※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

小3と小1の子供が22時に寝るが、早朝4時に起きる。寝不足か悩んでいる。学童後も活動的で、もう少し長く寝た方がいいか考えている。

小3くらいのお子さんがいる方、子供の睡眠時間はどのくらいですか?

小3と小1の息子がいるのですが、21時にはベッドへ行かせるようにしています。2人でふざけたりしていてすぐには寝ませんが、22時までには寝ています。
この時間に寝ると、早い日は4時頃に起きているんです💦私の事はアラームの時間まで起こさないでいてくれるので助かってますが😅

もう一度寝る事は出来ないようで、まだ真っ暗なので毎日早朝から電気をつけて本読んだりタブレット見ていたり…。
学校行って、17時まで学童で、少しは疲れていると思うのですが、こんな睡眠時間で足りてるのか、もう少し長めに寝たほうがいいのでは…と悩んでます💦

コメント

5児ママ

小3長女、21:30~6:00くらいですね

  • さき

    さき

    早速ありがとうございます!
    やっぱり6時くらいまでは寝てますよね。なんでこんなに早く起きてしまうのか…😓

    • 2月15日
ゆき

早起きですね!!
小1と4ヶ月の子がいます。
21時に就寝を目標としてますが布団に入って学校の様子等を話していて21:30になってしまうこともありますが概ね20:30~21:30です。
朝は6時30分に目覚ましで起きますがなんとか起きれるくらいで休みの日は目覚ましかけずに8時頃まで寝てます。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    早過ぎますよね💦
    アラームなしで、毎朝このくらいです😓たまに5時半とかもありますが、4時台だとさすがにもう少し寝たら?と思ってしまいます…。

    • 2月15日
みり

小5の息子ですが、小3の頃は8時半にベッドに入って9時ごろ様子見に行くと寝てました。
9時就寝6時半起床です。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    9時に寝始めても大体6時まで寝てますよね~。なんで4時に起きちゃうのか💦そして一日の中で眠そうにする事もないし、この睡眠で足りてるって事なんですかね💦

    • 2月15日
やまぴ

同じく小3女子、小1男子ですが、21時にベッドに入る予定で早くて21時15分ぐらいにベッドにいくとだいたい21時半すぎには寝てるかなぁ。
遅い時で22時前になることはありますがだいたいベッドに入ってすぐ寝ます。
特に一年生はまだまだ目がもたない感じです💦
朝は6時45分に毎日起きているので9時間ぐらいは一応毎日睡眠とれていますね。
まだまだ低学年ですし最低でも8時間毎日睡眠をとるようにしたほうがいいのではないですかね?
睡眠時間けっこう大切ですしね‼︎

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    うちも21時半過ぎには大体寝ていて、あまりにも2人でふざけてて注意しても聞かないと22時くらいだったりします。

    私も8時間は寝てほしいのですが、アラームなしで自然に4時台に目が覚めてしまうみたいです。早く寝かせると、その分もっと早く起きます💦逆に寝るのが遅くなってしまった時は、起きる時間も少し遅くなったり、結局トータルの睡眠時間は変わらない感じです😣

    • 2月15日
  • やまぴ

    やまぴ

    だけどその睡眠時間でやっていけてるということですもんね。
    起きてしまうのは仕方ないですよね💦
    それくらいの睡眠時間でも大丈夫な子は中にはいますしある程度大きくなっても変わらないのかもしれないですね!
    ウチの長女も中2ですが周りは12時過ぎてもまだ起きてる子たくさんいますが22時半ぐらいにはだいたい寝てるのでウチの子は睡眠時間が必要なのかもしれません😅
    あまりお母さんが神経質になっても仕方ないですね💦
    起こさないでいてくれるなんて親孝行ですね😊
    話は変わりますがお互い8年ぶりの妊娠、出産ですね💕
    妊娠中のしんどさも20代とは全然違います😅
    お互い頑張りましょねー✨

    • 2月15日
  • さき

    さき

    必要な睡眠時間は一人一人違うんですかね~!?最近私が夜中にトイレが近く目が覚めるので、廊下に出たら子供部屋が明るくて!こんな時間から起きて遊んでたんだって気が付きました💦子供たちに聞いたら前から結構よくある事みたいだったので😅
    私を起こさないほうが自由にタブレット見られたり、やりすぎを怒られないので、親孝行かどうかは…(笑)

    あっホントだ!8年ぶりの出産一緒ですね!
    やっぱり20代と30代では違うんですね💦ギリギリ29才ですが4月には30才、上の子たちを育ててきた時の若さはもうないですね(笑)上2人も秋生まれですが、真夏にお腹大きくなるし、相当キツイだろうなぁと覚悟しておきます(笑)

    • 2月15日