※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんに早く会いたい!!
サプリ・健康

【耳管開放症の改善策について悩んでいます】妊娠5ヶ月ごろから8ヶ月の…

【耳管開放症の改善策について悩んでいます】

妊娠5ヶ月ごろから8ヶ月の今までずっと耳管開放症に悩まされています。自分の呼吸音がゴーゴー聞こえる違和感から自然と呼吸が浅くなっていまっているのか気づいたら酸欠?を起こしていてかなりしんどいです。
下を向いたりあくびをしたりする対処法は一瞬しか効かなくてどうしようもなくて困っています。
帰宅して夫と話していたりする間に自然と治っていたり、しばらく横になっていると治っています。仕事が休みの日はあまりなることがないので、何か仕事中のストレスからきているものなのかとも思ったりもします。
何か耳管開放症について良い改善策はありますでしょうか💦

コメント

ままり

睡眠はしっかり取れていますか?
1番は休養とストレスをためないことだと思います🥺

• 赤ちゃんに早く会いたい!!

ここ最近、頻尿や胎動で起きることも多いです😢できるだけ休息を取れるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
らむね

私も上2人の時と現在、妊娠中全て耳管開放症に悩まされてます😭
元々中学の頃からストレスが溜まるとなっていたのですが、自分のストレスがわからない上に当時はネットとかもそんなだったので自分の耳に何が起きているのか分からず…誰にも伝わらずで耐えてました😅
前にとてつもない目眩で耳鼻科に行った時に耳管開放症のことを話したら、イソジンを綿棒に付けて耳掃除のように塗ると暫く治ると聞きました🤔
多分、耳管を湿らせると良いのだろうと思い私はベビーオイル等を偶に塗ってます🤣
湿ってる間はやっぱり落ち着きますよ!

耳抜きやあくびなどなどではどうにもならないですもんね😢
    そんな解消法もあるのですね!!すごく参考になります🥹試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に耳管開放症に悩まされました。仕事中などストレスが溜まる時に特にひどく、相手の声が聞こえにくくて仕事にも影響があるほど…😭結局産休に入るまで続きました💦産休に入ってからは、たまになるくらいで産後はすっかり治りました!
私は仕事中に相手に話しかけられた時(話を聞かないといけないとき)に首のところにある胸鎖乳突筋を少し押さえると聞こえやすくなりました。血流を止めることで一時的に良くなるそうです。妊娠中はあまりしない方がいいそうですが、どうしてもというときだけやってました😮‍💨

ポワポワと自分の声や呼吸が聞こえて、周りの声が聞こえにくいのはすごくストレスですよね😢接客をしているのでかなりしんどいです💦
    なるほど!ネットで調べたとき下を向いて鬱血させると少し改善するとありましたが、本当に少しの間しか持たないので、そちらも試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
やまと

わたしも同じく妊娠中ずっと悩まされました😭
人の話はいまいち聞こえないし、不快で気持ち悪いですよね😭
耳鼻科の先生に、耳の後ろの骨の下を少し押さえて首を傾けると治ると教えてもらいました!不快な時はそれで対処してました😂

かなり不快で、周りの人には理解されにく症状ですよね💦
    調べても急激な痩せや妊娠中に起こるとしか出てこなくて、妊娠中の対処法がまるでなくて困っていたのでありがたいです🥹

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も安定期入った頃から左耳のみ耳管開放症になって時々耳が詰まったような違和感に悩まされてました。
妊娠後期になってからその頻度が増えたように感じます。
私の場合は、頭を後ろに傾けたり、横に寝ると治ります!