※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝、幼稚園や保育園に行かせるのに、子どもが遊んで準備しない時、どう声をかけたらいいですか?急いでいる時はどうすればいいですか?

朝、どういう声掛けして幼稚園、保育園行ってますか?

ずっと遊んでなかなか準備もしないし、行こうともせず、時計の針で9時に出発とか伝えても遊びたい!となって、毎朝家出るのに苦労します😥

急いでる時とか、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

3歳です。
「まだ遊ぶ〜」と言ったら、「じゃあ帰ってきてからまた遊ぶ?おもちゃ片付けないでこのままにしておこっか」というと、結構すんなり来てくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤗
    素直なお子さん羨ましいです🥺✨
    うちはいつも時間ギリギリになってしまって片付けせずに出発してます😂
    お母さんと遊びたい!って言うので、帰ってきたら遊ぼ!って言っても今!みたいな会話になり、、😅
    色んな声掛け試してますが、数回で効果が無くなり、なかなか苦戦してます🥲
    回答ありがとうございます🙏

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

望む回答ではないかもしれませんが、、、💦
    普段から私は子どもに絶対に嘘はつかないと心がけていて、ごまかすようなことを言ってしまうと見抜かれて「どうせ嘘だ、やってくれないはずだから言う事聞くもんか」となると思うので気をつけています。
    それでも今日はどうしても我を通したい時って3歳にはありますよね…
    私は常に時間に余裕を持たせているので(自分が急かされるのが苦手でして)、「10分待つか…」と開き直っていると、5分くらいで気持ちを切り替えて「行く」と言ってくれることが多いです。
    どうにもならないこともあって、そんなときは強制送還してます😂
    毎朝、わが家は7:50に家を出るので、7:45から行こう行こうと声をかけ、最悪は8:15に出ても余裕…というスケジュールで動いております☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにその場しのぎの声掛けは、効果無しですよね😥
    夕方もずっと相手出来る訳でもないし💦
    朝早い出発なのに、時間に余裕持てて尊敬です🥺✨
    うちは9時から声掛け始めて9:15に出れれば間に合うんですが、もう少し早めに動いてみます!

• 8月28日
ます

最近の我が子たち『天国と地獄』を♪ちゃんちゃーんちゃかちゃか……歌って?やるとパッと片付けはじめて出かける準備し始めます😆

なれたら効かなくなると思いますが楽しんで片付けて出かけられてるので試してみる価値あります。

うちも保育園2歳クラスの頃の長男は同じ悩みでした。
幼稚園年少になってからは出かける時間が遅くなったのもあり、満足してから出かけられているのでグズリはなくなりました。
早起きして遊びの時間を長くしてやるのも一手かもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん達、素直で羨ましいです🥺✨
    うちの子は昔から我が強いので、共感や提案しても拒否される事が多くて😥
    また明日試してみます!

今日は私が仕事休みだったので、なるべく遊ぶ時間を取ろうと思い、家事はせず1時間半位は遊んだんですが、、😥
    明日は仕事なので、もう少し早く起きて準備済ませておこうと思います💦

• 8月28日