※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

夫は基本的に優しいが、喧嘩すると暴言や威圧的な態度を取り、タバコを吸ったり手が出そうになる。自分勝手で、精神的に傷つくことが多く、離婚を考えているが息子や旦那の家族のことで踏み切れない。

【モラハラ夫の対応について】

モラハラ夫か判断してください。
基本 旦那は優しいです。
いつも、ありがとう。とかゆってくれます。(家事とかに対して)
喧嘩すると 言葉が悪くなっり
手が出そうになったり
イライラするとすぐタバコ吸って
威圧的になったりします。
あと 車で寝たりします。

キレどころの沸点がわかんないので日々気をつけて
怒らせないようにしてるんですけど
意味わからないとこで切れたりします。
(家系がそうです。)

あと 自分の気分で全部決めます。
ふりまわされます。
離婚をしたいって思ってるけど
息子が可哀想で出来ないし
旦那の家族には良くしてもらってるのもあって
中々、むりです。

飲んだ次の日の昼まで帰ってこないのも許してます。
ほとんど家にいることありません。

基本優しいし、私の事大事にしてくれるけど
凄く傷つけてきたり
自分が正しいっておもったり偉そうにしてます。
プライドが高いです。

旦那と喧嘩する度に精神的にやられます。

調べても、曖昧で した。

コメント

mamari

ほとんど、ワンオペです。寝かしつけまで

うさぎ

主さんのことを大切にしているのなら、モラハラではないのかな?でも主さんがそう思い込まされているだけっていう可能性も否定できないので、そうなるとモラハラと言えると思います😣

• mamari

mamari

もう、ほんとに毎度毎度しんどいです。
    ずっと優しいのに、急に爆発するので
    私にも悪いところはあると思います。
    でも、それ以前に 旦那が言える立場でも無いんです。

お酒飲んでる時 すごくキレやすくて怖いです。
    喧嘩した後 いつも泣いて 精神的に参って仕事にも行けなくなったりします。

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

旦那さんにされたこと全部記録して、もし可能ならバレないように録音や撮影しておくといいかもしれません。

何度話し合っても無理なら離婚した方がいいと思いますが、それは避けたいなら夫婦でカウンセリングに行くなど。

父親がキレやすいタイプだと子どもにも影響します。うちの旦那がそうなので(今は何度も話し合って喧嘩してマシになってます)

一度主さんとお子さんだけでご実家に行くなどできませんか?
    息子さんがパパ大好きで離婚に踏み切れないのかもしれませんが、ママが精神的に弱っていく姿も息子さんはちゃんと見てると思います。ママが笑顔なのが一番だと思いますよ🥺

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

あと、そんなふうに発言したり奥さんを精神的に追い詰めたりするのって、大事にしてるように思えません😣

• 8月28日
  • mamari

mamari

なるほどです。
    そういうのって裁判になった時便利ですよね。
    アプリ入れてた方がいいですか?
    カメラだと音がなりそうで💦

離婚する時はすんなりすると思います。
    何度かゆってるので 全然離婚してもいいと。

息子産んですぐ 大喧嘩して家出して
    なんも連絡来ないし
    帰ってきたら 今からしのーとした。
    と言われました。包丁も机の上に置いてあって
    それから出来なくなりました。😭

• 8月28日
  • mamari

mamari

周りから見たらそうですよね。
    でも、本人からしたら
    お前にサプライズや欲しいもの買ってあげてる。基本いいよ。、って言ってるよ。大事にしてると思うけど。と何回も言われます。
    なので、あー、大事にされてるんだなぁ。と思ってました。

• 8月28日
  • Mo

Mo

おふたりの会話に失礼します🙇‍♂️

アプリ、たくさんありますよ!
    裁判に有利な証拠は、たくさんあるに越したことないです!!
    それに、お金ももらえるだけもらった方が良いですし!

離婚をすんなりするくらい受け入れるなら、そんな程度の大黒柱、すぐ崩れるからいらない!って私なら離婚しちゃいます!

