※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
ココロ・悩み

子育てで自分の時間がなく、やりたいこともできない。子どもの世話に全てを捧げても、1人になりたいと感じています。

子育てで私の人生が終わる
保育園預けられないから預けたくないから
そうすると自分の時間て1日で何分か
仕事したくても
やりたいことあっても
行きたいところあっても行けない

自分だけならご飯なんて適当に
お風呂だって適当に

それが何十分もかかるし
それに前準備もある

子どものことを考えてやってることを拒否られて

自分の今の時間ほぼ全て捧げてるのに

それが自分の子どもだからってかわいいからだけでは
もうできない

1人になりたい

コメント

はる

保育所に預けて短時間のパート勤めされたらどうですか?
親や義親や旦那さんに預けて短時間でも一人でお出かけしてみたらどうですか?

子供が小さいうちは、自分の時間取れないものだと言い聞かせてます。欲しいしゆっくりしたいですけどね。

• maki

maki

保育所に預けるのもそれまでの準備が嫌なんです。時間に迫られて自分1人の準備で仕事に出るのはいいですけど、子どもの準備は思うスケジュールでできないのがとてもストレスが溜まります。
    親などに預けるなどはしています。
    言い聞かせるのすごいですね。私にはもうできません。

• 8月28日
  • はる

はる

ストレスを感じてる原因が、
    お子さんのために自分の時間が取れないことだと思うので、
    物理的に離れた方がいいです。
    子供のために笑顔で接っすることができてますか?
    子供のために、〜をする事自体がストレスになってるかと思います。
    手続き自体は、簡単ですよ。
    書類を保育所にもらって記入して、保育所に預けるだけです。結果は郵送できます。仕事をみつけるのは大変ですが、時間的にも気負いしない仕事探してみたらどうでしょう?今のままでは、気持ち的によくないです。

• 8月28日
はじめてのママリ

先は長く感じるかもしれませんが、あと5年もすれば親といるより子ども同士で遊びにいっちゃうことが増えてきます。
あと1年もすればだいぶ手がかからなくなってきますよ。
保育園に預けたくないけど自分の時間が欲しい…のは、なかなか矛盾してますが、預けるとかなり楽になるはずです。
そりゃ朝はバタバタしますが、自分のペースでできる仕事、ゆっくり食べられるランチ、好きにいじれるケータイ…仕事してる時のほうが私は開放感あってよかったです☺️
ちなみに、小さいうちに保育園入れて朝の準備に自分が慣れておいたほうが、自分の思い通りに進みやすいと私は思います。3〜4歳は口も達者になるし気に入らないことがあると朝から面倒なことになり、こっちもイライラしちゃいます。
今まで家にいたのになんで保育園行かなきゃいけないのー!!ぎゃー!とか、考えただけでストレスです笑

なので自分時間が欲しいなら仕事復帰されてみてはどうでしょう?
言い方悪いですが、面倒な状態でも保育園にさえたどりつければあとは先生にお任せできます😆先生方にはいつも感謝しています🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

旦那さんお仕事お休みの日にお子さん見てもらって遊びに行けませんか?
休日に遊びに行くだけですごくリフレッシュできますよ✨
保育園も前準備ってそんなにありますかね?
お散歩がてら園の見学して気に入ったところに申し込み、それだけです!
園の説明会中は先生が子どもを見てくれるところが多いですしむしろ気分転換になって楽しいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

人生までは終わらないかと😊
お子さんが小さいのは今だけですし👍