※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
お仕事

助産師の女性が、夜勤続ける理由と旦那との揉め事について相談しています。現在育休中で、旦那は勤務のバラバラさや子供の面倒を心配しています。勤務固定のためクリニックを探しているが、旦那には不満を言われ、悲しい思いをしています。

助産師をしています。ちょっと旦那と揉めて凹んでいます。仕事柄夜勤や長日勤休日出勤があります。そのことについて、以前から不満があったのは知っていましたが、住宅ローンや学費、年金減るので老後の資金など、貯蓄もしたいので収入が減るのは困るからとずっと夜勤続けてます。現在2人目産んで育休中なのですが、旦那は日曜日に家族が揃わないことや勤務が毎週ばらばらで生活リズムが無いこと夜勤で子供の面倒を1人でみるのが大変なことをあげて、「お前がどれだけ周りに迷惑かけてるかわかってるのか」と言ってきます。確かに夜勤の時1人でこどもをみるのは大変だし、営業をしているので、日々私の勤務が変わるのはイヤなのかもしれません。言い方にはかなり引っかかった所もありますが、子供3才と8ヶ月の子供の事を考えると生活リズムを整えるという意味では私も今のバラバラの勤務続けるのはどうかと悩みました。旦那の要求は、日曜日休みの日勤だけの仕事or夜勤するなら日曜日休みの一週間勤務を同じにして欲しい(月~水は日勤、木金にかけて夜勤とか)という内容です。日勤のみだと現在の病院では-150万年収が減ります。勤務を固定するのは、現在の病院では無理なので、転職サイトでダメもとで探した所、日曜日休みで夜勤2回以上してもらえれば勤務固定も相談出来るクリニックがありました。給料も現在の年収入-50万位です。喜ぶかと思って報告したのですが、「クリニックか?大きい病院とかの方がいいんじゃ?」「おぞい(方言でお粗末、質が悪い、低脳)仕事やな~」って言われました。自分の仕事に愛着も誇りも責任感も持って頑張ってやってきたつもりです。家事も仕事の合間に完璧では無いにしろそれなりにやってきました。本当に悲しくなってきました。どなたか同じような経験の方いますか?

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

旦那さんのわがままがすぎるなー
と感じるのは私だけですかね。
自分の意思ばっかりでむらさきさんの
意思なんて何一つ聞いてない。
確かに子供にとっての夜勤は
寂しいと思いますし旦那さんにとっては
大変です。
でもその大変な子育てをmamaさん
はみんな何が何でもやり遂げてる。
そんなわがまま言うんであれば
自分が休み無しで死ぬ気で働くから
働かなくてもいい!と言われたら
私はいいと思います。

看護師の仕事は1番、将来性が
あって素敵です。
今のとこやめる必要性もないと思います。
ちゃんと旦那さんに自分の意思をちゃんと
伝えてあげたら伝わると思います。
私の意見も聞いて!と言えませんか??

  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    助産師でした💭
    すいません。

    • 2月15日
  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。やっぱりただのワガママだと思いますよね。私もここまで妥協して、子供のためにと考えて話し合いしてるのに全く通じません。子供相手に説明してる気分になるときもあります。

    • 2月15日
ままり

日中働いて、子どもが泣いたりして起こされて夜眠れないのは正直かわいそうだと思います。保育園に預けてる間ママは夜勤明けで眠れますけど旦那さんは起きたら仕事、帰ったら夜あまり眠れず寝不足ですよね。

見つけたクリニックに関して、小さい病院とかそんな肩書き大事みたいなこというなら今のまま文句言うなよとは思います。
もしくは助産師ではない仕事を選ぶという手段もありかと思います。それでしたら旦那さんの要望に応えられる職種は多いと思います。

私はもう少し旦那さんの気持ちも考えるべきだし、旦那さんもママの気持ちを考えて言葉を選ぶべきだと思いました。迷惑かけるのはお互いさまですよね。
そして旦那さんはママの仕事も理解しようとその生活にたくさん耐えて我慢して我慢してやっと打ち明けたのではないかと思いました。
そして家族の時間はやっぱり大切だと思います。こういうすれ違いが続けばバラバラになる可能性だってあるんです。