あと、しのーとした、って言う人はきっとしにませんw
    それに、サプライズ・買ってあげてる・基本いいよ=大事にされてる、は違うと思います!
    それを自分から言ってくる時点でやってやってる感があるので、それさえしとけば、と頭のどこかにあると思っちゃいます。
    何か言われた時にそれを言えば、確かに優しくしてくれてる・私の方がダメなんだ、と思わせるようにして自分の立場を上にしたいだけ、と言いますか。

嬉しいことは嬉しい!で伝えて良いことだと思うんです🫶🏻でも、それをやってあげた自分から言ってくるのは見返り求めてるのと一緒というか。。

• 8月28日
  • mamari

mamari

調べてみます!
    バレないようにしないとですね💦

そうなんですね😣😣
    初めて気が付きました。
    私の友達も良い旦那さんじゃん。と
    褒めてくれるので良い旦那なんだと。
    言い聞かせてました😢
    お金の管理もほとんどあっちがしてます。生活費だけもらう感じです。
    今月こんだけで足りる?と
    足らせる。としか言えません。
    実際足りないんですけどね…

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

私もMomoさんと同意見です!

お話聞いていくたびに、私の中でのモラハラ度増してます😭

家出したら連絡もせずしのうとする人、何するかわからなくて逆に一緒にいるの怖いです🥺

主さんと息子さんが幸せになることを願ってます😣✨

• 8月28日
  • mamari

mamari

やっぱり、モラハラなんですね…😢
    切れたら本当に何するか分からなくてヒヤヒヤします。🥶💦
    子どもに対しても ブチ切れて追いかけ回してたんです😔 さすがに止めたんですけど おもちゃぶん投げて…
    息子が可哀想でした…。

ちょっと仕事にも行けなくなりました😢😢人に会うのが嫌で😫
    ずっと涙が止まりません😔

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

それはもう虐待の一歩手前にも思えます😣主さんに対しては精神的DVもあり得ます。

離婚する理由としては充分揃っているように思えるので、あとはこちらが優位になるように進めることですかね…

離婚弁護士や、ご両親に頼れるならまずは相談して手伝ってもらうのもいいと思います😣

• 8月28日
  • mamari

mamari

そうなんですね😣
    自分では気づけないもんですね…😭

ですね…😭
    来月息子の誕生日が終わってからですかね…😭😭

無料弁護士とかいるんでしょうか😢

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

無料の弁護士相談だと、思いつくのは法テラスですかね🤔
    完全に無料のところがあるかわかりませんが、、

• 8月28日
  • mamari

mamari

法テラスさんですね!ありがとうございます😊
    調べてみます☝️

• 8月28日
  • うさぎ

うさぎ

応援してます!
    がんばってください🥺✨

• 8月28日
  • mamari

mamari

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
Mo

私は子供がいないので回答にならなかったらすみません。

喧嘩して手を出されたこと
物に当たったり
大きな声出したり
威圧的な身振り手振り
たくさんされたことあります。
こっちが怒ってるのに逆ギレしてきたり
耐えられないと思い
旦那の家族にも話したことあります。
でも旦那の親は私の前では怒ってくれませんでした。
私にすら謝りの1つ無く、
昔からキレると歯止め効かなかったりすることあったからかな、、とか。
そんなのどーでもいいんだけど!
と思いながら。
マザコンでもないし、別に嫌な義母ではないんです。悪気が無く言えちゃうって性格なんでしょう。
もしかしたら私の知らないところで旦那に怒ってるかもしれませんが。
離婚切り出し本気で考えたこと何度もあります。

相手に怒る・叱るというのは子供と同じで、期待してるから怒ってると思うんです。いい意味で。逆に興味もなければ怒ってすらない、怒られてるうちが華とよく言いますが、その通りだなということに気づいてから、私はスッと考え変わりました。

悪い意味で、もういちいち怒ることやめました。期待してないということです笑
旦那にも言いました。
離婚切り出して嫌だというなら、2度と手を出さない。結婚する時に私の親に大事にすると言った言葉を墓場まで持ってけ。刻め、と。そして、信用して欲しいなら怒られてるうちが華だということを理解して。怒られないから仲が良い、ではなく、怒られないということは期待すらされなくなった、ということを理解して。
それが理解できるようになった時、自然と自分のしてきたことが心から反省できるようになると思う。
と伝えました。

