※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニマルmam
お仕事

美容師として働いていた妊婦が、育児手当をもらいながら育児休暇を取得。復帰を相談したら、オーナーからは復帰しなくてもいいとの返答。しかし、育児手当が終わると離職票が届き、新たな職場を探す際にオーナーと話すべきか悩んでいる。

経験のある方にお聞きしたいです。
仕事は美容師をしていたのですが
妊婦のときに座ってるだけなら早く産休に入ってくれとか
ずっと座ってるだけだと後輩にしめしがつかないなど言われ挙句の果てには育児手当を出すのはお店にとっては損とも言われました。
つわりがひどくても仕事を休んだりお店に迷惑をかけたことがなかったのでそれそれをいわれてからその場にいるのも嫌だったので仕事も辞める気でした。
長年勤めた仕打ちがこれかと思いくやしかったので育児手当をもらってからやめようと思い一応育児休暇に入りました。

1年ほどして育児休暇も終わりそうだったので仕事のことをオーナーに相談したらまだ別に復帰しなくていいよ。というかどうしても復帰したかったら言ってといわれました。しかし、育児手当が終わると同時になんの連絡もなしに離職票が届きました。
こういう場合違う職場に就くときまた一度オーナーと話をしたほうがいいんでしょうか(;_;
妊婦のときにいろいろ言われたのがトラウマでできれば話もしたくないしそこのお店には戻りたくありません。
何かいいアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ママリ

すみません、経験があるわけではないのですが……離職票の離職事由は何になっていますか? 自己都合になっていたら待機が3ヶ月ありますし、損ですよね😓💦

  • アニマルmam

    アニマルmam

    回答ありがとうございます!
    離職票は自己都合になってましたね。話をしたときには退職するとは一言も言いませんでした😫

    • 2月16日
mini kuri

元美容師です。美容業はほんと、ブラックなとこやグレーゾーンなとこが多いですよね。
アニマルmamさんはハッキリ退職するといったわけではないし、勝手に離職票を送ってきたとか、それって解雇扱いされたんじゃないのでしょうか。
普通辞めたいと思ったら、○月○日付けで退職を考えているんですが?とかの話し合いをしてから顧客の引き継ぎなどに入ると思うんです。

一番いいのは労働基準監督所にアドバイスもらったほうがいいですよ!
勝手に離職票を送ってきたなんて、仕事を辞めた状態になってるわけで、会社としても解雇する場合は最低1か月前に何らかの告知をしないといけない義務があるはずです。
しなかった場合は違法になるので。
オーナーと話し合いする前に監督所に勝手に離職票が送られてきたこと、オーナーに言われたことなど細かく話して、どうしたらいいかを聞いてください。
オーナーとアニマルmamさんだけの話し合いだとうまくオーナーに言いくるめられたら損しますよ!(失業保険の手続きなどで解雇と自主退社で違うので)

私も以前働いていたオーナーがすごい最低な奴で、私を含め、スタッフがいろいろひどい扱いを受けました!
ホントに殺意を感じたほどです。

アニマルmamさんがいい方向になりますように頑張って下さいね!

  • mini kuri

    mini kuri

    あ、そうそう、もしこれから何かしらオーナーと話し合いする場合があったときは内容を録音したりして残したりすると万が一、何かあった時にいいかもしれませんよ。
    私は前にやりました。

    • 2月15日
  • mini kuri

    mini kuri

    美容師のオーナーはホントに適当な人が多い気がします。
    私の知ってるオーナーも法律をすり抜けてうまく違法ギリギリのことやってる人がいました。それほど、個人事業はまだ一般企業と違ってルーズなとこがあるから嫌になります。

    顧客の引き継ぎについてもこっちでやるとかの前に、お客さんはその美容師についているってオーナーも忘れてますね。
    多分やめてほしいとか言うと解雇になるからそれを避けているとおもいますよ。
    解雇すると1ヶ月分の給料を出さないといけないですからでしょう。
    簡単に言うと今のご時世、解雇するってことは昔と比べて問題になるからオーナーもいかにも相手が退職することにしてるんでしょう。
    離職票っていうのはやめてから発行されるものなので、退職しない限り発行されるものではありません。
    辞めましたよっていう証明書なので、それをもって職安にいけば失業保険の手続きにはいります。
    なので在職中はもちろん、退職すると決まってない限りもらえません。
    アニマルmamさんは今回なにも悪くはないので強気でいっていいと思います。
    そして解雇なら失業保険もすぐもらえますが、自己都合なら失業保険は3ヶ月後になります。

