※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でトラブルが多い娘が、自分のことをはっきり言えずにすぐ謝る癖があることで悩んでいます。先生や母親のアドバイスもうまく実践できていない状況です。このままでいいのか、改善方法が知りたいと相談しています。

うちの子か弱いのかすぐ友達にやられます。
叩かれたり、噛まれたりと保育園でトラブル多いです。

家での娘は力は強くて私の体にアザができるほど力強い、筋肉質です。見た目は手足は細く、お腹だけ出てますが、お腹へっこますと硬く筋肉あります。足筋もあります。

なのに保育園では全然です。大人しいというか人見知り?でもゼロ歳から保育園に通ってるのでお友達のほとんどの子とは仲良しでずっと一緒にいます。

うちの子が誰かのこと怪我させるはないのですが
逆に噛まれました、叩かれて赤く腫れましたなどが多いです。家では痛いややめてと言えるのですが保育園ではあんまり言えてないみたいです。これは先生から聞きました。
でも泣くこともないみたいです。むしろ娘の方が先に謝ってるっぽいです。娘は4月生まれでクラスの中で1番年上で誕生日も1番早いです。なので成長も周りと比べりゃ早い方ですが、なにかトラブルある度に娘は悪くないのですがすぐ謝るくせがあります。 嫌とか痛いとかをお友達に言えないのが悩みなのですがどうしたらいいですか。
私がトラブルがあった話をすると痛かったーとかやめてほしかったーと言うのですが…。
保育園でも言うんだよと言うとうんとは言いますが
実際は全く言ってません笑
先生からも娘ちゃん痛いとか言わない、むしろ先に謝ってるんだけど…感情表すの苦手なのかな??みたいなことを言われて そうですよねー。家でははっきり言うんですけどね、みたいな感じの会話もしました。
担任の先生はゼロ歳の時からずっと同じ先生なので娘の性格などもほとんど知ってますがここだけ直らないよねと言われて直して欲しいんですけど無理そうですよね。みたいな感じです。

こういうのは直らないんでしょうか。
痛いややめてと言えない
悪くても悪くなくても謝るんですけど
このままにしてていいんでしょうか。

私や先生などアドバイスしてもうんとだけ言って
実践はされてません。

コメント

ガブトン

可哀想ですね💦
娘さん、根が優しいのですね🥺

噛んだり叩いたりする子って、一部決まった子じゃないですか??

誰と分かっていれば、その子には近寄らないようにしたら?とか娘さんに言うのはマズイんですかね??
😭
私ならそう伝えちゃいそうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回同じ男の子で
    この前親御さんの方からも謝られました。それ以降はトラブルなく今のところ過ごしてます。
    娘自身その男の子と遊ぶの楽しいと言ってるので近寄らない方がいいなどは言えないですね…。
    娘は誰とでも遊ぶ子!なので
    イタズラされたから遊びませんとはならない子です。
    とりあえず様子見と先生とは話してますが言いたいことあるならはっきり言いなよと私は言ってるんですけど未だに言えてないです。おもちゃとるにしてもみんなが取り終わった後の1番最後に私はこのおもちゃがいいと言うくらい本当に優しい子なので。

• 8月28日
  • ガブトン

ガブトン

うちも、以前特定の男の子から意地悪されていることがあり、
    よく先生が話を聞いてみたら、その子はうちの子が好きだったみたいです。
    しばらく先生がその子とうちの子の距離を物理的に取ってくれたりして、しばらくして落ち着きましたが。。
    (バスが同じだったので近くに座らせないなど。)

もしかしたら、その子、娘さんが好きなんじゃ無いですかね?

うちの子もなかなか、大きな声で嫌だ、やめて!と言えないタイプですが、
    先生や親御さんからよくお話ししてくれて、意地悪無くなりました。

早く解決できるといいですね。
    自分の子が痛い思いを我慢してるのって見てられないです。。

悪くなくても謝っちゃうのは、性格ですかね、
    私も子供の頃はそのタイプでしたので、時間と環境で変わるかもしれないです。
    自分にそれなりに自信がつくと、NO!!と言えるようになりました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ1年離れてるので誕生日が4月と2月なので。相手の男の子が好きとかいう感情はないかと。
    あとその男の子はクラスでも問題児。暴れる手に負えない系の男の子なのですぐおもちゃ投げたりなど。親御さんもちょっとヤンキー気質というかそっち系の人なので😅
    なので乱暴なのかなと。
    親御さんにはまた息子がなにかしたら全部言ってくださいと言われましたがちゃんと指導してるのかどうかもいまいち分かりません。
    とりあえず今のところトラブルなしなので様子見で家で自分の気持ち言えるような練習的なのしてみます。家では自分の気持ち言えてるので意味ないかもですが笑笑

• 8月28日
ままり

先生との信頼関係ができているようなのでその上で、、、一回の成功体験からお願いしたいです。
痛かったよねぇ。とその場で代弁して、少しでも本人が痛かったなどといえたら、そうだよねぇ。話してくれてありがとうね〜☺️先生〇〇ちゃんの気持ちが聞けてとっても嬉しいよ。また教えてね😊ってうんと褒めてみて欲しいなぁって思いました!
我が家はそんな感じで子どもが言いやすいようにしました。
私自身も痛い時はいたーい!!と言うようにしてます😂
悪くなくても謝る人いましたよね。悪くはないんだけど、、、、そこはお子さんがもう少し大きくなってからでも良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が痛かったよねーと言っても無言なんですよね笑笑
    家に帰ってから痛かったーと言います。
    保育園でそれ言えばいいやんーといつも言ってますがうんだけで終わりです笑
    んで保育園で聞くと言わないですー。って感じです。
    家ではめっちゃ痛かったと言ってるんですけどねぇです。
    家と保育園での性格の差がすごすぎて。
    保育園でも素でおってほしいんですけどね、多分無理でしょうね。
    先に謝るのも性格なんでしょうね、この先も何かあるたび先に謝ってそうです😅

• 8月28日