ま、理解できる日は来ない、と思ってますが笑

私は私自身を守るために、喧嘩することを避けてます。
夫婦の関係性ではなく、あくまでも、私自身のストレス軽減のためです!
自分を守れるのは自分だけなので、怒鳴りたいくらいムカつくことがあっても、
あ、男は脳が違う人種だったんだった!同じ生き物ではないんだった!わかるわけない仕方ない。
とか
こんなことすらわからないなんてかわいそう。
とか
今まで生きてきた中できっと他にも同じように思っている友達がいるだろうな、それを知らないのもお気の毒に。
とか思うようにしてます笑

私の旦那も基本的には優しいです。
でも、心から優しい人はそんなことしない。と思ってます。

完璧な人はいない、と思いますが1番身近な人を傷つけていることに気づけないのは、1番優しくないと思ってます。

なので、ご自身とお子さんを第一に、心を守ってくださいね!

良い回答にならずすみません。。

大切な可愛いお子さんと
大事にすると誓って結婚した奥さんのこと
覚悟をしたあの日の気持ちなんて
その時だけなんだ、と思わせないで!と私から言いたいくらいですが、1秒でも早く、気づいて改めてくれますように。。と願ってます🥺!

• mamari

mamari

そうですよね。私も一時期そういう風に思うようにしてたんですけど、
    お前と話しても 話にならない。価値観も違うし お前のことそもそも信用してないなど言われます。喧嘩する度に。

一緒にいるのが苦しくなります😭
    今もずっと涙が止まらなくて…。

喧嘩した次の日ものすごく気を使ったり、顔も見れません。怖くて
    怒らせた時もほんとに
    あぁ、やってしまった
    怒らせてしまったって反省してしまうんですよね。

何を話しても 私が傷ついてもするんだね。と言うと 俺は子どもじゃないから
    言うことは聞かないよ。とも言われたりしました。
    人を嫁を普通に傷つける人と一緒に居る意味あるのだろうかって考えたりします。

• 8月28日
  • Mo

Mo

ちなみに、旦那さんから怒って来るんですか??
    逆ギレではなく、旦那さんから怒って来るのはどういったことですか?😭

話にならない、価値観違う、信用してない、
    価値観違うから話すことで信用につながるのに😭😭

子供ぢゃないから言うこと聞かない、という考え方の人と価値観合うわけないですもん!
    すみません旦那さんを悪く言う言い方してしまい。。
    でも、子供をワンオペしてるお母さんがどれだけ普段頑張っているか。。だったら子供ぢゃないんだから怒らせないで傷つけないで!と思いますもん。
    子供ぢゃないんだったら、ってか、子供でも人の気持ち理解しようとするのに、価値観違うから話にならない、は言い訳で、大人なら大人の行動してほしいですよね。。

• 8月28日
  • mamari

mamari

逆ギレですね。基本。
    私が、他の男と連絡とったり
    (姉の旦那) 用事ある時だけ
    誰かと遊んでそこにも若い男の人がいたりして それを言わなかったら
    あとから周りに聞いて怒ったりとか
    私にも非があるんですけど。
    怒るとすごくめんどくさくて、怖いので 黙ってるんです。
    喧嘩になって精神的にやられるので。
    まわりくどいこといわないで
    ちゃんと教えてってゆっても
    言わないんです。

全然大丈夫です。
    共感してくれて嬉しいです。♡

ほんとにそれです。
    30の男が大人になってくれよって思います。

• 8月28日
  • mamari

mamari

私は5つ年下のなので
    私の事 下に見てます。

• 8月28日
  • Mo

Mo

逆ギレなんですね。。
    旦那さん、束縛はしたくないけど本当は行って欲しくない、可愛く嫉妬してるのではなく、怒りになってしまう、って感じですかね。。
    だからといって、前もって言ったところで怒るんでしょうけど😅

ちゃんと言ってと言ってもいわないのは、プライドなのかもしれませんね。。

私が思うに、かっこいい男は
    プライド捨てれる男だと思っているのですが、
    恥ずかしい・かっこ悪いけど、嫉妬してるってことをちゃんと伝えれる人
    そして、行ってほしくないと束縛したくないなら迎えにだけは行かせて欲しい、と下に出てくれる人
    逆にそれがかっこいいと思うんですけどね!!

