※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子どもの前歯に虫歯ができたことで罪悪感を感じています。食事や授乳に気をつけるが、虫歯ができてしまいました。永久歯にも影響する可能性があるため、歯科で相談しました。虫歯で苦労するか心配です。

子どもの生えかけの前歯の根元が白くなっていることに気が付きました。ネットで調べると虫歯と出てきました。まだ一才なのに虫歯を作ってしまったことにとても罪悪感を感じています。歯磨きもしていたし、気を付けているつもりでした。ただ外出時はお菓子をあげたり、頻繁に授乳もしていました。もうお菓子は止め、断乳を検討しています。3才までにできてしまうと永久歯にも影響するというのは本当でしょうか?この先、一生虫歯で苦労することになるのでしょうか?これからどうしていけばいいのでしょうか?歯科の予約を取りましたが、まだ先なので、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

☆m&m☆

虫歯とは限らないのでは?
娘もこれは?と思う歯がありたしたが、歯医者さんでは何の問題もないと虫歯もないと言われました。とりあえず歯医者にいってみてください😄

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね。いろいろ調べて不安になってしまいましたが、本当に虫歯かどうかは歯医者さんでないとわからないですもんね!
    とりあえず歯医者さんに行ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月15日
らむきん

はじめまして。
お子さんの歯は最初からその状態でしたか?
それとも途中からそのような状態になったのでしょうか?

私の娘は赤ちゃんの時、乳歯が白濁した状態で何本か生えて来ました。
心配になりすぐ小児歯科を受診しましたが、虫歯ではなく「エナメル質形成不全」と診断されました。

他の歯に比べてエナメル質が弱いので虫歯にならないようにと指導されて、仕上げ磨きを頑張ったり、キシリトールタブレットをたべさせたり、とにかく3歳までは飲み物は麦茶だけとか気を付けました。

おかげで乳歯はもちろん、12歳の今は永久歯も虫歯は1本もありません。

  • ぽこ

    ぽこ

    エナメル質形成不全というのがあるんですね!
    うちは途中からでした(^_^;)
    なので、違いますよね。
    エナメル質が弱いのに虫歯が一本もないなんてすばらしいです!お母さんの努力ですね!
    見習いたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月15日
ワシちゃん

根本が白くなってるやつですよね!?
うちの子にもあって
一歳半検診のときに
これは、虫歯になりかけだけど
まだ歯磨きで治るものって言われました!

すごくしっかり歯磨きするようにしたら消えましたよ!!

  • ぽこ

    ぽこ

    そうです!根元が白くなってるやつです!
    やはり虫歯になりかけてるものなんですね(;_;)
    でも、消えたときいて安心しました!
    しっかり歯磨きとはどのようにしてましたか?他になにかしていたことはありますか?
    重ね重ねすみません(>_<)

    • 2月15日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    普通のことですけど
    ちゃんとできてなかったので
    歯の裏表しっかりみがく、
    上の前歯は歯茎をおさえて
    根本のほうもしっかりみがくなど
    基本的なことだけですが
    徹底しました(-o-;)!!

    他にはとくにしてません!
    そろそろキシリトールのタブレット
    あげても大丈夫かなって思えてきたのであげてみようかなって思ってます🎵

    • 2月15日
  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます!!
    意識してしっかり磨こうと思います!
    お互い頑張りましょう(>_<)

    • 2月16日