※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい☺︎
ココロ・悩み

義両親と距離を置いた理由について悩んでいます。義母の言葉が苦痛で、自分の感情が我慢すべきか迷っています。距離を置いた理由や解決策を知りたいです。

皆さんが義両親と距離を置いた理由ってなんでしょうか??

妊娠中から小さい事が重なり出産してからもポツポツと
あり義母の言葉が刺さります。本人は悪気はないみたいなんですがそれすらも苦痛に感じてしまいまして。

いま私の抱いてる感情は私の自分勝手な感情なのかな?
我慢すべきなのかな?と日々モヤモヤ葛藤してます。

こんな事されて距離を置いた。
もしくは何年会ってない
などなど‥教えて貰えたらなと思います。

コメント

mi-na

妊娠中の小さい事の重なりで
同じ県から隣の隣である
私の実家の側に引っ越しました(^^)

最後のきっかけは
「お姉ちゃんが子供産まれたら(結婚もまだ、この前30歳にして初彼氏ができたところです)私もおばあちゃん頑張らないと!」と
私の両親と私と旦那と息子の前で言ったので
これはもう何かあっても
助けて欲しくてもアテにできないなと思ったので引っ越しました(^^)

  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    やっぱり自分の娘のが優先になりますもんね(´Д` )
    他県に引っ越し羨ましいです(´・_・`)

    • 2月15日
みぃ

私は義母の身勝手な行動と発言に
怒りを覚えたので、自ら連絡を取ることはしなくなりました。
もちろん相談も…
旦那には連絡したりするので、会えば会話はしますが、内心顔も見たくないくらいですよ(笑)
旦那も分かっていながらも平静を装うのが上手いみたいで、変わらず接してますが、それすら腹立ちます!

  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    私たちが思い通りにならないとドカーンとくるのでなんだか精神的に来ちゃいました(´・_・`)
    会うのも億劫で1ヶ月会ってないです(´Д` )

    • 2月15日
tsukasa

結婚当初から旦那がいるときといないときで、私に対する態度が違い過ぎる義母でした。
旦那がいないときの暴言を録音して旦那に聞かせました。

それを聞いた旦那が怒り、義母と親子喧嘩になったので義実家とは距離を置くようになりました。

ポイントは私が義母ともめるのではなく、旦那に親子喧嘩してもらったことです。旦那が自ら距離を置くようにしたかったんです。
私が悪者にされるのは嫌だったので、うまくいって良かったです(^^)

  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    策士(´・_・`)凄いです!
    うちはもともと親子仲良くなくて‥喧嘩したらとばっちりで流れてきます‥それな辛くて。自分の実家もなく頼れる別の場所も無いのでモヤモヤです。

    • 2月15日
marino

当時、数ヵ月後に定年を控えた義母。
その頃まだ生まれても妊娠すらしていなかった子供にたいして、“定年したら孫の面倒みようと思っている”的な発言をされ、この先子供が出来たら義母に取られる、いう危機感を抱き初め、義母との関わりを持ちたくなくなり、徐々に距離を置くようになりました。
その後、自身の実家に近いところに新居を構え(義母はこのことをおそらく不満に思っています)第一子を妊娠、出産しました。
義実家からは少し離れたところに住んでいるので、子供は義母には預けず、保育園に通わす予定です。

  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    節目では関わらなきゃいけないのかな(´・_・`)と考えると憂鬱でして。
    私は過去に息子を見てもらってたらやらかされたのでそこが許せず‥もう預けないと思っちゃって‥

    • 2月15日
さくら

小さいことの繰り返しですが、無断で何度もおしかけてきたり、泊まった時赤ちゃんを夜中部屋から連れだしたり、話を聞かなかったり、口出しが多かったり、嘘つきだったり(^ ^)

