※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築のTOTOキッチンに浄水器をつけたけど、浄水器の水について不安。他に使い道や料理に使っても大丈夫か気になる。

質問です。

新築を建てて、TOTOのキッチンにしました。
オプションで浄水器をつけました。

浄水器の水は時間が経つと菌だらけ、氷の水には使っちゃっダメなど聞きます。

今更ながら飲み水以外で使うメリットはありますか?
料理にも使っちゃってましたが、大丈夫でしょうか?

コメント

真鞠

カルキなどの水道水に含まれる物質を除去したものが浄水なので、保存できる期間が短くなるというイメージです✋

料理に使う場合は、火を通す場合はどちらにしてもカルキとか飛んでしまうので、浄水でも水道水でもどちらでも平気です🙆‍♀️

氷はそこそこ長期保存しながら使うものなので、カルキなどで消毒された水の方が長く持つから良いと言われていますね😃

正直、日本は水道水もめちゃくちゃ綺麗なので、それが意味無いと思う方は浄水器なくても別に困らないですよ😂

基本的には浄水器の水は飲水目的なので、飲水にしか使わないということも間違ってはいないです✋

料理に使うのも良いですし、まぁでも水道水との違いが分からないなら別に水道水でも良いです😂私もそっちの人種です😂

はじめてのママリ🔰

浄水器の水だと塩素除去してしまうので自動製氷機で氷を作る場合は水を入れっぱなしにしておくとその水がカビると言いたいんだと思います。
すぐに氷にする分には大丈夫ですよ。

お米炊くときやお茶を水出しするときに使えます☺
お茶も早めには飲んだほうが良いですけど。

はな

氷に使えるかどうかは、冷蔵庫によりますよー!
冷蔵庫買い替え考えてみてましたが、最近のは結構浄水が使えるものありました😌
ただ、水道水と比べるとぬめりとかがつきやすいから製氷器のメンテナンス頻度が上がるみたいです。

料理に使うのはむしろ良いと思います!

はじめてのママリ

まとめてのお返事になってしまい、すみません。

みなさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
浄水器がつけたくてつけたのに、周りから悪いことばかり言われてモヤモヤしちゃってました。

スッキリしました!
ありがとうございました!