    同じ美容師としてホントに腹が立ちます❗
    スタッフをなめてますよ!
    私と一緒に働いていた子は在職中にオーナーに勝手に保険などを、切られており(サロンで働いているのに退職していることになっていた)、退職してからそれが発覚し、失業保険がもらえなかった子もいます。
    長く働いて、顧客もいて、売り上げにも貢献したのにあんまりですよね。

    とことん労働基準監督所に相談してみてください!
    頑張って!☺

    • 2月16日
  • アニマルmam

    アニマルmam

    わたし違う方に返信してました(*_*;
    すみません。
    自分が知らないことだらけで損してばかりだと気づきました^_^;
    お店から辞めろと言うと損になるとはそういうことだったんですね。
    この前それも知らずに職安に言って手続きをしてしまいました。

    働いているのに退職していたとかありえませんね。
    本当にそんな人たちばかりだと思うと腹が立ちますね。

    今まではどうしようかと悩んでましたが自分は悪くないと知り勇気がでてきました!
    本当にありがとうございます。
    グッドアンサーにさせていただきます!

    • 2月16日
  • mini kuri

    mini kuri

    グッドアンサーありがとうございました❗
    もう職安に行ってしまわれたのですね。
    手続きが始まってしまったならもうどうしようもないんですが、
    アニマルmamさんがそのサロンでこれからも働くっていうなら話し合いするのもありかと思ったんですが、今回のことでそのオーナーの正体が知れて、サロンはもういいわって感じならとっとと違うサロンを探したほうがいいと思います。
    一応、今回のことは違法なので、労働基準監督所に相談してみたほうがいいと思います。(これから変なことにならないためにも)
    ひどいことをするオーナーはこれから先もスタッフに変なことをするし、そんな人の下で働きたくないですもんね!
    私は今専業主婦ですが今はあんなオーナーのとこを辞めて良かったと思っています。ひどいことをして信用もなかったし、いくらいいことを言われても疑いしかなかったです。常に腹が立ってイラついて尊敬なんてありませんでした。お客さんには申し訳ないですが、やはり尊敬できる人の下で働きたかったし、スタッフを大事にしないといずれサロンはボロが出てくると思います。
    いつかバチが当たります。

    そんなとこよりもっといいオーナーやスタッフもいるはずだし、のびのび働く場所を見つけた方がいいですもんね。
    美容師の仕事はいい仕事なのに、グレーゾーンが多くて、個人事業だからとかじゃなく、会社のシステムをもっと一般企業と同じようにしてほしいなぁと思います。
    いいサロンが見つかるといいですね❤

    • 2月16日
みん

モラハラですよね?
労働基準法違反だと思います。労働局や、ハローワークに訴えてみたらいかがですか?
一生懸命やってきたのに、新しい命が宿ってその仕打ちは許せません!

  • アニマルmam

    アニマルmam

    やっぱりそうですよね。
    なんかいろいろ言われすぎて自分がいけないのかと思ってしまうほどでした(*_*;
    そう言われほっとしました!

    • 2月16日
アニマルmam

すごく丁寧に回答していただきありがとうございます!
やっぱり向こうが完全に悪いんですよね。美容師という特殊な職業だとこれが当たり前なのかと思ってしまいました。
顧客の引き継ぎ等はこっちでやるから私がいなくても別に大丈夫とか言ってました。
辞めてほしいならはっきりそういってもらったほうがこっちもいろいろ悩まずにすんだんですけどね(^^ゞ
労働基準監督署に相談してみようと思います。
また質問で申し訳ないですが例えば育児手当が終わっても会社に戸籍だけ残る場合離職票は送られてこないですか?

アニマルmam

職安での手続きがもう始まってしまいました😥
本当に内容も内容だったので経験されてる方いないのかなと思ってましたがわたしよりもひどい扱いを受けられてる方もいて本当に許せないですね。
もう少し早く相談するべきでした😫
間違いなく今のサロンでは復帰したくないですし会いたくもないです。
働いているときもオーナーのやり方にはおや?と思うこともありましたがいいように言いくるめられてました。
そんな自分が今となっては悔しいです😥
大好きな仕事が大好きでいられなくなるのはいやなのでこれからいいサロンに出会えるように頑張ります!