※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

青森市での生活について 運転が苦手でも暮らしやすい場所や幼児施設の情報を教えてください。

青森市について

来年転勤予定です。
青森市で住みやすい所などありますか?
海側は春、秋も寒いと聞いたのですが、、
雪は覚悟しているつもりですが運転できる自信はなく💧
運転できなくても生活できそうなところとかありますかね😣?

幼稚園、保育園などのおすすめも教えて欲しいです。
他にも何かあれば教えて欲しいです。

コメント

🧸

土地勘のない転勤
不安ですよね💦

まずは、青森市どこも
変わらないくらい寒いです😵
海側が特に寒いとかはないです
去年は雪も凄かったです。

青森駅の西口方面の
篠田とかはどうでしょうか?
スーパー(コープ)
セリア
ハッピードラック
セカスト
あるので車がなくても大丈夫かなと思います。
ただ、新しくて綺麗なアパートがあるかは不明です💦

保育園は、ねむのき保育園や
青森幼稚園が近くにあります。
青森幼稚園はバスもたぶんあります!

駅裏なのでバスの便も
いいかな、と思います😊

あとは、わたしはあんまり
詳しくないのですが
駅は遠くなりますが
サンロード(桂木)やイトーヨーカドー方面(大野)もお店がたくさんあっていいと思います!新しくて綺麗なアパート
たくさんあると思います!

• とんとん

とんとん

篠田ですね!
    見てみます。

上の子は幼稚園に入れたかったのでバスがあるところがいいなと思っていたので参考になります!

桂木や大野はざっくり旦那の上司からその辺がいいんじゃないかと言われておりました。たくさん教えていただきありがとうございます♪

• 8月29日
  • 🧸

🧸

追加でモス・すき家・ほか弁
    もありました〜😅

歯医者や内科、小児科も
    ありますよ♡

青森幼稚園、お友達が通ってますがいい幼稚園と言っていましたよ♪

桂木・大野は
    お店いっぱいありますからね😊
    移動はバスになると思いますが冬のバスはおすすめできません💦

• 8月29日
はじめてのママリ

雪はどこでも大変ですよ😱
職場に近いところあるならそこがいいと思います!
私は転勤ではないですが、今は職場の近くに家を建てました(笑)保育園も近いです。
でも私の住んでるところはスーパーとかはすごい近いわけではないのでスーパーとかあると便利だと思います!

• とんとん

とんとん

やはりどこも大差ないですよね💧
    やはりスーパー近いの大事ですよね!
    ありがとうございます。

• 8月29日
T

転勤族が多いのは、桂木や浜田、青葉、(観光通り付近)と聞きます。
実際私も転勤してきてその辺に住んでいます💡
運転しないとなると、移動はバスになりますかね…💦
観光通りであればバスの便はいいでしょうが、冬に子連れでバス移動大変だと思います…😭
冬は当たり前のようにバスが遅れて来ますし、土地勘なくてのバス移動怖すぎて…笑

• とんとん

とんとん

やはりその辺なんですね!
    転勤族が多いエリアなんてあるんですね!
    極力運転はしたくないなと思っておりました💧
    たしかにわからない環境でのバスは怖いですね…

青森市のアパート、古いところはそれ相応の賃貸料ですが新しい感じのところだと10万近くする所も何個かありそんなにするの!?と甘くみておりました💧結構当たり前なんですかね?

• 8月29日
  • T

観光通りは中心地なので、転勤族が多いんだと思います💡
    実際私の職場でも転勤者は住んでる率高めです🥺
    行先は同じでも経由地が違ったりするので、方向音痴の私はめちゃくちゃ確認しないと怖くて乗れないです😂
    青森市、家賃高いです💦
    転勤する時に中々物件も空いてない上に、古いアパートも家賃高くて驚きました💦
    今住んでいるアパートも古いのに家賃高くて、こちらに越してくる前に住んでいた物件と同じ金額なのに~💦って思いました👉🏻👈🏻‪‪💧

• 8月29日
なっぴ

同じく転勤で青森市に数年住んでおります🏠
雪がほぼ降らないところ出身なので、青森で衝撃を受けました🫨

他の方も書いていらっしゃいますが、転勤族が多い地域は浜田・桂木・大野・西大野あたりです。
バス利用を考えると、浜田あたりがヨーカドーや高校もあり、バスの本数も多いかと思います🚌

上記周辺で、こども園にはなりますが、第2青森幼稚園・中央短期大学附属第一幼稚園は比較的転勤族も多く、バス利用での登園もできますよ🙆‍♀️
中央エリアですと、大抵の幼稚園は送迎可能かと、、、🚌

あとは、青森駅裏の篠田もコープやドラッグストアもあるし、駅まで徒歩で行ける範囲なので便利かな、、、と🤔

新青森駅周辺の石江、きれいめなアパートは多いですが、買い物するには車は必須になりますので不便かなと😅

ちなみに、冬の買い物は大変なので運転されないのであれば、生協やネットスーパーの登録もご検討してみてください☺️