男って履き違えてること多いですよね😅むしろ今の態度がかっこ悪いよ?ってことに気づかないと言いますか😅

でも、きっと旦那さんは嫁さん大好きなんですね🫶🏻
    だからと言って、傷つけることは別ですが!!

年齢なんて関係ないですもん!!
    言いなりにして良いなら、だったらこっちも歳下と結婚してるわ!ってなりますし!!

男の人がいたら嫌なのか
    本当は嫌なのか
    それとも旦那さんの中の"普通"というものが結婚してたら男の人がいる場所は行かない!姉の旦那ですら男なんだから連絡取らない!という考えなのか。
    それぞれ"普通"の捉え方が違うと思うので、そこを話し合うことは難しいのでしょうか?😭

私は男友達と2人でも飲みに行きますww
    ほんとに仲良い男友達は女友達みたいなものなのでw
    お酒飲もうがなーんにも無い、むしろお互いお断り!みたいな関係性の男友達と飲みに行くことあるのですが、
    私は私の男友達と旦那を友達にしちゃいましたw
    迎えがてら旦那を参加させて友達にしてしまえば、会話してる内容とか雰囲気で、あ、この男友達は何も無いんだなってすぐわかると思ったのでw
    今も男友達数人、2人でも飲みに行きますが、迎え来てもらうついでに終盤は旦那参加して、なんなら男同士で連絡取り合うくらいにww

ぜーんぶ、オープンにしているのですが、こーしても旦那さんは嫌なのかなぁ。。

もし嫌であれば、きっぱりとやめるしかないかもですね。。
    それが束縛として辛くなるのであれば、また、他のことでも怒ってきたり逆ギレしたり気分で行動したり一緒に子育てしてくれないのであれば、お子さん守るためにも離婚が正解かもしれないですね🥺。。

きっとお子さんも
    ママが泣いてるは1番悲しいと思います。

子供はいないですが
    私が子供だった経験はあるので♪(みんなそうですがw)
    子供は親を見ていると思うので!

私も子どもだった頃、
    母や父が遅くまで子どものために話し合ってくれたり尽くしてくれていたこと、
    夫婦喧嘩して母が泣いていたこと(暴力とかでは無いですが)、その時、子どもが起きないか気にしていたのはやっぱり母ですもん。大きい声出すのは父。母は子どもを気にしながら自分の怒りも抑えて。。子どもながらに寝たふりしましたが、朝になると父も母も普通にしていて。。子どものころはわからなかったですが、子供のために見せないようにしていたんだな、と今大人になって思います。

小さなことだったかもしれませんが、覚えてます。
    大人になってから気づくことだらけですが😅

職場でいじめがあった母、大人になってから知りました。でも苦しい気持ちは家に持ち帰らず、いつも普通でいてくれたので気づけなかったです。きっと悩んで泣いていたこともあったと思います。

隠していてくれて、気づかないこともありますが、覚えていることもたくさんあります。

なので、あまりに辛かったら逃げ出すのも正解だと私は思いますよ!🙌🏻

• 8月28日
  • mamari

mamari

下に返信しちゃいました🙇‍♂️

• 8月28日
mamari

そうなんです。だから、怖くて何も言えなくなるんです。
プライド高いです😣😣
自分に自信ないんだと思いますよ😩
昔からそうなんです。

わかります!!!
嫁を言い負かして、論破してる自分すごい。って思ってるし
お前なんかに良い負けない。
と言われたことあります😅

大好きなんですかね?💦
大好きなら 職場の女と愚痴のLINEなんしないですよ…
嫁を傷つけることなんてしないと思います😣😢
依存かなって思ってます✋

私がしたらすごく怒りますね。
自分は散々してきたのにって、
言ったら 昔の事出すなよってきれます…

好きな気持ちは変わらないのに
ほんとに辛いです。
子どもと自分のために 行動しないとなのかなって…勇気がいりますよね。

子どもって感じやすいですもんね。
たまに 重なってしんどくなる時があって息子の前で泣いしまった時があって、すごく心配かけてしまいました😵

来月息子の誕生日で旅行に行くことになってるのに
この喧嘩はほんとにきついです。