※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりら
妊活

子宮内膜症で妊娠された方の経験について教えてください。エコーでは見えない子宮内膜症について心配しています。経験者いますか?

【子宮内膜症の見えない症状について、妊娠の可能性はあるのかについて】

子宮内膜症でも妊娠された方に勇気をもらいたいです。過去に生理痛で婦人科を受診した際、「子宮内膜症」と言われ、ピルを服用していました。妊活を機に、ピルを辞め、不妊治療クリニックに通い出すと、エコーで見られる子宮内膜症はないけど、見えないところにあるのでは…と。
同じようにエコーではわからないけど子宮内膜症と言われたことのある方いますか??見えないところの子宮内膜症だと重症なのでしょうか…
また妊娠された方は、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

Mk

見えない所、ではなく私は卵巣にチョコレート嚢胞もあるタイプですが二人自然妊娠なので希望になれば✨🙂
内膜症はエコーなどでは基本的に見えないことがほとんどだと思います。
確定診断するには手術で実際に見ないと分からないと😑
以前聞いた話だと軽度~重度のスケールでは卵巣にチョコレート嚢胞がある=見えない部分にも内膜症があると考えてチョコレート嚢胞持ち=重度に分類されるそうです😵‍💫
他にも癒着があるのか?とか色々な項目があった気がしますが、難しいのが内膜症の度合いと自覚症状が必ずしも一致しないところだと思います💦
スケールでは軽度に分類される人でも痛みがひどい…とかもよくあると思います😢

  • こりら

    こりら

    とっってもわかりやすい説明いただき、ありがとうございます😭見えないところの方が多いんですね💦それでしたら、気づかずに妊娠出来てる方もたくさんいるのかな?と思ったり😂❤️‍🔥昔から生理痛ひどかったし、内膜症もひどいんだろうなぁ…とか思っていましたが、そんなこともない可能性もあるようなので、希望が持てました❤️ありがとうございました😊

    • 8月28日
えるさら

私の場合は、原因不明の不妊症で不妊治療をしていて第一子を体外受精で授かりました。そして帝王切開で手術中「あれ、子宮内膜症だね」とドクターに言われてびっくりです😱
医者には「いまどきよくいるレベルの子宮内膜だったよ。生理痛キツかったら我慢しないでピルとかあるからね」と言われましたが…今どきよくいるレベルってどんな!?って感じですよね😭

でも不妊治療中の検査で子宮内膜症を指摘されたことはないので、きっとこりらさんと同じエコーでは見えない子宮内膜症だったけどよくいるレベルだったのかなと思います。

第二子は自然妊娠で出産してますし、子宮内膜症でも妊娠の可能性はあります。お腹の中って開腹しないと見えないから不安が増しますよね😭

  • こりら

    こりら

    今どきよくいるような…とは?ですね🤣それでも自分だけじゃないんだと安心でしました💦同じような子宮内膜症でも、体外受精でも、自然妊娠でも、おふたりを出産されたえるさらさんの言葉にとても希望が持てました😭❤️‍🔥
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
ままりん

私は若い頃から子宮内膜症と言われていました。
左の卵巣にチョコレート嚢胞があり、生理痛も重かったので診断がついたと思います!

最近、腹腔鏡手術をしたのですが子宮後面と直腸が子宮内膜症によって癒着してたみたいです💦
生理の時に排便痛があったので納得しました🤔🤔
これはエコーでは見れません。

先生が説明してくれるときに、膀胱にも癒着する方もいると仰ってました。
これも実際に見てみないと分からないみたいです😱😱

怖がらせてしまったかもしれませんが、一例として読んでくださいね😌

  • こりら

    こりら

    同じ子宮内膜症でも人によって本当に症状が違うんですね…🥲エコーではなく手術するまでわからないのも憎いです😭💦
    いえいえ!色々な知識が増えて、また一つ勉強になりました✨ありがとうございました😊

    • 8月28日
ママリ

私もエコー、採血で子宮内膜症はないと言われました!私は肛門の奥深くが痛いような感覚があり、腸と子宮の間にあるかもと言われピルを勧められて飲んでいました🤔
5年以上ピルを飲み、辞めて1ヶ月で妊娠しました!
ただ文字通り毎日、多い日は2ー3回仲良ししていたので、たまたまこんなに早く授かれたのかぉしれません🥺
ピルをやめた人は3ヶ月程度で排卵すると読んだことあります🤔
ピルを飲んでいると内膜症に進行が抑えられますし、生殖機能も若く保たれるとも聞いたことあります☺️

  • こりら

    こりら

    採血でも自給内膜症ではないと診断されても、あるかもしれないことがあるんですね🥹1ヶ月はすごいです👏おめでとうございます☺️同じピル仲間として希望になります!ありがとうございます❤️‍🔥

    • 8月31日
  • こりら

    こりら

    自給内膜症ではなく、子宮内膜症でした!失礼いたしました🙏

    • 8月31日
  • めんま

    めんま

    1日に2〜3回仲良ししていたのですか…!?

    • 1月22日
やっとま

もうだいぶ経っているので解決済みかも知れませんが、近しい状況だったので、コメントさせていただきます。

前に、月経困難症で、生理痛もひどく、経血で30分でタンポンから溢れてしまうくらいの症状のことがあり、婦人科を受診したところ、「エコーでは何も見えないけど子宮内膜症かも知れないね」と曖昧な診断ではありましたが、ピルで治療しました。数ヶ月服用したら痛みも経血量も軽減したので、子宮内膜症だった可能性は高かったと婦人科の先生にも言われました。

その1年後くらいに妊活をしました。私の年齢が35歳超えていたことや、夫の方の所見も良くないこともあり、結果体外受精とはなりましたが、無事妊娠・出産しました。

子宮内膜症って、生理の回数を重ねるごとに酷くなっていってしまうみたいですね。私の場合、治療後、また少しずつ生理痛が強くなっていったりしましたので、また子宮内膜症が育っていっていた可能性はありますが、妊娠はできたので、希望になれば。