※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園在園中の上の子が下の子の育休に入った場合、退園になるかどうかは地域や園の状況により異なります。育休が1年以上で退園することもあるようです。4月入園が難しい場合、焦りますが早めの入園も悩ましいです。

【保育園在園中の上の子の退園について】

皆さまの地域は上の子が保育園在園中に、下の子の育休に入った場合上の子は退園になりますか?
私の住んでいる地域では園の状況次第ではあるけど、下の子が入園するまで退園にならずに待ってもらえるらしいのですが、育休が1年を超えると退園になることもあるらしく…
4月入園でないとなかなか入れないので、育休が一年以上になった場合に退園になってしまったらどうしようーと焦っています🥺
かといって1歳になる前に早めに保育園に入れるのも嫌で😢

コメント

まろん

育休中も上の子は通い続けられますが、下の子が1歳半になるまでに仕事復帰しないと退園になります💦
なのでうちは下の子が5月生まれですが0歳で4月入園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり延長すると退園になるんですね😭😭
    4月以外入園が難しい地域だと大変ですよね💦
    コメントありがとうございます☺️

• 8月29日
のん

下の子1歳になる月末まで上の子在園可能です🌟
育休一年以上は退園になりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上だと退園になるところが多いのですね😢

• 8月29日
  • のん

のん

保育園だと退園ですが、こども園だと育休関係なく預けられますよ✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わかります💦

うちの地域も一年超えると退園です。

うちは4月に入園となると、6か月とかで入園になるので…
おっぱいだってのませてあげたいし…
せめて1年は一緒にいたいですよね…。

でも、それを逃すと本当に退園になっちゃうので困ります😭

どうにかなりませんかねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月だともう少し一緒にいたいですよね😭😭だけど4月入園じゃないと入れない地域だと、そうせざるを得ない感じになりますよね😢
    働いている人のための保育園だから仕方ないけど、一回退園すると受かりにくいし…
    受かるまで待ってもらえると良いですけどね😭待機児童多いと仕方ないですよね😭

• 8月29日
Himetan❤️

うちは1年以上の育休でなければ基本的に退園にはなりません。
1年以上になる場合は別途手続きをして必要書類を出してもらい、園での審査みたいのがあります。
うちの園は8月下旬〜9月頃に来年度の下の子の入園希望があるか調査があり、入園希望月も出せます。
ただ1〜3月の途中入園は園の保育事情で不可ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年までのところが多いんですね🥺まぁ1年待ってもらえるだけありがたいですけど😢

• 8月29日
mama

住んでる地域は、育休手当が出てる人は退園になりませんが、手当がない単なる育休だとそもそも産休後退園になります😣
なので一年でも行けるのはうらやましいです🤤
隣の市は、手当あっても誰でも育休退園になるので年齢差やこども園などもろもろ考えないと結構厳しいです💣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以内でも手当のない育休があるんですね😭😭確かに1年でも待ってもらえるのは、ありがたいですよね🥺

• 8月29日