※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいた
ココロ・悩み

子育てで感情的に怒ってしまい反省しているシングルマザー。子供の対応が心配で自分を変えたいと悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

8歳、3歳、1歳の子供がいます。
旦那は他界し、今シングルで育てています。

子供たちに対してのことです。
「早くしなさい!」「なんで○○できないの!」など、否定的なことを感情的に言ってしまいます。毎日反省して、このままじゃダメだと思うのに、毎日感情的に怒ってしまいます。8歳の娘は、最近嘘をつくようになってしまい、あまり笑顔も見せず、全部私のせいだと思ってます。
考え方を変えなくてはと、いろんな本を読んだりしてますが、継続できません。
母親失格です。

1番上の子供の人格が心配です。子育ての仕方、接し方を変えるのはもう手遅れなのでしょうか。早く自分が変わりたいです。同じような方いますか?

コメント

シングルでは無いですが、私は悩んだら子供にも相談してますよ。

怒りすぎた日が続いたら素直に気持ちを伝えてみる。
意外とちゃんとした答えがかえってきたりします。
たまに可愛い返答も(ギューってすればいいんじゃない?とか笑)

絆も深まってる気がします☺️

• ぺいた

ぺいた

コメントありがとうございます。
    私も素直に気持ちを伝えてみます!

• 8月28日

正直にここに書いてることをお子さんに話しても良いかなと思います。
嫌いで言ってるわけじゃないですしむしろ自分の大切な子供だから言ってしまいますよね。

• ぺいた

ぺいた

コメントありがとうございます。
    そうなんです、大切だから言ってしまうのですが、気持ちを言わずして子供にわかれったって無理ですよね。私の気持ちを話してみようと思います!

• 8月28日