お金も大事ですが、家族が壊れたら元も子もないと思います。
私は保育園で働いていたのもあり、ファミリーデーがどれだけ子どもの情緒の安定や、喜びになるのかを分かっているつもりです。夜勤を批判するつもりはありませんが、園でやはり夜ママがいないのが寂しいと言う子いました。もちろん子どもは親にそんなこと言いませんけどね、、。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。家族の時間大切ですよね。そこに関しては私も思うところもあり、日勤のみではたらく事も提案しました。収入減るけど、その分支出を減らせばいいかなと思ったので、家計を絞るけどいいかなと。でも、最初に減らす所は旦那のお酒や飲み会代になると思ってるのか返事しません。家計簿見て、誰の何に一番出費しているか気付いているからかなっと思います。減らそうという努力が少しは見てとれるので、家計簿見せて悟らせてます。

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    そこは指摘しましょ!(ง •̀_•́)ง
    あなたの条件のむから、あなたはその分出費抑えてね!それがのめないなら私ものめないよ!あなたの願いだけが通ると思わないで。と、思います(笑)

    ママも家族との時間が欲しいと思うのであればとりあえず、日曜休み。だけでもとれるといいですね(^^)

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    ちなみに私は妊娠を機にマタハラで仕事を辞めました。産休もらって復帰するつもりだったので本当にどうしていいか分からず、旦那の給料だけでは生活できない。
    同じく田舎で車がないと困るし。
    産むなら仕事を辞める、産まないならそのまま続けられる。という環境でした。
    もちろん産むことを決意していたので、まだローンがかなり残っている旦那の車を、残債以上で買い取ってもらいました。うちはなんとかそれだけで私が仕事しなくてもやっていけるので、、。
    車が一台になり、前の家は旦那の職場も近く歩いて行ってもらってたので良かったのですが、出費を減らしてお金を残したいので家賃が安いところに引っ越して車で通勤。送り迎えをすれば私も車を使えますが、朝なかなか起きれず歩いて行動しています。
    車を購入も考えましたが、いくら計算しても新しく車を買えば生活は本当にギリギリで手元に数千円しか残りません。
    車を二台もつなら私も働くしかないんです。
    私が少し早く起きて送り迎えをすれば解決することなので、いろいろ話しましたが2台目はナシで当分過ごすことになりました。
    やはり何かを得るにはそれだけの代償がありますよね、、、。

    • 2月16日
  • むらさき

    むらさき

    そうですよね。何を一番に考えて行動するかですよね。私は子供達がもちろん1番(*^_^*)です。収入についてかなりしつこく言うのには訳があります。旦那の親ですが、長男だった旦那に面倒をみてもらうつもりだったようで私の籍に夫が入ってかなり怒っていました。旦那は両親の面倒みる気はないようですが、金銭的余裕も無さそうです。元気なうちは良いですが、今後金銭面で頼ってきそうで怖いです。また、子供の教育も奨学金は使いたくありません。社会人になるのに借金背負わせるなんて私はできませんが、旦那は仕方ないんじゃ?そんなやついっぱいいるよ?って言います。共働きなのにって思います。国立の大学ややりだい仕事の資格とる教育のためのお金は親が用意するのが当然だと私は思います。一番問題は夫がお金に無頓着。里帰りで1ヶ月ちょっとで、生活費5万渡していましたが、足りなかったといって10万キャッシングしてました。本人贅沢したつもりもないといって、食費と何回か飲み会行っただけと。我が家の食費は4人で4.5万です。本当に情けなくなりました。

    • 2月16日
ちるちる☆彡

すみません。専業主婦ですが、旦那さんの言い方に引っかかったのでコメント失礼します。

病院が大きいからとか小さいからとか、関係なくないですか?
命を扱う大切な、立派な仕事ですよね!!
昔事務系ですが病院で働いてました。
逆に小さいとこの方が人数も減るのでその分仕事内容も増えたりしますよね?
その仕事の大変さもわかってないのに、あんまりだと思いました💦

