※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが幼稚園に行きたくない理由が分からず悩んでいます。家でママと一緒にいたい気持ちが強いようで、幼稚園に行かせるのが可哀想だと感じています。幼稚園に相談したが、休まず連れてくるように言われています。

【幼稚園に行きたくない原因について】

幼稚園に行きたくないと言います。

3歳の子どもが幼稚園に行きたくないと言います。
今に始まったものではなく、ずっと言います。

先生は好きと言っていますが、なぜ行きたくないのか原因が分かりません。
家でママと一緒にいたいという気持ちは強いみたいです。

私も夫も常に家におり、自宅保育は可能なので
行きたくない〜と泣く息子を幼稚園に送り出すのがとても可哀想に思えてしまいます。

とはいえ、母には休み癖がつくから休ませず、行かせた方がいいとも言われました。

あまりにも嫌がって、今日は早くお迎えにくる?と毎日聞いてくるのでどうしたらいいかと悩んでいます。

幼稚園には相談しましたが、そういう時期なのでは?とのことで休ませずに連れてくるようにとのことでした。

コメント

しらすごはん。

うちの子も一時期ありました〜☺️

仕事してたので、延長保育をしばらく早めに迎え行くように仕事も調節して
年中の頃には迎え行っても中々帰らないってこともありましたね☺️

年長になってからは、迎え行くのギリギリに来てとか言って幼稚園に長く滞在する様に仕向けてましたね🤣

せっかくの共同生活の場ですし、様子見ながら通わせてみてもいいと思います。
家に帰ってきたら、ちゃんと通えた事を激褒めするといいです。

園の方針にもよりますが、
女の子ならヘアゴム、男の子なら靴下など子供が自分で選んで買ったモノを新調してみるのもいいかなと思ってます。

新学期になると新しい鉛筆とかノートにする時のあのワクワク感を利用してました。

はじめてのママリ🔰

泣けば休める、
泣けば早く迎えに来てもらえる、
泣けば親が思い通りに動く、
と学び始めるので
気持ちを受け止めるのは大切ですが
送り出すのは心を鬼にして
気合いで送り出してます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ならば年少ですかね?😉
    まだまだ泣く時期だと思いますし、
    長女は年中でも泣いてましたが
    行けるようになりましたよ😊
    先生とは情報交換は密にして
    怒る事は極力せずに
    気持ちを受け止めながら
    先生に託してました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

娘はまだ幼稚園に通っていないのですが、幼稚園教諭をしております。

幼稚園に行くより、大好きなママと一緒にいたいというのは自然なことではないでしょうか。
生まれてからずっと大好きなママと一緒にいたのに、初めて離れての集団生活は、きっと寂しさや不安もあるのだと思います。

泣いて嫌がるお子さんを送り出すのは、心が痛むかと思いますが、園に不満や問題があるわけではないのでしたら、お母様の不安な気持ちはお子さんにも伝わると思うので、笑顔で送り出してあげてほしいと思いました。

ぴぴぴ

年少ならみんな泣いてる印象です。
うちの娘も昨年は行きたくないとよく言ってました(いまもたまに言う)
でも毎日行かせることが大切かなと。泣き続けてお迎えコールが来なければ、先生も頑張ってくださってる、子供も頑張ってると思ってます。
お友達の子は朝制服が着れず、私服で登園。カバンの中に制服入れてて、幼稚園で徐々にお着替えしてました。
いま行かないことを許せば母子分離不安が強くなる、お母さんと離れても大丈夫、必ず迎えに来てくれる、という安心感と自信に繋がると育児講演会で聞きました。朝は泣いても先生に預けたら振り返らず帰る!と言われました。