※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを乗せた車で追突事故を起こしました。母と赤ちゃんは無事でしたが、むち打ちの心配があります。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

生後3ヶ月の女の子のママをしてます。今日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました😔ブレーキを踏みながらなので速度はそんなに出てません。5キロとかかな?ってくらいです。ブレーキを思い切り踏んだら当たらなかったんだと思うんですが踏み込めませんでした。娘は運転席の後ろにチャイルドシート(クルムーブ)に乗せててその隣に母が乗ってました。母は殆ど衝撃は感じなかったと言います。娘も音などに敏感で直ぐに起きるんですが衝突時もスヤスヤ寝てました。でも、むち打ちになってないか心配で💦救急相談に電話したところミルクも飲んでて機嫌も悪く無ければ様子見で良いと言われましたが不安で😔
病院に行って診てもらった方が良いのか…でも行ったところでレントゲンもしたくないし。。もう本当に反省してます😔同じ様な経験された方いましたらどんな感じだったかお話聞かせて頂きたいです。

コメント

KURUMI

心配ですね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
でも怪我なくてよかったです。

時速5㌔とかなら、少し早めに歩くくらいのスピードだと思うので、心配ないと思いますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
エアバッグなどが出てくる衝撃があった場合は病院で見てもらった方がいいと思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• てむてむ

てむてむ

ありがとうございます!ゆっくりだったので車体も点の塗装ハゲが出来た程度でへこみ等もありません。旦那も母もそれ位の衝撃でなんかあったらチャイルドシートの意味ない!大丈夫やと思う!とは言ってくれるのですが…。大きな事故にならなかったのが不幸中の幸いだと思います😔

• 2月15日
梨果

まだ3ヶ月なら、寝かせたまま使用か後ろ向きで使用していますよね?
まず本当に5キロなら、そんなに心配いらないと思いますし、前向きでなければムチウチは大丈夫だと思いますよ。

• てむてむ

てむてむ

ありがとうございます。後ろ向きで使用しています。速度もブレーキを踏みながら近付いていったので殆ど出てないと思います!

• 2月15日
りん

私も子どもが1ヶ月になりたてで私の仕事場に用事があり寄った帰りに、止まれを無視した車が左横から突っ込んできてそのぶつかってきた車に流され、私の車は、対向車側に行き前からきた車にもぶつかりました、
なぜかぶつかってきた車わ横から後ろに流れて後ろからまた押してきて本当にありえない事故でした。
子どもは運転席の右後ろだったので本当によかったです( ´•̥_•̥` )

ビックリして事故後大泣きしてましたが病院に行ってもレントゲンはしてもらえないので何週間かとりあえず様子見でした(>_<)
でもいちよ病院で事故の件を話してみてはいかがですか?
私は異常がある時の様子はどーゆう感じかなどの用紙を貰いました!
もお事故にあって2ヶ月過ぎましたが何も異常などはありません( ´•̥_•̥` )♡
てむてむさんのお子さんも異常ないといいですね!!

• てむてむ

てむてむ

ありがとうございます。ぴぴぴさんは酷い事故に遭われたんですね😭お子さんは異常なしとの事ですがぴぴぴさんもむちうちなどケガは大丈夫でしたか?
    月齢が低く、これといった症状がないとレントゲンってしてもらえないんですね。レントゲン出来るならさせたくないですしね😔救急相談では脳に異常など何かあれば48時間以内に症状があると言われ、保険会社(仲介)には気になるなら病院へ行ってと言われました。今はミルクも普段通り飲むし機嫌も良く熱なども出てないので取り敢えず48時間様子見をしようとは思います。少しでも気になる症状が出たら速やかに受診します😔危ない目に合わせてしまって本当に反省してます😔でも、いくら気を付けててもぴぴぴさんの様に巻き込まれる場合もあるんですよね😔今回の件で改めて事故の怖さ、娘の命を預かってる重大さを思い知りました😔

• 2月16日
りん

私は助手席にいたのでもろ衝撃が来ましたが外傷はなく鞭打ちですが身体中痛くて今でも手などは、指を曲げると激痛がはしったりします(>_<)
初めての事故だったので未だに車乗ってるのも運転するのも怖いです(>_<)
でも命があったことと旦那さんも子どもも無事で本当によかったです!

お母さんが病院勤務なので被爆がね〜とのことなので私はやめたんですが
てむてむさんがどーしてもしたいのであればやってはくれると思います。でも心配ですよね(>_<)

誰もが気をつけてても起こりうることなのでどーしようもないですけど、事故には気をつけましょー(>_<)♡!

• てむてむ

てむてむ

外傷はなくても鞭打ち辛いですよね😔
    でも、お互いに命があった事本当に良かったですね!歩いてるだけでも巻き込まれて命を落とす人もいますもんね😔

お母様、病院勤務なんですね。看護師さんとかですか?私も本音はこんな小さな子にレントゲンはしたくはないです⤵︎余程症状があれば迷いなく受けますが被爆が怖いですよね。。
    お子さんがその時受診したのは整形外科ですか?小児科ですか??

• 2月16日
りょうママ

去年の夏に後ろから追突事故に遭いました!
助手席側の後部座席に子ども(3歳)がジュニアシートに乗ってました!私も心配ですぐに病院受診しましたが、整形外科の先生曰く子どもの身体は柔軟なので多少の衝撃じゃムチウチなどにはならない!とのことでした👍
その時はたぶん後ろの車は30〜40キロくらい出てたんじゃないかな⁉︎なので私は結構な衝撃😭💦案の定ムチウチになり、その時妊娠8ヶ月だったので念の為産婦人科を受診すると切迫早産になりかけてて、その1週間後には見事に1ヶ月絶対安静の入院になりましたが...
それから半年子どもには衝突時の影響何もありませんよ😊👍

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊りょうママさん事故がきっかけで入院までされたんですね💦でも、りょうママさんやお子さん達が無事で何よりです😊
    何か症状があれば直ぐにでも受診するんですが全く変わった様子もなく、音などに敏感で直ぐ起きる子なのに追突時も寝てたんです😅ネットで調べてもレントゲンも撮れないから経過観察だけで終わったって意見が殆どで。救急相談センターに電話して乳幼児は鞭打ちにならないって見たんですけど…と質問したところ、でも骨はあるからね!と看護師さん?に言われました。でも、整形外科の先生がそう仰ってたってのを聞いて少し安心しました😊5キロ位じゃ尚更鞭打ちの心配はなさそうですよね。

• 2月16日