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。そうですよね。規模が大きい、小さい病院関係ないと私も思います。どちらにも、良い点悪い点ありますし、どちら良いというわけではないと私は思っています。

    • 2月15日
deleted user

ひどい言い方ですね。。

住宅ローンや老後の資金のためにというのもわかりますが、ご主人はそれよりも家族の時間と夜子供と一緒にいてほしい気持ちの方が強いんですかね?💧

主人も私も病院勤めでしたが、シフトを一定にするのは難しいですよね…助産師さんならなおさら!すごいお仕事なのにそんな言い方するなんて本当にひどいと思います!
うちも主人から自分の勤務に合わせてほしいということで、早々と辞めてしまいました💧主人が休みなのに私仕事、主人の学会に一緒に行けない、とか嫌だそうで…
クリニックじゃなく大きい病院の方が良い理由って福利厚生の面ですかね?クリニックの方が、個人的な融通を聞いてくれるところ聞いてくれるんですけどね…

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。旦那が家族との時間を大切にしたいというのは有り難いと思ってます。しかし旦那45才で9才上なのですが、将来への計画性がなく困ってます。なんとかなるだろ的な発言ばかり。たいした根拠もなくです。今のところの家計簿で旦那的の定年までに住宅ローン繰り上げ返済しようとすると老後の貯蓄0になるよ?とか言ってるのですが全く響いている感じがなく1人悩んだり家計の見直ししてる自分が悲しくなります。

    • 2月16日
はなかえママ

専業主婦です。
旦那さんの気持ちも分かります😣
私も働きたいと思った時、平日休みの旦那と休みが合わなくなり家族団らんが出来なくなると思って子供が大きくなるまで専業主婦で頑張ろうと決めました。
むらさきさんの所は働かないと生活は出来ない感じですか?
もしそうなら、旦那さんの言い方はトゲがありすぎると思います。もっと他の言い方なら納得や諦めもできるのですが😨
それに、病院も大小善し悪しがありますから一概に小さいからダメって事はないと思います。そんな事言って無知をアピールされてもって思っちゃいました。
誇りを持ってやってる人に向かってそーゆー言い方をするなら自分の仕事を同じ様に言われたり思われたらどう思うか聞いてみて下さい。
読んでて悲しいし腹立ちました( ˘•ω•˘ ;)

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。旦那の収入だけでは生活できません。田舎なので、絶対に車がないとやっていけないので、車や住宅ローン、保険、保育料などなど固定費だけで殆ど旦那の給料なくなります。私の収入は絶対無くせないので、専業主婦ちょっと憧れます。子供が小さいので3才位まで専業主婦できたら良いんですけどね。

    • 2月16日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    それなら、旦那さんはもっと言い方を考えるべきですね😡子供を盾にして攻撃してくるのが嫌です❗️
    わたしの親は医師と看護師で夜勤もありましたし、父親なんて中学の時から単身赴任で島まで行ってました!そんな環境なので毎週家族が揃うなんて事ありませんでしたがお互いの仕事を理解してたのでサポートし合ってました。それに子供である私は親を尊敬してるし子供を産んでからは正直、尊敬越えて神ぐらいに思ってます(笑)

    • 2月16日
  • むらさき

    むらさき

    そうですね。たびたび言い方や行動にイラっとさせらせます。男の教示なんですかね?以前おれは大黒柱なんだから(笑)みたいな事を言ってきたんですが内心笑ってしまいました。家は大黒柱2本立てだし、家事育児の割合8割私です。太い柱は私では?と思うときもあります。尊敬できる夫や父になって欲しいですが、難しそうです(困)

    • 2月16日
イク

妻が働かなくてもいいくらいの金稼いできてから文句言えよ!と口が悪いのでいってしまいそうですね。

全く違う観点からの意見なので、さらーっと受け流す程度に読んで頂きたいのですが、手術室で働くのはどうでしょう?(;^_^A
公立病院のオペ看してたんですが、2交代で月に夜勤は多くて3回。オペは平日に大体予定組まれてるので、土日はほとんどお休みです。(土日日勤夜勤もありますが。)夜勤は緊急オペがない限り眠れるので体も楽です。(あまり大きな声では言えませんがお風呂も入れます。笑 緊急オペコールが来ないかヒヤヒヤしながらですが。)1週間勤務を同じにするのも、病棟に比べたら出来る範囲だと思います。
技術的な事など最初は覚える事山ほどで大変ですが、働くママ看護師としては最適な職場かと思います。(*^^*)

