※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

子どもたちが喧嘩や揉め事が増えていて、上の子が弱く負けがち。イライラが募り、すぐ怒ってしまう状況。成長を見守りたいが余裕がない悩みです。

子どもたちが最近よく喧嘩というか、揉めるようになりました。基本的には仲良しなのですが。
これは自分のだけ、いや違う自分だけの!!とおもちゃなどを取り合ったり。何するにも自分が先!!いや違う!!
と言い争ってます。
下の子も泣きますが、上の子の方が弱く、いつも大体負けてます。
揉めてる最中はなるべく見守るようにして、
下の子が手が出たりおもちゃが壊れそうになったりしたら仲介していましたが…
最近は朝から晩までこんな感じで、
私も夏の疲れがたまってイライラMAX。(幼稚園の夏休み期間地獄😇)
もう言い争いが始まったら、すぐに私の雷が落ちるようになってしまいました。
成長の過程だから温かく見守り受け止めたい…と思っているのに全然余裕ありません。
同じようなかたいますか😅

コメント

ママリ🔰

うちもですよー!
夏休みまじで地獄ですよね😇😇
うちは下も3歳過ぎてるので、キッチンに避難して好きな曲を流して放置か
喧嘩始まったらすぐに「喧嘩するなら近くで遊ぶなー!」って雷落とします😂

それでも数分後には一緒になって遊んでるから子供って不思議です(笑)

• とも

とも

そうなんですよね、喧嘩した数分後にはケラケラ笑いながら一緒に遊んでて不思議ですよね🤣
    先ほども入浴前~ずっと雷落ちっぱなしでした😇
    早く幼稚園始まってほしいです…

• 8月28日
くぅ👧🏻👦🏻👶🏻

年子2学年差の育児中です!
同じく上が女の子で下が男の子ですが喧嘩多いです🤣
喧嘩内容も同じようなかんじです💦
しょっちゅうなのでいい加減にして!!とキレることもしばしば...余裕ないときはメンタルやられそうになります...🤣

• とも

とも

メンタルやられますよね🥺
    喧嘩なんてよくあるし変に仲裁しないほうがいいなぁなんて思っても…
    こらー!!うるさい!!と雷落ちまくりです😇

• 8月28日