※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

アレルギーっ子の子育てが大変で、肌トラブルや食事でのストレスがあります。外食や遠出も難しく、給食の補助が不公平でイライラしています。

アレルギーっ子の子育てつらいです
負荷してますが一進一退だし、肌が弱くて蕁麻疹なのかただの肌荒れなのかわからない発疹が顔に出たら、、新たなアレルゲンの出現もこわいし、食事のたびにピリピリしてしんどいです
外食も気を使うのでなかなかできないし、夏は暑くて弁当持参というわけにも行かないので遠出なんかできません
幼稚園はせっかく給食のある園を選んだのに結局弁当持参です
給食の補助はあるけど弁当の補助は当たり前にないので、うちだけお金がかかってるのも不公平でイライラ、、

コメント

けんぴー

しんどいお気持ち分かります!うちも長男がアレルギーで、3つのうち2つは解除になりましたが、決して早い時期ではなく、閉口免疫療法+病院での負荷試験をしての解除でした。でも、周りからは「もう食べられるんじゃないの?うちも小さい頃アレルギーあったけど気付いたら治ってたよ?」と言う人もいます。アレルギーが重度だから通院してるし、治らないから治療しています!って感じです…

蕁麻疹もそうですよね!うちもアトピーなのか汗疹なのか不明です…でも湿疹がある以上、負荷試験はできないので、毎回負荷試験前は湿疹、喘息ないようにピリピリモードです!
ちなみにうちも負荷試験してもほぼ毎回症状が出ていて進みません。

そしてうちもお弁当持ちでした!!言われてみればそうですね、給食を完全再現したお弁当持たせてましたが、補助はないですもんね!

何の解決にもなりませんが、お気持ち分かりすぎたためコメントさせていただきました。

現代はアレルギーっ子が多いものの、共感がえられる方は限られていますよね。

• ままり

ままり

すごく嬉しいコメントありがとうございます😭
    うちも卵と乳なんですが、卵が解除になったタイミングで乳アレルギーが判明して…
    5mlまでのめていたはずなのに、最近はその謎の発疹のせいで4mlでも2mlでもひとつだけ湿疹がでて(乳由来なのかわからない)
    あとピーもちょっと怪しいねと言われてるし、すごくつらいです、、

気づいてたらなおってたとか、そんなこと言うのやめてほしいですよね
    みんな簡単に「大きくなったら治る」って言うのもしんどいし、可哀想っていわれるのはもっとしんどいです

アレルギーの子増えてるはずで、病院も日にち変更しようとしても全然予約取れないのにまわりには一人もいなくて孤独です…

愚痴ってしまってすみません😭わかってもらえてすごく嬉しかったです😭

• 8月28日
  • けんぴー

けんぴー

卵は解除になったのですね!
    でも、これで何も気にしなくていい!とホッとした気持ちのところに新たなアレルギーとは辛いです😭

うちは、乳と小麦は解除になりましたが、卵はまだ食べられず、やっと3g自宅で負荷しています。
    何由来の湿疹なのか不明だとモヤモヤしますよね。

何もしないで治るってことは、軽いはずなんですよね。自分ちの軽いアレルギーと、うちの重度を一緒のレベルと捉えるのはやめてほしいです。…と、言えないですが思ってます(笑)

病院も大きな病院だと予約も取れないですよね。数ヶ月先を予約するのも予定がわからない時もあるし…私も隣ですが東京まで通院しているのでそれもすごく分かります。アレルギーあっても大きな病院まで通院している人って私も周りにいなくて💦

• 8月28日