※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【家族への疲れから、自分の気持ちが切れてしまいました】最低限のこと…

【家族への疲れから、自分の気持ちが切れてしまいました】

最低限のこと以外もうしないことにしました。

毎日毎日、家のことでドタバタドタバタ…

家族で出かける時も子どもの準備にバタバタして自分の財布やスマホを忘れて「また忘れたの?」なんてため息つかれ。

夜も全く言うことをきかない子どもをお風呂に入れてご飯食べさせて…って疲れるしイライラするし、それで怒鳴ったり機嫌悪くなったら私が悪者。

やったことに文句は言われても誰からもありがとうなんて言われない。
たくさんやったことはスルーされるのにダメ出しはしっかりされる。

もう家族に対して気持ちがプッツリ切れてしまいました。

今夜は子どもにバナナとヨーグルト、パンだけ出して寝てました。
旦那が20時頃帰ってきて「子どもお風呂まだなの?」と言いながらご飯作り始めました。

子どもはご飯足りなかったらしく、そのご飯もらってました。
ご飯始まっても何度も立ち歩いたり食べさせて〜と言ったり騒いだりまだYouTube見るとワガママばかりでしたが、黙ってました。
旦那が1人で怒ったり宥めたりしてました。
私はひたすら黙って食べました。怒って黙ってるわけでもないです。テレビ見たりして1人別世界で楽しみました。


今日、誕生日プレゼントのオモチャも渡すつもりでしたがやめにしました。

とても楽です。
イライラしません。好きなことさせてもらいます。

旦那も子供も、もう勝手にさせます。

その方が家庭が平和な気がします。
今まで必死にやってきたことはなんだったんでしょう。

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

お疲れ様です


お子さんは何歳なのでしょうか?

母だからって家のこと完璧にしなくてもいいんですよ😊

お風呂だって1、2日入らなくたって子供は死なない。
ママ先に入るわ〜ってゆっくり入ってればそのうち来ません?

今日はお風呂でアイス🍨なんてのもいいかもしれない。

お着替えもパジャマにこだわらなくても、
明日着たい服着な〜って勝手に選んでもらいましょ❤️

夜ご飯何食べたい?って聞けば
ラーメンか焼きそばか唐揚げぐらいじゃないないです?

たまにはカップラーメンでもいいし、ホットプレートでみんなで焼きそば作るのも楽しいですよ😉

疲れちゃった日はそれこそもう
YouTubeで全然いいと思いますし🤭

我が家はご飯中にYouTube見せちゃってます🫣
その方がじっと座ってるし、見ながら黙々と食べてくれます⭕️
YouTube=悪ではないし
有効に使えば全然Okかと


そんなこんなで、日頃から1人時間を作りつつ、子供にはできることは全部自分でやってもらいましょう😂
意外と子供なんでもできるようになりますよ🙌

あんまり無理しないで気楽にいきましょ🥺❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭一晩反抗して少し落ち着きました…
    3歳と4歳です🫠
    今もiPadでゲームさせております…。
    家族の為にやたらと頑張るのはやめにしました🫡これからは自分に優しい育児取り入れて行きます😭
    お優しい言葉ありがとうございました(T . T)💗

    • 8月29日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    お互いほどほどに頑張りましょ〜

    我が家もスマホタイムです😂💕

    2歳にしてiPhone使いこなしてYouTube見てますわ😂

    • 8月29日