※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
お仕事

育休明けの仕事復帰について、義理の親の意見が心配。仕事内容や保育園の状況を説明し、正社員で働くことを考えているが、義理の親から辞めるように言われる。夫婦で最終決定するが、初めての子育てで不安。経験者の意見を聞きたい。

【育休明けの仕事復帰について、義理の親の意見が心配です】

仕事復帰について。
長いのですがコメントもらえたら有り難いです😭

現在育休中で、来年の3月に慣らし保育が始まり4月から私の職場復帰が予定されています。
仕事は製造事務で機械にプログラムを送るような内容です。
家から職場までは車で30〜40分程度、保育園はその道中にあります。保育園は7:00から預かりOKなところで、仕事は8:00〜17:00定時です。なので子供を保育園に7:00過ぎに預けて、迎えに行くのは18:00前等になると思います。
金銭面でも正社員のままの方が余裕があっていいと思っているのですが、義理の親が「辞めた方がいい、〇〇ちゃん(私の名前)がいっぱいいっぱいになって余裕がなくなっちゃうよ。〇〇(息子の名前)も可哀想。」などと言ってきます。
義理の親とは普段は凄く良い関係なのですが、その話だけはいつも話が合わないです。
最終的には私たち夫婦が決める事だとは思っているので、義理の親の言ってる事はそこまで気にしていないのですが、なにせ初めての子なので、どうなるか全く想像がつきません。

現在進行形で正社員で働いている方や、正社員からパートに変えた方、お話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員では、ないのですがすみません😭
パートで7時間勤務で働いてましたがほんとにいっぱいいっぱいで
旦那さんが協力的なら私は、いいかなと思いますが
ほんとに時間が無くて
子供と過ごす時間が平日ほぼなくて
帰ってからすごく大変でした😭

5.5時間勤務に変更して貰いました😭

1度やってみないことには、
リズムも分からないし
やってみた上で決めればいいかと思います!!
義母は、いちいち口出さなくていいのに🤨🤨🤨ゲンコツしてやらないとですね😮‍💨

  • sato

    sato

    コメントありがとうございます😭
    子供との時間少ないの辛いですよね。。
    変更なさったんですね!!!
    やはりやってみてからが1番良さそうですよね🥲!
    ゲンコツお願いします✊笑

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

正社員で働いていますが、辞める辞めないの判断は働いてみてからの方が絶対いいです!
私も復帰前は色々頭の中でシミュレーションして「これは大丈夫!」とか「こうなったらキツいかも」みたいに考えましたが…実際は何の心配もいらなかったねってなったことやその逆もありました😓
やはり、いっぱいいっぱいになるかは職場次第、そして旦那さん次第かなと思います🤔
(うちは上司が子育てに理解があって、夫も在宅メインで家事育児しっかりやってくれてるので上手く回っています😌)
もし復帰してどうしても無理があるなら、そのときに初めて辞めるか時短にするかパートにするか…みたいに考えた方が選択肢も多くていいのかなと思います☺️

  • sato

    sato

    コメントありがとうございます😭
    そうですね、やっぱり復帰してみてですね!!
    シュミレーションめっちゃします😂職場は理解あるようでないような感じです💦(上っ面な感じ)女性社員で育休半年以上取ったの私が初めてなくらいです笑笑
    旦那さんが在宅メインなのは心強いですね😭うちは基本的に朝6時に出てって帰りは20時過ぎがほとんどなので、平日はほぼワンオペ確定してます、、トホホ
    やってみて無理そうなら上司に相談なりしてみる形で進めるように検討します⭐️!!
    貴重なお話ありがとうございました♪

    • 8月28日