※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を示さず、食べない態度が続いています。YouTubeで食べさせていたが、それも効果がなく、他の方法で食べさせているとのこと。同じような経験をされた方はいますか?

上の子ですがご飯に興味なくて、たったり、投げたり、落としたりでなかなか食べてくれません😭前まではYouTubeを見せてたら食べてましたが、それもやめ、何かで気を引きながら食べさせてます😭
そんな方いらっしゃいますか?

コメント

どん🔰

ユーチューブみせてます(テレビで)
食に興味ないみたいなんで座って食べてくれるならいっかーと。

ままり

上の子がそうでした💦
今でも食事に時間かかるし、本当にストレスです。笑
噛むのに時間かけすぎタイプです。一回一回スプーンも置くし、喋るし、全然進みません。
でもポテトフライだけは爆食する不思議…!
小さい頃はとにかく応援しまくってました。実況のように盛り上げて、毎日ヘトヘトでした🥲

こたつのぷりん

はじめまして!
最近まで全く同じ状況でした!
娘もすぐローチェアから降りて歩き回ってしまうので、YouTubeで気を引きながらor追いかけながら食べさせていました! が!

・動画見せるのやめる
・好きなものを一品は出す
・味を少し濃くしてみる
・食事補助をしない
・遊び出したら切り上げる
・全然食べなかった際、代わりのものを用意するのはやめてそのまま食事終了にする

これを2週間前からやってみているのですが、少し効果が現れてきました!!今は動画を一切見せず、ご飯も毎食7〜8割は食べられるようになりました!(ちなみに今日のお昼は卵焼きしか食べませんでしたが😂笑)

娘はスープなら好きなようで、ご飯おかずと同時に出すと最初に飲み干してしまいお腹が膨れてしまうのでスープは最後に出してみたり、
最低限バランスは考えつつ、とりあえず食べられるものを出して完食できたらお皿綺麗だねすごいねと褒めてあげたりしています!ちなみに完食できなくても私がコソッと食べて綺麗に食べれたね!とやってます😂(笑)達成感を感じて欲しいなという思いです!

これを始めた理由としては、娘が食事に集中しないことに対してモヤモヤイライラしてしまうのでこのストレスを無くしたいと思ったのと、最近Twitterで同じ月齢のお子様を持つめめさんという方が偏食矯正をしていることを発信してくださっていて、すごくタイムリーだったのでそれを参考に軽いかんじでやってみようという感じです!

長々と話してしまいすみません🙇‍♀️
同じ悩みを持つおまめさんのストレスが少しでも減ることを願っています😣

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    私もやってみます!

• 8月28日