、1回目打って副反応で高熱が出て、
2回目は時期を見定めて…と思っていたところ私も妊娠ハイリスクで入院や通院が続きそれどころじゃなくなり、そのまますっかり忘れ結局2回目打ったのは8ヶ月後でした😭

先生に聞いたら「打てれば大丈夫」とのことでした😂

  • mmm

    mmm

    入院や通院が続くと忘れてしまいますよね😭
    打てれば大丈夫!それを聞けて安心しました🥺
    ありがとうございます!
    とりあえず10月中には打ちに行けるようにします!

    • 8月29日