ただ、助産師さんの資格が勿体無いですかわ…。( ; ; )

そんな考えもあるなー程度に聞いて下さると嬉しいです🎶

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。
    オペ場ですか?盲点でした。今までやったことないですが…。希望すれば配属になりますかね?
    コメント最初の一文は何回か言おうかと思ったことありますよ。(笑)

    • 2月16日
  • イク

    イク


    初めての人からすると、なかなか人気の無いところだと思うので、希望すれば通る可能性大だと思います(*^^*)
    私が働いてた病院では、定期的に職場配置転換があり、第3候補に挙げてた手術室に配属されてしまってどうしましょーって感じの方々たくさん居ました。笑
    でも、働いてみると、働き方に融通が効くことも多くオペ看歴10年なんてザラです。(人気がないので入ると異動の声もかかりずらいです。なのでお局化して怖い人もいますが…)でも良い職場ですよ(^^)

    解剖生理もわかるし、勉強になります。

    カイザーで助産師さん入られる病院ですか?オペ看に聞いてみるのもいいかもしれないですよ(^^) 怖いイメージですが、みんなオペ室大好き人間なので聞いてくれると嬉しくて話してくれると思います🎶

    • 2月16日
  • むらさき

    むらさき

    オペ場はNICUと兼任みたいな感じなんですよ。産科と小児科しかない病院なのですが、規模が大きいので個人病院だと思われないこともしばしば。今の病院ではちょっと厳しいかなっと思いますが、今後の参考にさせてもらいますね。本当にありがとうございます(*^_^*)

    • 2月16日
ぴーちゃん

旦那さん、ワガママですね😅
それなら減る150万分稼いできてくれるの?って話ですし、人の仕事にケチつけるって1番やっちゃいけないと思います!
そして、子育ては両親が行うことで、お母さんは1人で見るのが当たり前なのに、なぜ父親は1人で見るのが大変!ってなるんでしょうかね…😅

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。旦那に話して、それなら俺が後月10万位稼いでくれば良いんだろ!と言われました。どうやって??と思ったら平日の夜中に、知り合いの配送会社で仕訳の仕事するとのこと…。平日朝から夕方まで働いて、3時~6時まで毎日働く?ってどう考えても無理でしょ…体壊して終わるし、壊した後、介護するの結局私でしょう!っとなりました。現実味のないことばかり。ため息出ます。

    • 2月17日
オフロスキー

旦那さんの気持ちもわかります(>_<)
たぶん、仕事帰ってきて子どもを見なきゃいけなくて…休日も心休まる隙がなく、旦那さんも疲れやストレスが溜まってて、ヒドイ言い方になっただけなのではないですか??
うちもたまにヒドイ言い方されるので、ちょっとわかるような気がしました。
ところで年収-150万は大きいですね(+_+)
うちも、旦那の給料だけではやっていけず、心ばかりのパートをやっていますが、ここがまたブラックな会社(経営者の奥さんがうつ病)で、給料も安く「早く仕事辞めろ」と言われました(^_^;)
ご自身や家族にとって、いい勤務環境が見つかるといいですね(^^)

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。ブラック…大変ですね!私は仕事は忙しいですが、人間関係はかなり良いです。旦那のストレスは分かっているつもりなので、急に飲み会でも嫌な顔せず行ってきたら?といってストレス発散できるように、してたのですが。夜勤みてもらってるし、あまり節約ばかりでなく息抜きも大切かな~って思って。後で家計簿みてちょっと凹みますけどね。お酒と飲み会で今月3万超えか…と。
    お互い大変ですが、頑張りましょう!(^^)!

