※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのネントレについて相談です。YouTubeで見た方法と、抱っこで寝かしつけ後にベットに置く方法、どちらが良いでしょうか?

ネントレしてるママ教えてほしいです

今生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます
生活リズムをある程度付けるように意識してます

YouTubeなどで、ネントレは赤ちゃんがまどろんで完全に寝付く前にベットに置く。というのを見かけますが、
生後1ヶ月の赤ちゃんでも通用しますかね…?

一日通して眠くてぐずってる時は抱っこで寝かしつけしてから置いてました。
このやり方だと今後苦労しますか?

コメント

初めてのママリ

上の子の時
常に抱っこで泣けばすぐ抱っこで、苦労しました。😫
2人目はもうある程度泣かせて
疲れさせてメリーかけると勝手に寝てくれます😊
抱き癖つけないよう意識しています✨
初めての子になると
神経質になるし大変ですよね、
昼間はバウンサーでお昼寝させてます🙌🏽バウンサー楽ですしすぐ寝てくれますよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ癖ついてる子はバウンサーでも寝ないんでしょうか?
    かろうじでバウンサー乗せると寝てくれるのですが、月齢によるんですかね…?

• 8月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

抱っこで寝かせて
    完全に寝たと思ったら
    ゆらゆらしながらバウンサーに置きバウンサーをゆらゆらさせて寝かせてましたよ!
    全然寝てくれました!!!
    そのかわり、ベットで寝るのを嫌がりしばらくバウンサーで寝かせてました。それも朝、昼、夜😭

バウンサーあんまりよくないみたいですよ、

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

長男は1ヶ月過ぎまでは寝付いてから下ろしていました💡
徐々に下ろすタイミング早めていましたが、モロー反射で起きることが多かったです💦

なので、ベッドに置いた時、赤ちゃんの手を握ったまま覆い被さるようにしばらく身動きしないようにして、そーーっと体を離していく
ビクッとなったらまた体を近付けて、落ち着いたら離れる…を繰り返していました😊

寝かし付けの時間は掛かりましたが、泣かせることもなく、ベッドで自分で寝る力が付いていったのか、3ヶ月頃にはまどろんだ状態でベッドに置いて、スムーズにセルフねんねしてくれるようになりました❣️

もちろん、何度チャレンジしても無理な日もあるので、そういう日はぐっすり寝るまで抱っこする日もありました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにモロー反射で起きることがかなり多かったです!
    これから手を握ったままやってみます!

• 8月28日
すー

通用すると思いますよ😊新生児の頃から完全に寝る前にベビーベッドに置くようにしていたので置いて背中スイッチ?と言われるものに困る事なかったです。上の子は2ヶ月頃まで抱っこで寝かせてから置くもんだと思い込んでて抱っこで寝る癖がついちゃって大変でした💦少し抱っこで寝る癖がついちゃってると思うので、多分最初は泣くかもしれないですが、少し様子見て泣き止まなそうだったら抱っこしてなだめてまたおろすっていうのを繰り返ししていくうちにおろしても泣かなくなると思います🍀