私もたくさん旦那に話して、旦那も少しずつおかしいと気づいて、ブチ切れて、もう行かないし、来ないでくれ、ってなりました。
もう一年くらい会ってないです( ^ω^ )
楽チンです♡

  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    積み重ねって1番大事なところですよね。

    旦那もなんだか諦めてるし‥
    1年は羨ましいです(´Д` )

    自分が大切な義母なので孫も言うほど可愛いわけじゃないのかな?と思ってます(´Д` )

    • 2月15日
  • さくら

    さくら

    そうです、そうです、最初の頃は私も仲良くしようと礼儀は尽くしたんですよ。

    葬儀とかぐらいですね、正月も帰りません(^ ^)

    うちの義母がそうで、おばあちゃんごっこしたいだけに見えます、笑
    義父はいい人なんで、また許せるといーなーと思ってます(^ ^)笑

    ゆ さんも、少しずつ距離を開けられるといいですね(^ ^)

    • 2月15日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    色々話を合わせたりするのも疲れてしまって。
    顔合わせないだけでも幾分楽になりますね(^^)

    おばあちゃんごっこそれですね。家族が大事と言ってますが、それぞれにしてあげてる、考えてあげてる自分が好きなんだなーと、思ったら冷めちゃって疲れました。

    なるべく開けれるよう頑張ります(´・_・`)

    • 2月15日
  • さくら

    さくら

    そうそうそう!冷めました。笑

    調子いいし、うるさいんですよね。
    多分私はずっといい顔するのは無理だとおもったんで、もう許さん!と(^_^;)
    ゆ さんも自然とそうゆう時くるかもですし。今かもですし。なんにせよ、旦那説得ですね。

    一度敵対すると楽ですよ☆

    • 2月16日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    旦那‥私以上にめんどくさがりな旦那なので、ほっとくのが1番だ!って考えてなんですよね。でも話を詰めていきます‥

    何度か闘いを挑んだんですが1度目はストレスで切迫になり2ヶ月入院。2度目はストレスで蕁麻疹、3回目もストレスからの蕁麻疹とヘルペス多発で惨敗です‥力を蓄えてから反撃にかかりたいとおもいます(´Д` )

    • 2月16日
  • さくら

    さくら

    なんですって??
    もうやめて下さい(T ^ T)
    奴らに通常の攻撃は通用しません。

    息子からボロクソにやられないと、言われてもわからないんです。
    直接いってはいけません。
    ゆ さんが追い詰めるのは旦那だけです。

    それにしても、勇敢ですねぇ。

    • 2月16日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    ノーマルな攻撃効かないのは辛すぎて‥

    やっぱり主人に協力願います(´・_・`)

    言われて悔しくて気がついたら反撃してて。撃沈ってやつでしたが(´・_・`)自己愛の強い人と関わるとこっちが精神的にヤられるの分かってるのに何故か関わらざるを得なくなるんですよね。
    作戦練って主人を駒にドカンとかませるように蓄えなくては‥

    • 2月16日
らぐー

回答にならないですが、あたしも義母が苦手です。完璧主義の潔癖でかっちりした性格、気も強いししんどいです。
機嫌悪かったらどばっちりきた事もあるし。あたしは実家がないから旦那の両親した頼る場所もないから下手に反抗もできんしキツいです…。
実家があったらあたしもそれなりに強気でいれたかもなのになぁ。

  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    同じですね(´・_・`)
    こっちが強く出れない事分かってるうえでしてたらむしゃくしゃしますよね。
    とばっちり嫌ですよね。
    そもそも関わりたくない(´・_・`)

    • 2月15日
  • らぐー

    らぐー

    そうなんです。強くでれないの分かってるのかなって思います。そっちしか頼る場所がない訳だし。うちの子供の事も可愛いと思ってるのか微妙なとこだし。関わりたくないけど、色んな意味で関わらなければならない事があるので面倒です。
    そのうちこっちが病気なりそうなくらい病むときがあります(T-T)

    • 2月15日