※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

妊娠5ヵ月の初マタです。産休後の保育園探しや、仕事終了時間について相談です。保育園の適切な時期や探し方、遅い仕事終了時間について不安があります。

妊娠5ヵ月間近の初マタです!
広島県呉市在住です。
今仕事をしているのですが、産休をとり一年ほどしたら復帰予定ですが保育園はいつごろから探したら良いのでしょうか?またどのように探すのが一番良いのでしょうかm(__)m
また仕事が終わるのが、遅くて19時になることがあるんですが、そんなに遅くまでしているところはなかなかないですよね😭基本は18時30までです。。

コメント

teママ

来年の4月から預ける予定ですか?

基本的に4月入園じゃないと空がない限り(小規模保育は別)認可保育園は入園が難しいです。
そして一歳以降で預けても余裕があるよという地域であれば産休を1年とっても大丈夫だと思いますが0才で預ける人が今は多いです。
市役所のこども支援課などに行きどうすればいいかを聞いた方が早いと思います☀
私は11月下旬に出産しましたが、産休を1年とってしまうと産休あけは来年の11月。11月入園は空きがない限り不可能と言われ、産休を延長して4月まで待つと子供は一歳。一歳だと枠が狭くなるといわれたので、泣く泣く生後4ヶ月で預けることになりました(゜゜;)

かりん

詳しくありがとうございます!
復帰する時期もまだ決めていませんが、時期より、遅くまでしている保育園があるかどうかのほうが不安です😭
市役所のこども支援課に相談してみようと思います!
働きたいけど、なかなか難しいですね😭

さごし

産休に入ってからとか、お仕事お休みの日に市役所や、ご自宅近くの保育所で相談されるのがいいかと思います(o^^o)
私も妊娠前の勤務時間が18時までで、通勤時間が約1時間でした。保育所は19時までなのでお迎えが間に合わないため、遅くても17時退社にできるよう一人目の育休からの復帰時に店長に掛け合いました。
それでも棚卸しや会議など抜けられない日は主人に任せてましたが…
ご主人とかご両親、義両親には頼れない感じですか??

まぁ

待機になる可能性もあるので、復帰する前から申し込んだほうがいいと思います(^^)毎月申し込めるみたいですが、仕事をしていても待機になることあります(>_<)
延長保育希望なら延長がある保育園を探したらいいと思います(^^)19時半までみてもらえて、夕方おやつが出るみたいです。

陽音まま

お仕事も呉市内でしょうか?
通常保育が遅くて18時30分まででも延長保育だと19時半のとことか沢山あると思います!
ちなみに私は広島市内ですが延長保育だと22時まで預かってもらえます!