※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後の保険について、雇用保険の扶養条件を満たさない場合、国民健康保険が選択肢となります。支給開始日から2ヶ月間は扶養に入れる可能性がありますか?

【退職後の保険について】

退職後の保険について

扶養に入るつもりだったのですが雇用保険の手続きをすると日額3612円以上だと扶養には入れないという事が分かったので悩んだ末、雇用保険の手続きを今仮でしている状況です。

今離職票を見てみると超えそうなので扶養には入れないと思ったので大人しく国保にしようと思い手続きに行こうかと思ったのですが、日額超えてると給付を受けている間は扶養には入れない…的な感じで書かれていて、という事は給付制限がかかってる2ヶ月は扶養に入れる??と思いましてお尋ねしました。

一応画像添付しておきます。
支給開始が10/1だと、8/1〜9/30までの給付制限の2ヶ月は扶養に入れるという事ですか??

それともその2ヶ月は関係なく国保一択ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

画像添付忘れてました。

あいかな

これは失業保険の給付のことでよいですか?
失業保険を受給される場合は国保一択になると思います!
確か扶養だと失業保険は受けられなかったような…?私は出産前に退職して主人の扶養入りましたが、扶養入ったら失業保険受けられないよ〜って事務員さん言ってたらしいので😅全員が全員当てはまるかはわかりませんが😵
詳しくはハローワークで失業保険の手続きする際に聞かれるのが一番だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    色々調べてると受給期間中は扶養に入れないけど、給付制限の退職日の翌日から失業給付を受給するまでの期間は扶養に入れるという記事を見たのでどうなのかと思いお聞きしました🤔
    手続きした際に聞いたのですが、扶養の事はちょっと…って感じだったので💦
    もう一度聞きに行ってみます!!

• 8月28日
りー

結論旦那さんの会社次第かと思います。

わたしは失業保険をもらうのをあきらめて扶養に入り、パートですぐ働き始めました。

給付制限のある時は扶養に入れるとは言われたものの旦那も転職したばかりで扶養に入って出てまた入るという手続きをしづらいと言われました😅保険証もいちいち返したりめんどくさいので…。

手続きの面を考えると国保に入って支給が終わってから扶養に入ったほうが楽だと思います、保険料高いですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手続きは事務の方がしてくれるとは言ってもちょっと申し訳なくなりますね😅
    保険料高いの諦めて失業保険もらう事にします!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

給付制限の時は扶養に入れてもらって
制限解除された日から抜けました
😄

でも2ヶ月だけ入れてもらって
約3ヶ月抜けてまた入れてもらうって
なかなかお願いしづらいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…手続きが面倒なだけあってお願いしづらくて😅

色々考えた結果、大人しく国保に加入します!

• 8月28日