    • 2月17日
のん

わたしも助産師してます(*^_^*)

仕事はやりがいあるし、お金も稼がなきゃいけないし、でも家族と過ごす時間も大切...
本当難しいですよね。。旦那さんの気持ちもわかりますが、もう少しむらさきさんの気持ちや意見も尊重して欲しいですよね。でも、ちゃんと旦那さんの希望に沿う職場を探そうとしてるむらさきさんは偉いと思いますよ(*^_^*)
もうこればっかりは、お互い話し合って、少しずつ歩み寄るしかないですよね。私達(医療者)だって、できることなら休みの日や夜は家にいてあげたいのが本音ですもん∑(゚Д゚)みんなが寝てる時間に働くって、結構大変ですよね。。心身ともにボロボロになりますよね。
もうちょっと労うくらいの気持ちを持って欲しいです。

うちは旦那も看護師で同じ病院なので、本当に対等です(`・ω・´)文句は言わせないというか、もう働くしかないっ‼︎‼︎って感じです(笑)ローンもあるので....。
産休前はお互い夜勤もしてたので、まぁ休みは合わないし、曜日感覚ないし、めちゃくちゃですよ∑(゚Д゚) むらさきさんは、旦那さんが休み固定されてるんなら、月に1-2回は日曜休みにするとか調整するんじゃダメなんですかね(*_*)?私達からしたら、休み合わせやすくて羨ましいです。
答えになってなくてすいません。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます。休みの希望3つまでokですが、以前全部日曜にしたらみんな日曜日お休み欲しいんだからちょっと考えてね?っと師長さんに言われました。2つ位ならいけますが。なかなか難しいですね。

    • 2月17日
のん

そうなんですね∑(゚Д゚)
うちは、保育園の関係で、土曜日を夫が休み、日曜を私が休むで固定してもらってました(*_*) ぶっちゃけ、希望3つじゃなかなか難しいですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

  • のん

    のん

    ごめんなさい、こちらに返信しちゃいました。。。

    • 2月17日
  • むらさき

    むらさき

    休み厳しいですよね。今転職考えている所は日曜日休み、勤務固定考慮、最低2回夜勤、遅出、早出なしの産科クリニック。お給料も現在の給料を考慮して加算してくれるっていうんです。旦那と私にとって、こんな条件良いとこないと思うんですが。

    • 2月17日
  • のん

    のん

    クリニックの規模にもよると思いますが、スタッフの数とかはどうですか??緊急時、休みは取りやすそうですか?スタッフ少ないと、代わりに出てくれる人探さないと休ませてくれないとこもありますよね(*_*) あとは、福利厚生!産休育休をとれるか、退職金がちゃんと出るかどうかを私は重視します。
    お産ないとこですか?

    • 2月17日
  • むらさき

    むらさき

    お産650年間。福利厚生良い。ボーナス3.7ヶ月、退職金あり。詳しい内容は面接しないとわからないですが。助産師8名、看護師12?13名。当直医あり。近くに院長住んでいる。というかんじ、月の基本給21万からですが、経験加算で、25万位になりそうです。その他、夜勤手当、分娩手当、皆勤手当など。転職サイトの人が、以前看護師さん紹介したようですが、スタッフも良く残業も出来るだけさせないような方針らしいです。良いとおもいませんかね?院長先生も50位ですし、人気で、病床数最近17から19床に増やしたそうです。どう思いますか?

    • 2月17日
  • のん

    のん


    その条件(分娩件数、スタッフ数など)ならなんだか安い気もします。同じような状況で友人は年収700万もらってます∑(゚Д゚)
    私としては助産師8名ってのがネックですね。年齢層も事前にわかれば安心ですよね。他は条件的には良い気がします。休みが固定できるのはありがたいですね!

    • 2月17日
  • むらさき

    むらさき

    700ですか?すごいですね!
    今の病院だと年間1000件お産のとこですが、年収510位ですよ。勤務条件かなり我が儘言っていますし、-50万位ならまぁ良しとしようと思ってたので。昇級もあるとのことなので。条件なしなら600超えるところもあるのですが、そうなると旦那の要望とかけ離れてしまうし…。いっそ、私バリバリ働くから旦那主婦兼パートして欲しいですよ(>_<)

    • 2月17日